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「海はすべての源、我が胸に抱かれなさい、竜姫」「イヤよ! キミのやろうとしていることは、自然に委ねることでしょう。そんな滅びを待つような、後ろ向きなことには従えないわ!」「ならばなんとする竜姫。大いなる流れに従うのは、この大自然に生きる者にとっては必然」「キミのような存在はいつもそればっかり このやりとりだって今まで何度したことか!」「生きる者の意志! 知恵ある者が知恵を絞って生きることだって必然よ! もし大いなる存在がいたとして、それが自然に従えって言うのなら、あたしたちに知恵を与えたことを後悔するといいわ!」
竜太母エキドナ
勢力:真珠竜の秘宝
英雄点1 アクアリウム/ドラゴン
Lv.8 9/7 歩行 アイテム1 水*
●[普通召喚宣言時/自軍プレイヤー]
「自軍領土&誰もいない地形」に、手札の「属性:水」ユニットを普通召喚可能。
●[イニシ開始時]
このユニットのアイテム1 or *を消費し、自強化「+0/+2 +任意種族」
変身能力を常備した水竜の母。
秘伝系が多い環境において、何の制限もなく使えるのは凄いと思う。
秘伝系は制限があるせいで強く設定されています。
それが自由に使えるというこの方の凄さ。
枠がないのが悲しいですが、装備品や地形効果で増やすのも良いと思います。
ただし、能力がイニシ開始時なので専用装備品は装備不可ですので気を付けてください。
安価にアイテム1を消費して、9/9 水*で戦うという人も多いと思われますが、
それだと「真珠竜デウカリオン」「海皇竜カドモス」の完全劣化版になってしまいますので ご注意を。
エキドナの真髄は展開&防衛だと思ってます。
ベストポジションは本陣隣の水護法陣上です。
エキドナの能力がフル活用できる構築は、
ブロックⅠⅣⅤリザードマン
ブロックⅠⅡⅢⅤ水竜系
ブロックⅠ河馬&馬
ブロックⅡⅢアクアリウム&人魚
ブロックⅡⅥスキュラ
ブロックⅢギルマン&幽霊船
ブロックⅣ狂霊化
ブロックⅣ深海生物
ブロックLE水系
と結構多いですが、本当にいるかと言われると構築次第だとしか言えません。
地形展開をする構築&即時が常に用意できる構築でないと有利な状況にはなりません。
誰もいない地形に1体ポツンと召喚してしまうと、餌食になりかねないですからw
そもそも全ての種族になれるので、基本的にどんな構築にも入るんですが、
穴場的な居場所を考えたとして、
Ⅱ水聖天使
ⅠⅥエルフ
ⅢⅣ錬金ネプチューン&任魚
ⅣⅤ魔法使いドワーフ
だと結構仕事ができるような気がする。
補足:イニシアチブタイミング開始時 に発動する能力について
・能力発動の順番は自由だが、優先順位は進軍側が先。
・強制発動の場合は、進軍側が先に発動。
・同じユニットの同じ能力の宣言は1回のみ。
・エキドナのような能力は1戦闘1度しか使えない。
詳しい話は
◆モンスター・コレクションTCG 総合ルール ver.2.09 (PDF形式)(最終更新日2014/3/13)
に書いてありますが、噛み砕いて書いてみました。
余談・・・ギリシア神話に登場する上半身は美女で下半身は蛇で背中に翼が生えた女神。「蝮(マムシ)の女」とも呼ばれる。
クリューサーオールとオーケアニデスのカリロエーとの間の娘であり、テュポーンの妻。
デュポーンとの間に、ケルベロス・オルトロス・ヒドラ・キマイラ・デルピュネ・パイアなどを多くの魔物を生んでいるが、テュポーンがエトナ火山に封印された後、息子のオルトロスと再婚し、ネメアの獅子・スフィンクス・ラードン・カルキノス・タゲースなど更に多くの魔物を産んだ。
その多くはヘラクレスに殺されているが、ヘラクレスとの間にもスキタイ民族の祖となる3人の子を産んでいる。
彼女の子を疎ましく思うゼウスの妻ヘラに目を付けられ、百眼の巨人アルゴスによって殺害された。
余談2・・・英語のエキドナ(echidna)はハリモグラを意味する。
うまく使うにはどこに入れるべきなのか・・・個人的には海賊が合ってる気がします。今年こそは大会出てゲットするぞー!
新規は使ってみないと面白さがわかりにくいもんだしね。
そして枚数が揃わなくても、そこは金(金券銀券)に物を言わせて、、、、
私はこの前 銀券を10枚購入しました。
まだ足りないのでもっと買う予定ですw
誰か銀券300円くらいで売ってくれないかな (。。 )