Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

キャブ交換 再

2023-10-29 15:39:09 | 日記
Gクラさんの首振りインマニが来たので再チャレンジ
まずは普通に後ろ向きで取付けてみるが
ガソリンコックに干渉…



仕方なく真左に出してみる




ウヘェなかなかのヤンチャ感…
だし、これでもチェンジの邪魔だ



右にはマフラーがあるけどハーレーみたく
右に出してみる



ガソリンチューブがマフラーに当たらないように取り回して、右にハンドルロックしてもギリ当たらない位置へセット
マフラーとのクリアランスが少な過ぎだけど
走ってる間は空気で冷えるだろう
ダメなら左出しに戻す






この角度にすると
マニとエンジン間のキャップボルトが締められないことに気付く



いつものように俺たちのビバホームさんへ飛んで行き普通の六角頭のボルトを購入
(ガソリンチューブもひと回り太いものを購入、ほんと品揃えがいい)



ヤンチャ感は将来的にアルミタンクにするまで我慢しよう
(コックが前に移動するのでタンク下に収まるはず)



遂にエンジンに火を入れる時が来た
かからなかったらもうやることが思いつかない
1年半の挫折がトラウマになってしまった



キャブ交換 失敗

2023-10-22 17:47:00 | 日記
よく調べずにキタコさんの左出しVM26のセット品を購入


いざ取付開始するも
タンク下で配線を束ねる部品と盛大に干渉😔




ちょっと調べたら4Lモンキーには適合しないことも判明😭



仕方ない、首振りインマニを買うかと調査しながら
上の部品を取っぱらったら着くかなと作業再開



いいところまで行ったが
燃料コックが避けれずジ・エンド💀



Gクラフトさんの首振りインマニをポチる



だったら最初から単品で買えばよかった
あとキタコさんキットの中にキャップボルトが入ってなかった👎ので手持ち品で対処する



まだ乗れない日々は続く


モンキー マフラー交換

2023-10-15 17:40:47 | 日記
ホームシアター作りは一段落したのと涼しくなってきたのでモンキー再開



アイドリングでカブるのはマフラーの抜けが悪いせいと判断し、さんざん悩んだ挙げ句オーバーさんを購入
取付けにはリアキャリアとマフラーステーが盛大に干渉するので、ホムセンでノコギリ買って干渉部を切除
なんだかんだ4時間位で取付完了



めちゃくちゃカッコいいわ
スーパー7のマイクザパイプみたい




で、久々の始動
ガスを送り、チョーク上げて4回キックで始動
ドドドッとドカティみたいな排気音



しかし、アイドリングが猛烈に低い
スクリューも効かなくて回転上がらない
アクセルで回転維持するがそのうちストール



マフラー交換前とあまり変わらんな
プラグもちょいカブってる
(純正マフラー時は真っ黒だった)
エアスクリューは3回転開けたけどダメ
回転のツキも悪い



この中華キャブはスロージェット交換不可
国産を買い直して切り分けよう
点火もタイミングライトで見ないとダメだな



最悪もしかしてピストン抱いてる?!😨
キャブダメならヘッド開けてみるしかない