続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ミッシング」(2024/ワーナー・ブラザース映画)

《「空白」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督が、石原さとみを主演に迎えてオリジナル脚本で撮りあげたヒューマンドラマ。幼女失踪事件を軸に、失ってしまった大切なものを取り戻していく人々の姿をリアルかつ繊細に描き出す。愛する娘の失踪により徐々に心を失くしていく沙織里を石原が体当たりで熱演し、記者・砂田を中村倫也、沙織里の夫・豊を青木崇高、沙織里の弟・圭吾を森優作が演じる。》

これは早く観たいと思っているうちに今頃になってしまったけど、とにかく石原さとみさんの熱演に圧倒されたというか、失踪した娘を思う気持ちは痛いほど伝わってきたけど、あまりにヒステリックで反発したくなるような演出で、なぜもっと共感したり寄り添いたくなるような演出にしなかったのか理解に苦しみながらも、“失くしたのは、心でした”というキャッチコピーに納得!

描きたかったのは主人公への同情や共感ではなくて、報道や世間の反応がいかに人の心を蝕んでいくのかだったと思えば石原さとみさんの熱演も説得力があってこれで正解だったのかも、夫役の青木崇高さんや、この物語のもう1人の主人公とも言える報道側の人間を演じた中村倫也くんの抑えた演技も印象的、似た報道で見聞きしていた心ない誹謗中傷がリアルに伝わってきてやりきれない思いだった。

☆あらすじ☆
沙織里の娘・美羽が突然いなくなった。懸命な捜索も虚しく3カ月が過ぎ、沙織里は世間の関心が薄れていくことに焦りを感じていた。夫の豊とは事件に対する温度差からケンカが絶えず、唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々。そんな中、沙織里が娘の失踪時にアイドルのライブに行っていたことが知られ、ネット上で育児放棄だと誹謗中傷の標的になってしまう。世間の好奇の目にさらされ続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じるように。一方、砂田は視聴率獲得を狙う局上層部の意向により、沙織里や彼女の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材を命じられてしまう。
※映画.comより

キャスト
石原さとみ
青木崇高
森優作
有田麗未
小野花梨
小松和重
細川岳
カトウシンスケ
山本直寛
柳憂怜
美保純
中村倫也

監督
吉田恵輔

119分

G

T・ジョイPRINCE品川4 16:25〜観客15人程/119席







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