しんじ@大阪 備忘録

久々4mini復帰!

このところ「なんかバイク欲しい!」と夜な夜な検索。
ところがC92とかC105とかS601とかの
ご近所でのお手頃価格の出品がさっぱりなく・・・

そこでなんとなく4ミニに乗りたくなって・・・
4ミニはしばらくご無沙汰してたのですが久々に
乗りたくなり色々とご近所で予算内ってのを探して
いました。またダックスでも乗るかな?
でも国産は高いしダメ出し覚悟で中華でも買うか?
などと思ってたらこんなのまで中華コピーが
あったとは!!

なんとマグナ50のコピーです(^^;
思ってたよりちょっとデカくてビックリ!!
ちなみに配達してもらって「片手内」です(^^)y

マフラーは手直しされていて小汚いですがどうも
デイトナ製のようです。マフラーのみ前オーナーで
カスタムされてるみたい。

マグナといえば12インチの極太リヤタイヤが
特徴なんですが・・・


頼りない14インチ・・・
という事はもしかして嫌な予感。
本物は極太タイヤ履くのにフロントスプロケを外に
出してるのですがもしやコストダウンで普通の
汎用エンジン積んでたりして(>_<)

という訳でエンジンをチェックしてみた。

よかったぁ、ちゃんと「コピー」されてた(^^)
ちゃんと外に張り出して軸受けもカバー側に
付いてます。フライホイルやステーターコイルの
取り付けが見慣れた感じと違うのが違和感たっぷりです。

あとエンジンで違うのは

本物はキックがないんですがこいつはキックが付いてます。
しかもよく見ると2次側クラッチのようですね(^^)
ところでこのメーカー、なんて読むんだろ??

書類は50ccとの事でしたが

なんだかデカい気がするんやけど・・・

91?97?97っぽく見えますね。

バッテリーを充電してエンジンをかけてみた。
セル一発で始動!異音も無し!!音もいい!!!
ただし、ちょっと白煙が出ますが(^^;

リヤがパンクしてるので家の前でローだけ入れて
走ってみました。重たい車体の割にはそこそこの
出だし。エンジンは当分イジらなくていいみたい。

気になるミッションですが一番上がニュートラル。
で下が1、2、3、4。4からニュートラルには
入りませんでした。
中華は「ニュートラルに入れにくい」という
書き込みを嫌というほど見かけます。
このシフトパターンなら操作性は悪くないですね。
少し乗って慣れれば問題ないでしょう。

以前ダックスにCD50のロータリーミッションで
乗ってた時に4速でクルージングしててもう1速
あると思って踏んだらニュートラルに入って
その後慌ててもう一回踏んでしまいローになって
抜けなくなり急減速!もうちょっとで後ろの
トラックに踏まれそうになった事があったので
4からNには入らないほうがいいですね。

ホンマにそんなに出るんかいな??

重たい車体なのでそんなに期待はしてないですが
88ccのダックス並みに走ってくれたらいいな。

中国製のゴムパーツの質の悪さは聞いてましたが

旧車じゃあるまいしありえない(>_<)
ま、安かろう悪かろうの典型やね。

こいつを選んだ最大の理由は本物では絶対に
出来ないことがコイツには出来るからです


ステップ付けたらタンデムが出来るからです(^^)
背もたれ付けたら(シーシーバーっていうんだっけ?)
チビも後ろに乗れそう。しかしその発想ヤバイ・・
完全にチビが基準になってしもうてるやんか(^^;

嫁さんの目も気になるところですが呆れてるかと
思ったら「結構好きかも」と意外な答え。
ダックスやラビットに比べたら「バイクっぽい」
形をしているからでしょうか??

しばらくは忙しくてイジる暇はないのですが予定では
一般メンテナンスとリヤタイヤを12インチにして
タンデムステップ付けてそれからそれから・・・
きりがないですね(^^;;;;

ボチボチやります。

コメント一覧

しんじ
@まこっちゃん
やってしまいました(^^;
そちらのC92はええ感じになってますよねぇ。羨ましいですがそのうち僕にも縁が回ってくるかもね!?
その日まではコイツで遊んどきます(^^)

クラッチ・・・確かに不思議ですね。
NSR250が乾式クラッチになった時はえらい感動したもんです。

@ヒロさん
もう半年ですか。少しは落ち着きましたか、こちらもほっとします。

やはり塩害はこわいですね!!
きっちゃん経由でスバル車・・・
恐るべしトヨタ資本!?
とはいえスバル車お買い上げありがとうございます!?

え、1台売ったの!?やっぱキャブはダメかいな??
とはいえ今のところバッテリーさえ充電すればセル一発だし排気量がヘタにあるから純正じゃあちょっとショボイし・・・

え、YZ?レーサーちゃうのん??
ヒロ
懐かしいなぁ1台売った記憶が・・・・・
キャブが悪くて国産に替えましたよ。
つい最近ですが
娘用にYZ買いました。

プレオが塩害でCVTに異常がきたので
きっちゃんの関係する所でレガシィ買いましたw
お陰様であれから半年だいぶ落ち着きました。
まこっちゃん
やってますね!増車!
しんじさんは、バイクに詳しいのでいいですね~。
私は、バイクの事解らないので調整すら苦戦してます。
そもそも、オイルまみれのクラッチが何故滑らない??のか不思議?です。。。
しんじ
へぇ、雑誌に載ってたんやね。その情報でいくとうちのは97ccのようですね(^^)

どうも業者は50にしたほうが売りやすかったのかそれとも前オーナーが自動二輪免許持ってなかったかで50ccにしてタンデムステップ取ってたのかもね。
現在書類を別の業者で頼んでいて黄ナンバーでいいので90ccで発注しました。

吹かした感じでは確かにトルクがありそうな感じです(^^)
ただ耐久性は未知数です・・・
でもまぁ以前のダックスのように通勤に毎日使ったり横浜までツーリング行ったりする事はないので(^^;

人生初のアメリカン(?)なのである意味新鮮です!!

もうすでに部品をいくつか落札してますが(!)暇がありません・・・
きむら兄
買っちゃいましたか!雑誌で見たことあります。100ccで2ケツ可って書いてあったような、あと3輪のトライク仕様とか。中華は電気系、点火系、クラッチ要注意です。ゴリラに中華110cc積んでいましたので、トルクあって乗りやすかったです。
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