今シーズンからSLiCはTEAM GIANTの長屋佳政選手を
サポートさせていただくことになりました。
(あ、これもだいぶ前の話か・・・)
長屋選手はご存知のとおり全日本トライアルの
マスタークラスで現在、敵なし状態で昨年から
全戦優勝している日本のトップライダーです。
先日彼からの要望もあり、彼が使用しているBBを
特別仕様で作りました。
このBBはGIANTのTRIAL PROに付いているもので
HOWITZERというTRUVATIVの独自規格のBBです。
一見ISISにソックリなんですが微妙に寸法が違います。
で、このBBが結構重いので軽量化してほしいとのことで
シャフトをアルミ合金で作ってみました。
左が純正のクロモリ製(たぶん)。右アルミ合金製。
強度的には十分な強度を確保できましたが、スプライン部分と
ネジはやはりクロモリ製ほどではありません。
しかし、クランクもアルミでシャフトほど硬いアルミでは
ないので緩みさえしなければ問題なしです。
こまめに緩みチェックさえすれば今のところ問題なく
使用できてるようです。
シェル部分とスペーサーも少し軽量加工し重量は
120gも軽く出来ました。バイクの中心のパーツなので
軽量化はなかなか体感できない所ではあるんですが・・・。
ノーメンテで乗っているとたぶんすぐガタが出て壊れるので
あくまで選手用です。予備も一本作りましたがこれで今シーズン
くらいは十分もつでしょう。(たぶん)
ということで市販は考えておりません。
彼ももうすぐ世界戦の第一戦が行われるチェコに旅立つ
ようです。26インチでの初のヨーロッパでの世界戦です。
そして今年は国際マスタークラスですね。活躍が非常に楽しみです。
サポートさせていただくことになりました。
(あ、これもだいぶ前の話か・・・)
長屋選手はご存知のとおり全日本トライアルの
マスタークラスで現在、敵なし状態で昨年から
全戦優勝している日本のトップライダーです。
先日彼からの要望もあり、彼が使用しているBBを
特別仕様で作りました。
このBBはGIANTのTRIAL PROに付いているもので
HOWITZERというTRUVATIVの独自規格のBBです。
一見ISISにソックリなんですが微妙に寸法が違います。
で、このBBが結構重いので軽量化してほしいとのことで
シャフトをアルミ合金で作ってみました。
左が純正のクロモリ製(たぶん)。右アルミ合金製。
強度的には十分な強度を確保できましたが、スプライン部分と
ネジはやはりクロモリ製ほどではありません。
しかし、クランクもアルミでシャフトほど硬いアルミでは
ないので緩みさえしなければ問題なしです。
こまめに緩みチェックさえすれば今のところ問題なく
使用できてるようです。
シェル部分とスペーサーも少し軽量加工し重量は
120gも軽く出来ました。バイクの中心のパーツなので
軽量化はなかなか体感できない所ではあるんですが・・・。
ノーメンテで乗っているとたぶんすぐガタが出て壊れるので
あくまで選手用です。予備も一本作りましたがこれで今シーズン
くらいは十分もつでしょう。(たぶん)
ということで市販は考えておりません。
彼ももうすぐ世界戦の第一戦が行われるチェコに旅立つ
ようです。26インチでの初のヨーロッパでの世界戦です。
そして今年は国際マスタークラスですね。活躍が非常に楽しみです。