今朝はとにかく焦った。
出勤日だから、いつものように食事のあと車の
リモコンエンジンスターターでエンジンをかけよう
としたらアンサーバックの反応がおかしい。
何度かトライしてもダメだから、仕方なく外へ
出て車のエンジンをかけにいったがキーを回し
てもセルモーターがグワッと一瞬回って止まって
しまう。
完全にバッテリー上がりのようだ。
どうしてだろう、バッテリーも割りと新しいし昨日
まで何ごともなくエンジンがかかっていたのに。
とにかくこのままでは遅刻だ。
タクシーを呼ぶか、徒歩で電車で行くか、どうする
のが一番いいか頭をフル回転。
で、はっと思い出したのが冬眠させてるFDの
バッテリーが外してあったということ。
容量や大きさが実はまったく同じバッテリーなのだ。
さっそく、バッテリーを交換して何とか事なきを
得たが、なぜバッテリーが上がってしまったのか
がよくわからない。
原因がわからないとしばらく安心して夜も眠れないな。
出勤日だから、いつものように食事のあと車の
リモコンエンジンスターターでエンジンをかけよう
としたらアンサーバックの反応がおかしい。
何度かトライしてもダメだから、仕方なく外へ
出て車のエンジンをかけにいったがキーを回し
てもセルモーターがグワッと一瞬回って止まって
しまう。
完全にバッテリー上がりのようだ。
どうしてだろう、バッテリーも割りと新しいし昨日
まで何ごともなくエンジンがかかっていたのに。
とにかくこのままでは遅刻だ。
タクシーを呼ぶか、徒歩で電車で行くか、どうする
のが一番いいか頭をフル回転。
で、はっと思い出したのが冬眠させてるFDの
バッテリーが外してあったということ。
容量や大きさが実はまったく同じバッテリーなのだ。
さっそく、バッテリーを交換して何とか事なきを
得たが、なぜバッテリーが上がってしまったのか
がよくわからない。
原因がわからないとしばらく安心して夜も眠れないな。
ドアスイッチの凍結?
電気周りのトラブルが無いといいですね。
自分も松田純正古河?ですが、バッテリー液
の端子側の液面が下がり易いです。
点検し易い中間がレベル内で、開け辛い両端が
極板の頭って事が有りました。
冷え込みが厳しい時期は、ありえない事も
たまぁに有りますね。
一応エンジンがかかった状態で電圧を測ったら
14.3Vあったのでオルタネーターは問題なしでしょう。
バッテリーを見てみるとやっぱり両電極の液が
かなり減ってました。
あとは仰るとおり、凍結や漏電でしょうか。
7子ちゃんのバッテリーでしばらく様子見
ですね。
それは不幸中の幸いでしたね。
でもいい心がけですね、車もバイクも
メンテナンスをきちんとすれば、長く
乗れますし、愛着も湧きますよね。
大型バイクですか、大きな夢ですね。
あ、それなら雪まつりを見に来てみると
いいと思います。
きっといい思い出になると思いますよ~。