しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

口と鼻のバランス3

2020年12月06日 | Blender 3DCG
口と鼻のバランス2の続き。
今回変えたのは 唇の位置 と 髪型 と 肌の色合い。

まず 唇の位置。
上唇 と 下唇 の厚みを変えた時は気にならなかったが…
しばらくすると口全体が少し下に寄りすぎた感じに見えてきた。
そこで少し上に調整した。

髪型は、前回もそれなりによかったのだが… なぜか小顔感が失われてしまった。
そこで試行錯誤してみると、髪の流れを少し変えるだけでイメージがかなり変わる事がわかった。
・こめかみを多めに隠す→面長っぽいイメージを防ぐ
・こめかみより少し上あたりの髪の外側の輪郭(幅)を少し狭める。→小顔効果が得られる。
・お気に入りの顎ラインを見せる→隠しすぎると面長に見えて逆効果。
変更前は風呂上がり直後で、変更後がお出かけ前といった感じだろうか。
という事でセーラー服!(なんか学生証の写真みたい)

肌の色合いについては…
色白というより、顔色が悪いという感じだったので、全体的にコントラストを上げてみた。

直した結果がこれ。

だいぶこなれた感じになってきたかもしれない。
全体的なイメージが良くなった気がする。

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