「いい会社」には将来の「ビジョン」が必要だという。
組織として、たくさんの人を巻き込んでいくからには、
長期にせよ短期にせよ、どうなりたいんだ、どうしたいんだ、
ということなしに一緒に何かをやり続けていくことは難しい。
また、「ビジョン」があってはじめて設計図が書ける。
まず設計図が無ければ、どんな材料をどれだけ
揃えれば良いのかもわからない。
予算はいくらで、何人でいつまでに作るのかもわからない。
行き当たりばったりでは、何かが出来上がるかどうかも
わからないし、仮に出来上がったとしても子供の工作の
ようなものだったりw。
会社は儲けるために儲ける、ということ以上の、儲けて
どうしたいのだ、ということが、「付け焼き刃」や「たてまえ」
でなく言える会社が、ビジョンのある会社なのだというふうには、
言えないだろうか。
しかしこの「ビジョン」を持つということが極めて難しい
のも事実。
そう簡単に見つかるものでもない。
見つかったとしても、あまりカチカチに決めてしまうと
時代の変化に取り残されてしまうし、かといって柔軟性を
持たせすぎると優柔不断になって結局、何をやりたいのか
わからなくなったりするw。
そして、このことは会社だけでなく個人にも当てはまるだろう。
たとえ今は「ビジョン」が見つからなくても、「ビジョン」
を探し続ける姿勢が必要だろう。
組織として、たくさんの人を巻き込んでいくからには、
長期にせよ短期にせよ、どうなりたいんだ、どうしたいんだ、
ということなしに一緒に何かをやり続けていくことは難しい。
また、「ビジョン」があってはじめて設計図が書ける。
まず設計図が無ければ、どんな材料をどれだけ
揃えれば良いのかもわからない。
予算はいくらで、何人でいつまでに作るのかもわからない。
行き当たりばったりでは、何かが出来上がるかどうかも
わからないし、仮に出来上がったとしても子供の工作の
ようなものだったりw。
会社は儲けるために儲ける、ということ以上の、儲けて
どうしたいのだ、ということが、「付け焼き刃」や「たてまえ」
でなく言える会社が、ビジョンのある会社なのだというふうには、
言えないだろうか。
しかしこの「ビジョン」を持つということが極めて難しい
のも事実。
そう簡単に見つかるものでもない。
見つかったとしても、あまりカチカチに決めてしまうと
時代の変化に取り残されてしまうし、かといって柔軟性を
持たせすぎると優柔不断になって結局、何をやりたいのか
わからなくなったりするw。
そして、このことは会社だけでなく個人にも当てはまるだろう。
たとえ今は「ビジョン」が見つからなくても、「ビジョン」
を探し続ける姿勢が必要だろう。
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