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既存のシステムやサービスに、ポイント制や
各種ランキング等を採用し、ゲーム性を高める
ことによって「やる気」を刺激することを
「ゲーミフィケーション」というらしい。
ゲームはあまり性に合わないので普段ほとんど
やらないわけだが、ポイントカードもたくさん
利用しているし、ブログなんかのランキングも
気になるということで、そう意味ではゲームを
していることになる。
もちろん仕事にも「ゲーミフィケーション」を
取り入れることで、日々つまらなく感じている
ことも俄然面白くなるかもしれない。
調べてみると「マクドナルド」や「全日空」
「ユナイテッドアローズ」、などはすでに
「ゲーミフィケーション」を採用しており、
それなりに成果を上げているという。
仕事やコミョニケーションにゲーム感覚を
自然な形で取り込むことによって社員のモチ
ベーションを高め、仕事全体にさらなる合理性
が出てくるのだが、このとき「課題」「報酬」
「交流」のトライアングルが重要なのだとか。
課題、報酬、交流の3点は循環するようになって
いて、課題があるから報酬を設定しなければならず、
報酬によって交流が生まれ、交流によって新たな
課題が見つかるという構造になる。
各種ランキング等を採用し、ゲーム性を高める
ことによって「やる気」を刺激することを
「ゲーミフィケーション」というらしい。
ゲームはあまり性に合わないので普段ほとんど
やらないわけだが、ポイントカードもたくさん
利用しているし、ブログなんかのランキングも
気になるということで、そう意味ではゲームを
していることになる。
もちろん仕事にも「ゲーミフィケーション」を
取り入れることで、日々つまらなく感じている
ことも俄然面白くなるかもしれない。
調べてみると「マクドナルド」や「全日空」
「ユナイテッドアローズ」、などはすでに
「ゲーミフィケーション」を採用しており、
それなりに成果を上げているという。
仕事やコミョニケーションにゲーム感覚を
自然な形で取り込むことによって社員のモチ
ベーションを高め、仕事全体にさらなる合理性
が出てくるのだが、このとき「課題」「報酬」
「交流」のトライアングルが重要なのだとか。
課題、報酬、交流の3点は循環するようになって
いて、課題があるから報酬を設定しなければならず、
報酬によって交流が生まれ、交流によって新たな
課題が見つかるという構造になる。
やっていることが「ゲーミフィケーション」と定義されているとは・・・。
これを頭に入れておいたら、普段の生活だけでなくビジネス
でも確かに「課題」「報酬」「交流」の循環がよくなるような気がします。
実際にもう様々な企業で成果が上げているんですね。
ところでRX-7のミニタイプですか、カワイイですね~。
なかなか手に入らないといったものでしょうか、実際のお車と同じ青ですね。
明確な組織戦略あってのものでしょうね。
戦略というよりトップの志とビジョンです。
見たばかりですw。
要するに仕事を楽しんで効率を上げる
ためのツールなんでしょうけど、口で言う
ほど簡単なことではありませんね。
RX-7のラジコンなんです。
1/10スケールだから結構大きいですよ。