木スペ 小散歩(つぃさんぽ!)

2014/4/11 待望の子供が生まれました。
家族3人の日記となります。
どうか宜しくお願いいたします。

イーハ号 タイヤ交換完了!

2011-05-04 16:47:26 | 日記
本日はお天気もよく、体重70Kg超えリバウンド解消のウォーキングからスタート。歩きながらブツブツ工程を考えながら帰宅しタイヤ交換着工。

はい!早々に脱線。想定内だけどやっぱりリム内側アルミ腐食バーリバリ。
ペーパー掛けして錆止めするのにタイムロス。
そのほか、シャフト、ベアリング周り清掃とブレーキ分解清掃給油などなど。

コストダウンの為にリムバンドとチューブは再使用。
念の為、パンクチェック。マメでしょ・・。

嫌だけどグローブ外しての作業。リムバンド入れてます。

バイク屋さんや皆さんはどうやるか知らないけど、
ビート入れる前にこの状態でチューブ膨らませて噛み込み、ねじれ防止工程。

今回も大活躍フットポンプ(中国製980円)でくみ上げ完了。

古いタイヤはこのバイクを譲ってもらう前からの物。
スポーク張替えの時はまだバリヤマでチューブとリムバンドだけ交換した
のだけど よく見たら2003年製造のタイヤでした。さすがに劣化も酷い。
ここまで使えばもったいなくないですよね。

完成!
この後シェイクダウンも完了。
やっぱり新品は良いねー。

タイヤ交換の予定が・・・

2011-05-03 16:53:23 | 日記
やーっと思い切ってイーハのタイヤ購入したは良いけど、いつもの悪い癖。
買ってしまうと安心してしまうパターンで放他っからし。
今日こそはと庭に出たのですが 先にTYSのメーターカラー取り付けにしました。手順は大したこと無いのですが ブレーキなど一度も分解していなかったので簡易清掃したり、シャフト清掃 ハブ周り清掃など ついつい、ついでが。

そんで やーっとコレ付け替えました。
何かというと、純正メーター丸ごと取り外した後のカラーです。
これで数百グラム軽量化できたはず。
実はこの部品の方が タイヤよりずーっと前に購入して温めていたものなので
結構嬉しかったりして。

そして、更についでにフォークスタビのアラ確認。
工場出荷状態で製品品質が悪いと 左右で高さが違いフォークの初期作動が
良くないらしい。
自分のもなんかしっくりこないので疑ってたのですが実際この位なので
無視します。

最後はこれもまた一度も調整した事のなかったチェーンです。
タイヤと一緒に購入したブラシで清掃もしました。
いいでしょコレ。
すっげーって言いながら使用してましたが、気づいたら
またウエスで清掃していました(汗)まあその程度って事です。
さあタイヤです。って時に雨降ってきたので今日はここまで。チャンチャン。

GWです。みんなで練習です。

2011-05-01 23:30:30 | 日記
今日の練習会のために コソ練のつもりでしたが新人歓迎会で飲みすぎてチョー二日酔い一日頭痛に悩まされ結局道具の虫干しでおわった29日。
前日より天気悪いみたいだし正直 LOWテンションで相模川へ向かいました。
まーやる気無いのでジーパン、ワークブーツとツーリングのりで向かうと
さすがです既に何名かいらしてました。

さっそく移動して本格的なセクション作りです。
高難易度、ぶっ飛びセクションではありませんが
ほぼ砂地グリップ悪しの極狭の難しさです。
一汗かいて集合場所へもどると、伊東や熱海の方たちなどいつもの面々や
お初のかたなど大勢いらしてました。

強風と埃はすごかったけど何とか雨も降らず 後半の練習とプチツアーに
連れてっていただき無事終了。

結構乗れてたからちゃんとウエアとプロテクターしていけばよかったナーと
反省するのでした。GW後半も行こうと思います。