今プリウスなどハイブリッド車で使用されている
電池は、ニッケル水素電池。
現行プリウスはリチウムイオン電池を使うという話
もあったが、結局はニッケル水素電池となった。
数日前にトヨタ自動車はハイブリッド車用の
リチウムイオン電池を三洋電機から調達する
というニュースがあった。
まだまだコスト的に見合わないニッケル水素電池
から遂にリチウムイオン電池にシフトするときが来た
という感じ。
このページを見るとリチウムイオン電池の他の
二次電池に対する優位性は一目瞭然。
エネルギー密度がニッケル水素電池に対して
2~3倍もある。
小型、軽量、高電圧、メモリー効果なしということで
価格だけが課題だけど、それも次第に下がって
実用的になってきたということだろう。
電池は、ニッケル水素電池。
現行プリウスはリチウムイオン電池を使うという話
もあったが、結局はニッケル水素電池となった。
数日前にトヨタ自動車はハイブリッド車用の
リチウムイオン電池を三洋電機から調達する
というニュースがあった。
まだまだコスト的に見合わないニッケル水素電池
から遂にリチウムイオン電池にシフトするときが来た
という感じ。
このページを見るとリチウムイオン電池の他の
二次電池に対する優位性は一目瞭然。
エネルギー密度がニッケル水素電池に対して
2~3倍もある。
小型、軽量、高電圧、メモリー効果なしということで
価格だけが課題だけど、それも次第に下がって
実用的になってきたということだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます