Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

モウワケワカラン

2024-11-24 17:52:52 | 日記



前回、MJ#180で濃くなってしまったので
#160と170を手配、翌日来たのでまずは170に交換



エンジンかかるもツキが悪い
160に落とすも同じ



(ここから迷走



JN上から3→4→5変わらず



エンジン掛からず、カブる
良かったMJ150、JN3に戻すも、カブる



プラグ交換
掛かりそうだがアイドリングしない



キャブを見るとオーバーフローしてる
外してバラしてフロート高さを20→21mmにしたところで日没



PJ#17.5をポチる…武川さん完全仕様にしてみよう
MJは190スタート





MJとドリブンスプロケット交換

2024-11-17 16:43:37 | 日記
体調悪いが天気がいいので仕込み済のパーツを交換する



VM26のMJ交換は楽チン
サクッと終わる
(180番)



スプロケは大変
ジャッキ出して、工具箱出して、パークリ、
グリス…他
何度かやっているが組み付けが知恵の輪状態



まぁアクスルシャフトしかバラさない横着作業なので仕方がない



更に小さい26丁(左)

凹んでる側を内側にすること



着けてみると余計小さく見える





暗くなってきたのでエンジン始動は来週以降



作業中にタイヤのひび割れを発見
前のオーナーさんがいつ変えたのか分からないやつなので近々交換しよう
併せてゴールドホイールにしたい



VM26キャブ弄り

2024-11-04 20:14:57 | 日記
あまりにも天気がいいのでモンキー



タケガワさんのVM26インナーパーツを満を持して交換


ニードルジェット
右がキタコさん
タケガワさん少し細いね




ジェットニードル
左がキタコさん
明らかに寸胴体型で違う



で、5月以来の始動なのでフロート内のガスが腐ってた😥
抜いてパークリで洗浄
もとに戻して再度キック



まったく掛からない😥



火花飛んでる
スロットル捻ると動きが悪い
ジェットニードル取り替えたとき組み付けがダメだった😥



組み直して
キック2発で掛かった!☺️(当たり前?)



メットを引っ張り出し、走り出す



スプロケ14-27にして加速良くなった
まだもうちょっとファイナル上げられるな
(26Tポチる)
付きも加速も吹けもいいので10キロほど走る



家に戻って来るとエンジン熱くなりすぎ
プラグ見たら真っ白だった
メインジェット150
タケガワさん仕様だとデフォルト190
全然薄いんだ



メインジェットポチる(180,190)



始動性はいいし、悩みだった濃い症状がなくなったので乗るのが(やっと)楽しくなってきた☺️



できればモンキーで今年中にキャンプへ行きたいな