
'オ・スンア' 'ソ・ヨンウン' ドラマの中人物が一つの固有名詞になった事は珍しい.終映を控えた SBS ドラマ 'オンエア'は刮目に値する成果たちを成した.登場人物一つ一つに固定視聴者を作り上げたことは勿論,中堅俳優たちを一斉にタブスタの班列にあげる成果を成した.
'オンエア'は 4人の主人公キム・ハヌル,ソン・ユナ,イ・ボムス,パク・ヨンハにも丈夫な足場になった.これらの隠れた魅力を抜き出して 'マンガの中主人公'のように息づかいを吹き入れたことは 'オンエア'が成した最大の成果の中で一つだ.
'パリの恋人' 'プラハの恋人'に引き続き 'オンエア'まで連打席を飛ばした作家ギムウンスック,PD シン・ウチョルはもう放送街の '新(新) マイドスの手'で位置づけした.
韓国ドラマ悪習敢然と脱皮
金民営 : 毎回見ることは易しくなかった.会堂偏差が大きいとでもしようか.ある回は '無知' 面白いと思っていながらもどんな回は退屈でもあった.
グヒェゾング : 現場従事者たちの言葉によればファンタジー的な側面が大きいと言う.視聴者たちの見る時は放送街話を非常にリアルで盛ったと感じるが,それを事にする人々は他の視覚を見せる.例えば,作家と PDがオンエアのように仲が良い例は捜しにくい.
金民営 : 共感する.しかし,それを全体の考えで拡大することは大変のようだ.書き物をする人と演出家の関係が終始一貫良いことができないが見当をつけることのように全部 'ウェンス'で過ごすことではない.
グヒェゾング : もちろん全体の場合で見られないが某作家は '幻想'という言葉まで言っていたよ.掻喜慶作家の新しい作品もドラマ PDを主人公で扱う予定だ.放送街話がドラマ主な素材で使われる一視聴者と製作陣の意見は相異なっているしかなさそうだ.
キム・デウク : ドラマに虚構が入って行くのは当たり前ではないか.そのまま使えばドキュメンタリーと違うのがないだろう.それを批判の対象とするのは無理があるようだ.
下水や : 中で働く人々目にはファンタジーみたいなことがあるが,視聴者立場(入場)では愛賭けにだけ抜けないで '普く' 扱ってくれているという点が高く肉だけした.キム・ウンスク作家作品の中で一番良かったドラマだ.'パリの恋人' 'プラハの恋人'で鶏肉せりふがちょっと不便だったが,今度作品はそうではなかった.あふれる感じが減った.構成も緻密だった.パズル合わせ式の構成も関心を集めるに十分だった.専門職ドラマの長所をいかしてくれた.
キム・デウク : 三角関係などのありふれた設定が出なくて疲れなかったという点が一番良かった.大衆によく知られない放送街本音を現わしたということだけでも注目するに値する成果で見える.
金民営 : ドラマ作家の現位置をよく見せてくれた作品だ.作家がオロッが創作に集中することができない現実をよく描いた.不倫,三角関係,生まれの秘密など韓国ドラマが中毒された悪習官で敢然と脱した.すごいまねだと言うことは大変だが,ウェルメイドだった.
グヒェゾング : キャラクターをよく取ったようだ.自然で,共感行く側面が多かった.普通ドラマで見せてくれた善し悪し構造による食傷したキャラクターがなかったという点が歓迎するに値した.
演技力論難,共感するに値したか
金民営 : 惜しいことは演技力だった.特に,パク・ヨンハに対する惜しさが残る.あんまり演技を安定感あるようにする俳優なので信頼が行くという長所がある.一方,個性が弱いという短所がある.主要キャラクター 4人方の中で一番減らす明らかだった.
グヒェゾング : パク・ヨンハ演技問題ではなく,元々キャラクターをそのように雑はのではないか.
金民営 : 必ずそうではなくて,シナリオ位抜き出すことがしたようだ事ができない.緩急調節が 2% 不足な感じだ.ソン・ユナは初盤より安定した感じではあるが,相変らず負担な面があった.キャラクターをいかすためのアクションだったが劇に自然に解けて交ぜたと思うことは大変のようだ.最善をつくした感じは確かにある.
ハム世や : ソン・ユナ演技は初盤にはオーバーする感じが強かった.ところで行きながらますます安定した感じがあった.人物の感情や魅力をよく表現したようだ.設定自体が少しは無茶でおどけ者食もあるキャラクターだったがよく生かした.パク・ヨンハキャラクターが四人の中で一番アッピールがならなかったという意見には共感する.
金民営 : ギョンミン(パク・ヨンハ)という役目は各職業群の中心に置かれている重要なポジションなのに,あれほど刻印になることができなかった.意図された劇の設定であるせいもあって,グヒェゾング記者が言ったとおりキャラクターの性格がもとよりそんなことかも知れない.ただ,そのすべての点を考慮しないで TVを見る視聴者立場(入場)では惜しい点が残ることができる.
オンエアが残したこと...俳優たちの再発見
金民営 : 'エアシティ' など大型スターたちを連れて来てだめにした事例が多い.素材だけ派手で話題だけ集めて,直接見れば楽しさがなかったことが多かった.そんな点でオンエアは名に値するだけのことをした.20-30代が株視聴層であることを考慮すれば高い視聴率だった.
グヒェゾング : オンエアの成功要因は視聴率以上の値うちがあるようだ."鶏肉せりふがどうで"というソン・ユナの名線社もあった.あれほど作家キム・ウンスクの自分の反省的作品のようでもある.作家話を中心に建てておいたこともそんな意図があったようだ.
キム・デウク : 主題曲も良かった.疾走する感じがそのままよくいかされた.あちこちで感覚があふれた.画面や音楽皆調和を成した.
金民営 : 現場で死闘する人々の心情をよく現わした.俳優たちの再発見機会もあった.キム・ハヌル,ソン・ユナみたいなスターたちを '愛されるキャラクター'で換骨奪胎させたという点はシナリオの空力を今更返り見るようにする.最善をつくした演技者と製作陣たちの努力が専門職ドラマの新しい可能性という成果を残した.キム・ウンスク作家の次期作を期待する.