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今日のカードは、いつもと毛色が違って戦闘スペルの公開。
あるとは思っていた、火と魔以外の属性サークル。
2つ目の効果は全属性共通で「耐性:ALL(4減)」だとは思っていたけど、1つ目の効果は「攻撃力:+2D」でした。
レジェンド版のストライキングの完全上位互換です。
とはいえ、ストライキング然り勇敢の薬然り、攻撃力を上げるだけのカードは採用率が高くありません。
サンライズ・クロスやアビス・オーラのように、他の効果があった上で攻撃力を上げる選択肢も取れる。ではなければ採用されにくいものです。
そういう意味では、今回のアース・サークルは採用されやすいカードと言えるでしょう。
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル①】なんと! モンコレ1からの収録!効果はずいぶんと変わっちゃいましたが、基本的に便利に強くなりました。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル②】サークル系の特長として、2つの効果を持ちます。うち1つは共通。使い手が特定属性であれば、1体に「耐性ALL4減」をつけることができます。数値は劇的ではありませんが、これで助かる命があります。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル③】もう1つの効果はその属性ごとに独特です。土の場合は、普通対抗で1体の攻撃力を2Dアップ!これだけだったらデックに組み込みませんが、違う効果が2つあればとても使いやすいのがモンコレ。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル④】「えーっと、プラリーネさん。僕にはその魔法はないのかな」「ブリオさんは自分で使えばいいじゃないですか」「……」「ブリオさんは、放浪の賢者なんて呼ばれてますけど、女心はわかってないですよね」#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/dc/0a41c7cb1ebb2ca14ef1cb80f23229b9.jpg)
本日2枚目のカードは、戦闘スペル対策と言えば今も昔もこのカード、魔力のスクロール。
ただし、今回は追加ダメージがありません。
これは、やはりダメージを出すのは錬金弾の役割という、役割分担のためなのでしょう。
それに昔からそうだったからという流れで今までは魔力のスクロールにダメージが付いていましたが、ブシロード以降の環境でいえばダメージまで付くとリップルDualやスペル・バリアDual以上の効果となり、オーバースペックでした。
その辺を、今回から再見直しされたということでしょう。
それならば、タイダルウェイブにも行動完了は付かない可能性が・・・。
それはそうと、Twitter情報によると魔力のスクロールから追加ダメージが無くなった理由は、
「今回は300種類前提のバランスを組んであります。閉じた環境ならではのバランスの妙をお楽しみください。」
らしいですが、ならば次セットや追加ブースターは出ない。と言う事になるのでしょうか。
もしそうだとしたら、次は20周年みたいな記念も当分無いですし(次は30周年?)、今後のモンコレが心配になります。
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール①】お馴染みスクロール!長いモンコレ歴の中で、ついに魔力のスクロールにも変化が!#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール②】[対抗]で使用されたスペルをキャンセルできます。昔だと1Dダメージとか与えていましたが、今回はなし。これはスクロールを弱くしたかったわけははなく、今環境においての相対的な強さと思っていただければ。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール③】こんな感じで、今回は300種類前提のバランスを組んであります。閉じた環境ならではのバランスの妙をお楽しみください。#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール④】「ハロハロさん! あの……ごめんなさい!」「なにをあやまってんのよ、シルクちゃん! だからこのスクロールさえあればハロハロさんの魔法だって!」「へえ、じゃあ拳で語り合おうか?」#モンコレTCG
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月14日
が、この新デザインは期待値以下
デザインは「劣化」ではなく「変化」を!
粉塵のように別効果付けるだけで全然違います!
逆に、300枚もカード出して、追加していきます!って言われても、じっくり、ゆっくり遊びたい側としては、ちょっとやる気がなくなりますし(笑)
2年ぐらい遊べるって書いてありましたし。
追加ブースターも出そうなんですけども・・・(どうだろ
また「放浪王の帰還」「プロウィンキア平原連合」みたいに
不遇の勢力がありそうで怖い
一昔前の半年に1つ程度のスパンか、もしくはそれ以上のスパン(1年?)に1つ新ブロックを出す位が丁度いいのかもしれません。
何はともあれ、欲しい情報は今後継続する意思があるかどうか、ですね。