
昨年、ナショナルのFFストーブによる死亡事故が起きた時は、
非常に速い誠意のある対応で、テレビCMもこれでもかというくらい
流したり、1台当り5万円で欠陥ストーブの買い取りまでするという
姿勢を示し、逆に一般消費者の支持を得た。
この事件を逆手に取って、やっぱりナショナルは消費者のことを
一番に考えているメーカーである、ということを改めて消費者に
アピールした。
CMやあらゆる媒体を使ってのお詫びと回収を呼びかける広告、
欠陥ストーブ買い取りなどで、膨大な対策費がかかったのだろうが、
その甲斐あって消費者も離れる事無く、反対にファンを増やし業績も
今まで以上にアップ。
株価もほとんど下がらず、正に「災い転じて福となす」という結果。
当然、この欠陥のあるFFストーブも下請けに作らせていたはずだが、
そんなことはガタガタ言い訳せず、販売元である松下電器に全て責任
がある、という姿勢を貫き、見ていてとても潔い。
やっぱりこの辺は、「経営の神様」と言われた故)松下幸之助の精神が
しっかり受け継がれているからだろうか。
「まねした電器」などと揶揄されているが、ちょっと見直したw。
体力がある企業だからここまで出来たのかも知れないが、それに
比べて昨今の耐震偽装に関わった会社や今回のシンドラーエレベーター
なんかを見ていると、とても見苦しくて仕方ないw。
責任の押し付け合いは当たり前。
少しは見習って欲しいもの。
非常に速い誠意のある対応で、テレビCMもこれでもかというくらい
流したり、1台当り5万円で欠陥ストーブの買い取りまでするという
姿勢を示し、逆に一般消費者の支持を得た。
この事件を逆手に取って、やっぱりナショナルは消費者のことを
一番に考えているメーカーである、ということを改めて消費者に
アピールした。
CMやあらゆる媒体を使ってのお詫びと回収を呼びかける広告、
欠陥ストーブ買い取りなどで、膨大な対策費がかかったのだろうが、
その甲斐あって消費者も離れる事無く、反対にファンを増やし業績も
今まで以上にアップ。
株価もほとんど下がらず、正に「災い転じて福となす」という結果。
当然、この欠陥のあるFFストーブも下請けに作らせていたはずだが、
そんなことはガタガタ言い訳せず、販売元である松下電器に全て責任
がある、という姿勢を貫き、見ていてとても潔い。
やっぱりこの辺は、「経営の神様」と言われた故)松下幸之助の精神が
しっかり受け継がれているからだろうか。
「まねした電器」などと揶揄されているが、ちょっと見直したw。
体力がある企業だからここまで出来たのかも知れないが、それに
比べて昨今の耐震偽装に関わった会社や今回のシンドラーエレベーター
なんかを見ていると、とても見苦しくて仕方ないw。
責任の押し付け合いは当たり前。
少しは見習って欲しいもの。
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