みなさんお久しぶりです。
札幌をにぎわせていた雪祭りも今日で終了ですね。
さて、2月11日の今日、私は用があって札幌駅に行ったのですが、ついでに中で写真を撮ってきました。

西口コンコースは大混雑。あれ、こんなに人いたっけ……

地元民、観光客、外国人、その他もろもろ。

ホームに上がると丁度函館からの特急「北斗9号」(函館13:54→札幌17:36)が到着。
先頭はキハ183-4560。
キハ183形1550番台のうち、130km/h対応の2550番台(※キハ183のみ3550番台)とも連結ができる[従来の車両とはブレーキ系が異なるため通常は連結不可]車両です。
いわば予備車的な存在でしたが、130km/h運転中止やエンジントラブルの影響で、現在は3550番台と同等の扱いです。


観光シーズンだけあって2両増結です。
キハ183系はエンジントラブル以降予備車が少なく、キハ183系列車の増結は多くありませんでした(キハ281系で代走したことも)。
しかし、さすがに今回は雪まつりとあって増結に踏み切りました。


まあ、その代わり「オホーツク」に函館から持ってきた予備車(400番台)を突っ込んでるので安泰ではないんですが。
(写真は2月7日の「オホーツク1号」より)



さて、この「北斗9号」、4~6号車までは全く同じ車両なので、どれが増結なのかは判断つきません。



キハ182形7550番台は、2550番台のエンジンを最新のもの(キハ261系1000番台「スーパーとかち」と同じ)に交換した車両です。エンジン交換に伴って、番号が+5000されています。
元をたどるとキハ182形550番台を130km/h運転に対応させたものです。


3号車のグリーン車も改造を受けていました。
(キロ182-551→130km/h化で+2000→エンジン取替えで+5000)


2号車もエンジン交換車。
7号車以外全てエンジン交換とは見事な編成です。

さーて、1号車は……

!?
なんだこのインフレナンバーは!!
なんだこのインフレナンバーは!!
多分4550番台のエンジン交換車で、+5000されたと考えるのが自然ですが、それにしても番号が大きすぎる……

エンジンのみが変更なので、内装は他と同じです。
といっても、指定席車両なのでキハ281系などと同等の椅子になっていますが。

しばらくここで休んだ後、一度苗穂方に引き上げます。

ホームは変わって5番線。「エアポート」で使われることが多いこのホームには、17時48分発の「スーパー宗谷1号」がいました。

4番線に小樽行の「エアポート171号」が入ります。
小樽行は3番線に入ることが多いので割とレアケースです。
(3番線には1793M(17:46発)が停車中)

しばらくすると、旭川方面から本日のメインがやってきました。

特徴的なスラントノーズ。
けばけばしい塗装。
そして、キハ183系初期車の貴重な生き残り。

特急「旭山動物園」号です。
旭山動物園への観光列車としての位置づけなので、年末年始や学校休み以外の運転は少なめなのですが、雪祭りシーズンは例外的に毎日運転されます。
今日を過ぎると3月末までしばしお休みです。


[極寒の銀世界号:キハ183-4]


[鳥たちの大空号:キハ182-48]


[北海道の大地号:キハ182-47]


[熱帯のジャングル号:キハ182-46]


[草原のサバンナ号:キハ183-3]
派手な塗装が目に付きますが、先頭は貴重なキハ183形0番台(※)、中間もキハ183形0番台で、現存する唯一の初期車オンリー編成です。
(※オホーツク用はエンジン交換の上200番台に改番)

「エアポート」が去ったお隣4番線には、キハ201系の「ニセコライナー」が停車。倶知安まで直通します。

「旭山動物園」号の影で、「スーパーおおぞら8号」が遅れて到着。
こちらも8両に増強されていました。

特急到着ラッシュはさらに続きます。
「スーパーカムイ34号」が785系NE-4編成で到着。ダイヤ上は「旭山動物園号」の3分後の到着となっています。
ちなみに旭川出発時点での差はおよそ20分。いくら「旭山動物園」号がキハ183系初期車とはいえ、早すぎます。

そしてもう1本の785系が到着(NE-5編成)。
18時丁度発の「スーパーカムイ31号」です。

かなり並んでいます。
この時点で発車2分前。

札幌まで「エアポート173号」だったため、遅れを運んできたようです。
この後5分遅れで発車しました。

キハ283系がゆっくりと引き上げていきます。

変わって先ほどのキハ183系が入線。

折り返し「北斗16号」として、函館に向かうのでした。
ということで、わずか30分の間に、特急が3本発車、4本到着という、特急のバーゲンセール状態でした。
余談ですが、今年は雪まつりは見に行っていません。
え? 札幌民なのに見に行かないのって? どうもあの混雑が苦手なので。あと、今年はかなりすべりそうだし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます