本日はお天気もよく、体重70Kg超えリバウンド解消のウォーキングからスタート。歩きながらブツブツ工程を考えながら帰宅しタイヤ交換着工。
はい!早々に脱線。想定内だけどやっぱりリム内側アルミ腐食バーリバリ。
ペーパー掛けして錆止めするのにタイムロス。
そのほか、シャフト、ベアリング周り清掃とブレーキ分解清掃給油などなど。
コストダウンの為にリムバンドとチューブは再使用。
念の為、パンクチェック。マメでしょ・・。
嫌だけどグローブ外しての作業。リムバンド入れてます。
バイク屋さんや皆さんはどうやるか知らないけど、
ビート入れる前にこの状態でチューブ膨らませて噛み込み、ねじれ防止工程。
今回も大活躍フットポンプ(中国製980円)でくみ上げ完了。
古いタイヤはこのバイクを譲ってもらう前からの物。
スポーク張替えの時はまだバリヤマでチューブとリムバンドだけ交換した
のだけど よく見たら2003年製造のタイヤでした。さすがに劣化も酷い。
ここまで使えばもったいなくないですよね。
完成!
この後シェイクダウンも完了。
やっぱり新品は良いねー。
はい!早々に脱線。想定内だけどやっぱりリム内側アルミ腐食バーリバリ。
ペーパー掛けして錆止めするのにタイムロス。
そのほか、シャフト、ベアリング周り清掃とブレーキ分解清掃給油などなど。
コストダウンの為にリムバンドとチューブは再使用。
念の為、パンクチェック。マメでしょ・・。
嫌だけどグローブ外しての作業。リムバンド入れてます。
バイク屋さんや皆さんはどうやるか知らないけど、
ビート入れる前にこの状態でチューブ膨らませて噛み込み、ねじれ防止工程。
今回も大活躍フットポンプ(中国製980円)でくみ上げ完了。
古いタイヤはこのバイクを譲ってもらう前からの物。
スポーク張替えの時はまだバリヤマでチューブとリムバンドだけ交換した
のだけど よく見たら2003年製造のタイヤでした。さすがに劣化も酷い。
ここまで使えばもったいなくないですよね。
完成!
この後シェイクダウンも完了。
やっぱり新品は良いねー。