昨年、中頃から試作品テストを行ってきたリア固定ハブ。
ようやく製品化です。
一応第1ロットは完成して、以前から早く売ってくれと
言われていた方には第1号出荷しました。
日本製で中途半端な価格帯の物を作っても意味がないので
かなりコダワリの一品になってます。マニア向けでしょうね。
正式な販売はHPをリニューアルしてからにしようと思ってます。
で、なにがこだわりかと言うと、詳しくは新しいHPに書きますが・・・
まず軽いです。おそらく20用のリア固定ハブの中では最軽量です。
次に強いです。多くのリア固定ハブはシールドベアリングであっても
2個の物がほとんどですがこれは4個入ってます。ハブの構成部品
の中ではかなりの重量パーツであるベアリングの数を倍にしてかつ
軽量に仕上げるには苦労しました。これによってシャフトにかかる負担は
半減され、しなりも抑制されることにより耐久性は大幅に向上し
またシャフトも中空ではなく中実でスルーアクスルとなってます。
そしてハブのボディも7075ではありませんが、強靭(で高価)な
ジュラルミン製です。
さらにコグも専用の物を用意しました。現在主流のねじ込み式ではなく
ガタのない独自のスプラインの溝に、はめ込みロックナットで固定する
タイプです。
(結構詳しく書いてしまったなぁ・・・)
テスト品からは多少の改良を加えましたが、このハブのテストは
宮岡啓太選手にしてもらっていて、彼のデモでは3mドロップオフを
幾度となくしていますが現時点ではノントラブルです。
価格はHPに掲載しますが、安くはないです・・・すみません。
ようやく製品化です。
一応第1ロットは完成して、以前から早く売ってくれと
言われていた方には第1号出荷しました。
日本製で中途半端な価格帯の物を作っても意味がないので
かなりコダワリの一品になってます。マニア向けでしょうね。
正式な販売はHPをリニューアルしてからにしようと思ってます。
で、なにがこだわりかと言うと、詳しくは新しいHPに書きますが・・・
まず軽いです。おそらく20用のリア固定ハブの中では最軽量です。
次に強いです。多くのリア固定ハブはシールドベアリングであっても
2個の物がほとんどですがこれは4個入ってます。ハブの構成部品
の中ではかなりの重量パーツであるベアリングの数を倍にしてかつ
軽量に仕上げるには苦労しました。これによってシャフトにかかる負担は
半減され、しなりも抑制されることにより耐久性は大幅に向上し
またシャフトも中空ではなく中実でスルーアクスルとなってます。
そしてハブのボディも7075ではありませんが、強靭(で高価)な
ジュラルミン製です。
さらにコグも専用の物を用意しました。現在主流のねじ込み式ではなく
ガタのない独自のスプラインの溝に、はめ込みロックナットで固定する
タイプです。
(結構詳しく書いてしまったなぁ・・・)
テスト品からは多少の改良を加えましたが、このハブのテストは
宮岡啓太選手にしてもらっていて、彼のデモでは3mドロップオフを
幾度となくしていますが現時点ではノントラブルです。
価格はHPに掲載しますが、安くはないです・・・すみません。