如何見てもベース車はグランエース(GDH303W)ですね。
《本文》
トヨタ自動車は走行時に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン」と、「モーター」の両方を搭載した開発中のハイブリッド車を初めて公開しました。将来の実用化を目指し、来年春から海外の公道で走行実験を始める計画です。
トヨタはガソリンの代わりに水素を燃料として走行中に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン車」の開発を進めていて、すでにレースに出場しています。
16日は静岡県の富士スピードウェイで、この「水素エンジン」と、「モーター」の両方を搭載した開発中のハイブリッド車を初めて公開しました。
通常のハイブリッド車のように水素エンジンをモーターがサポートすることで、1回の水素の補給で走れる距離がおよそ250キロと25%伸びたほか、加速性能も向上したとしています。
トヨタは将来の実用化に向けて、来年春からオーストラリアの公道で走行実験を始めるとしています。
開発のねらいについて、トヨタ自動車の中嶋裕樹副社長は記者団に対し「水素のインフラは十分に整備されておらず、水素エンジンは燃費を上げて1回の補給で走れる航続距離を伸ばすことが課題となっている。ハイブリッド化によって使い勝手を向上させたい」と述べました。
NHKニュース
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トヨタ自動車は走行時に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン」と、「モーター」の両方を搭載した開発中のハイブリッド車を初めて公開しました。将来の実用化を目指し、来年春から海外の公道で走行実験を始める計画です。
トヨタはガソリンの代わりに水素を燃料として走行中に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン車」の開発を進めていて、すでにレースに出場しています。
16日は静岡県の富士スピードウェイで、この「水素エンジン」と、「モーター」の両方を搭載した開発中のハイブリッド車を初めて公開しました。
通常のハイブリッド車のように水素エンジンをモーターがサポートすることで、1回の水素の補給で走れる距離がおよそ250キロと25%伸びたほか、加速性能も向上したとしています。
トヨタは将来の実用化に向けて、来年春からオーストラリアの公道で走行実験を始めるとしています。
開発のねらいについて、トヨタ自動車の中嶋裕樹副社長は記者団に対し「水素のインフラは十分に整備されておらず、水素エンジンは燃費を上げて1回の補給で走れる航続距離を伸ばすことが課題となっている。ハイブリッド化によって使い勝手を向上させたい」と述べました。
NHKニュース