Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

キャブ交換 再

2023-10-29 15:39:09 | 日記
Gクラさんの首振りインマニが来たので再チャレンジ
まずは普通に後ろ向きで取付けてみるが
ガソリンコックに干渉…



仕方なく真左に出してみる




ウヘェなかなかのヤンチャ感…
だし、これでもチェンジの邪魔だ



右にはマフラーがあるけどハーレーみたく
右に出してみる



ガソリンチューブがマフラーに当たらないように取り回して、右にハンドルロックしてもギリ当たらない位置へセット
マフラーとのクリアランスが少な過ぎだけど
走ってる間は空気で冷えるだろう
ダメなら左出しに戻す






この角度にすると
マニとエンジン間のキャップボルトが締められないことに気付く



いつものように俺たちのビバホームさんへ飛んで行き普通の六角頭のボルトを購入
(ガソリンチューブもひと回り太いものを購入、ほんと品揃えがいい)



ヤンチャ感は将来的にアルミタンクにするまで我慢しよう
(コックが前に移動するのでタンク下に収まるはず)



遂にエンジンに火を入れる時が来た
かからなかったらもうやることが思いつかない
1年半の挫折がトラウマになってしまった



キャブ交換 失敗

2023-10-22 17:47:00 | 日記
よく調べずにキタコさんの左出しVM26のセット品を購入


いざ取付開始するも
タンク下で配線を束ねる部品と盛大に干渉😔




ちょっと調べたら4Lモンキーには適合しないことも判明😭



仕方ない、首振りインマニを買うかと調査しながら
上の部品を取っぱらったら着くかなと作業再開



いいところまで行ったが
燃料コックが避けれずジ・エンド💀



Gクラフトさんの首振りインマニをポチる



だったら最初から単品で買えばよかった
あとキタコさんキットの中にキャップボルトが入ってなかった👎ので手持ち品で対処する



まだ乗れない日々は続く


モンキー マフラー交換

2023-10-15 17:40:47 | 日記
ホームシアター作りは一段落したのと涼しくなってきたのでモンキー再開



アイドリングでカブるのはマフラーの抜けが悪いせいと判断し、さんざん悩んだ挙げ句オーバーさんを購入
取付けにはリアキャリアとマフラーステーが盛大に干渉するので、ホムセンでノコギリ買って干渉部を切除
なんだかんだ4時間位で取付完了



めちゃくちゃカッコいいわ
スーパー7のマイクザパイプみたい




で、久々の始動
ガスを送り、チョーク上げて4回キックで始動
ドドドッとドカティみたいな排気音



しかし、アイドリングが猛烈に低い
スクリューも効かなくて回転上がらない
アクセルで回転維持するがそのうちストール



マフラー交換前とあまり変わらんな
プラグもちょいカブってる
(純正マフラー時は真っ黒だった)
エアスクリューは3回転開けたけどダメ
回転のツキも悪い



この中華キャブはスロージェット交換不可
国産を買い直して切り分けよう
点火もタイミングライトで見ないとダメだな



最悪もしかしてピストン抱いてる?!😨
キャブダメならヘッド開けてみるしかない



ホームシアターへの道 ⑦

2023-07-09 22:38:37 | 日記


フロントハイトに使うボーズ
ヤフオクで入札中

ホームシアターへの道 ⑥

2023-07-09 20:33:31 | 日記
リアスピーカー設置、いきなり完成写真



ヤフオクで101MMを物色
OEM版はやや不人気で安め
For NECを送料込み9千円弱で落札できた



モノは翌々日には届き
四半世紀前のプロダクトにしては超美品
週末に設置作業



M6のフランジ付きタッピングとM3のナベネジをビバホームさんで調達
ネジ類はビバさんが良い



スピーカーケーブルはオーディオテクニカさんのサラウンド用
無垢に馴染む色かつ安かったのでヨドバシさんでポチった
線芯の太さ(1.6ミリ)もあり、取り回しに苦慮したが素人にしてはきれいに施工できたと思う
丸1日掛かったけど楽しかったな





で音出し
スピーカーが後ろにもあるとサラウンド感がガッツリ出てこれは感動ものだ
見た目もやっぱボーズはかっこいいな



ボーズの音は意外にもミドルがリッチ
逆にハイとローは薄っぺらい感じ 笑
でもサテライトだしサラウンド用途だし問題はない



あとはフロントトップもボーズにして
一旦終わろうかな、