車椅子修理講座開幕~。ドンドンパフパフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/be/b76deb5222c83cac23e80525e77bfe4c_s.jpg)
というわけで夜勤中の暇なときに、趣味半分でやっている車椅子の修理や調整の様子でも。
今回の犠s…患者はこちらの車椅子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/a2/b6fceb75782e03ff521077ccde7747e8_s.jpg)
タイヤに当たっている四角い棒の部分がブレーキなのだが、これのタイヤへの当たり具合が弱くて、ブレーキの利きが甘くなっている。
多くの車椅子の場合は、このブレーキユニット全体を前後にスライドさせて、当たり具合を調整するようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/16/efbcfb4f7933519dea96b96aca966521_s.jpg)
安全のために その1。
日々の業務の安全のため、あるいは怪我人発生を止めるため、ネジをえぐりこむように回すべし。
正確なブレーキ調整はその威力を三倍に増すものなり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/7d/2c10a43447d4e022c4ea30d76d016930_s.jpg)
というわけでカバーは取り外せたが…なんてこったい。
見ての通りホコリだらけ。これはひどい。
更に衝撃なのは、ブレーキユニットを固定している部分が見当たらない。
そして画像の中央上部に見える、裏側からほんの少し頭を覗かせているものは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/74/81b584d38693ece63ab76296d9db771b_s.jpg)
はい。カバーを外さなくても、裏側のボルトを緩めるだけでブレーキの調整ができるようになっていました。orz
言い訳をさせてもらうと、このタイプの車椅子の調整は初めてだったんだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/b5/635c215891c527371dc9b5fe2bf5cac9_s.jpg)
というわけで、今度こそこっちのボルトを緩める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/76/f81af2656d94a45ba687665babcb8e0b_s.jpg)
調整後の当たり具合はこんな感じ。タイヤがやや凹む程度に当たって、ちょうど良い。
あまりに深すぎると、かえってタイヤやブレーキを傷めたり、あるいは解除してもブレーキが当たったままになったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/02/7e9503f40bf946a218e910380993b11a_s.jpg)
位置が決まった所で裏側のボルトを上下均等にきっちり締め、最初に外したネジも戻し、もちろんホコリも掃除して、最後に自分の80kgの体重でブレーキの効き具合を確認し、調整完了。
車椅子も道具も、ご苦労様でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/6a/fc3145f54822eb1c2799faefced1e1ec_s.jpg)
この日は夜間もずっと雪が降っていたと思ったが、積雪量はそれほどでもなかった。愛車の上に積もった雪はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/be/b76deb5222c83cac23e80525e77bfe4c_s.jpg)
というわけで夜勤中の暇なときに、趣味半分でやっている車椅子の修理や調整の様子でも。
今回の犠s…患者はこちらの車椅子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/a2/b6fceb75782e03ff521077ccde7747e8_s.jpg)
タイヤに当たっている四角い棒の部分がブレーキなのだが、これのタイヤへの当たり具合が弱くて、ブレーキの利きが甘くなっている。
多くの車椅子の場合は、このブレーキユニット全体を前後にスライドさせて、当たり具合を調整するようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/16/efbcfb4f7933519dea96b96aca966521_s.jpg)
安全のために その1。
日々の業務の安全のため、あるいは怪我人発生を止めるため、ネジをえぐりこむように回すべし。
正確なブレーキ調整はその威力を三倍に増すものなり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/7d/2c10a43447d4e022c4ea30d76d016930_s.jpg)
というわけでカバーは取り外せたが…なんてこったい。
見ての通りホコリだらけ。これはひどい。
更に衝撃なのは、ブレーキユニットを固定している部分が見当たらない。
そして画像の中央上部に見える、裏側からほんの少し頭を覗かせているものは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/74/81b584d38693ece63ab76296d9db771b_s.jpg)
はい。カバーを外さなくても、裏側のボルトを緩めるだけでブレーキの調整ができるようになっていました。orz
言い訳をさせてもらうと、このタイプの車椅子の調整は初めてだったんだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/b5/635c215891c527371dc9b5fe2bf5cac9_s.jpg)
というわけで、今度こそこっちのボルトを緩める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/76/f81af2656d94a45ba687665babcb8e0b_s.jpg)
調整後の当たり具合はこんな感じ。タイヤがやや凹む程度に当たって、ちょうど良い。
あまりに深すぎると、かえってタイヤやブレーキを傷めたり、あるいは解除してもブレーキが当たったままになったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/02/7e9503f40bf946a218e910380993b11a_s.jpg)
位置が決まった所で裏側のボルトを上下均等にきっちり締め、最初に外したネジも戻し、もちろんホコリも掃除して、最後に自分の80kgの体重でブレーキの効き具合を確認し、調整完了。
車椅子も道具も、ご苦労様でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/6a/fc3145f54822eb1c2799faefced1e1ec_s.jpg)
この日は夜間もずっと雪が降っていたと思ったが、積雪量はそれほどでもなかった。愛車の上に積もった雪はこんな感じ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます