トヨタの悪質な車検詐欺が止まぬ
トヨタの車検詐欺は11社12店舗で、其の数凡そ1345台!!
トヨタの行った悪質な車検詐欺が更に拡大していたと報じられた。
先日当ブログで、トヨタが悪質な車検詐欺を隠蔽し続けていたと書いたが、更なる不正車検が発覚した。
では、おさらいしてみたい。
検詐欺を行った販売店と其の車検詐欺の手口を紹介する。
■トヨタモビリティ東京(株)
レクサス高輪(車検詐欺台数:517台)
●行われた詐欺手口
・排ガス検査未実施
・4WD車の速度計検査未実施
・ヘッドライト光度・光軸検査結果の改ざん
・サイドスリップ検査結果の改ざん
・パーキングブレーキ制動力検査未実施
江戸川瑞江点(詐欺車検台数:5台)
●行われた詐欺手口
・4WD車の速度計検査未実施
■広島トヨタ(株)
広店(車検詐欺台数:8台)
●行われた詐欺手口
・他人のIDで電子保安基準適合証を承認し発行
・検査員が自ら整備作業を実施
■トヨタカローラ山口(株)
安岡店(車検詐欺台数:10台)
●行われた詐欺手口
・4WD車の速度計検査未実施
・ディーゼル車の排ガス検査未実施
■ネッツトヨタ山梨(株)
本社セイリア店(車検詐欺台数:260台)
●行われた詐欺手口
・排ガス検査未実施
・4WD車の速度計検査未実施
・ヘッドライト光度・光軸検査結果の改ざん
・サイドスリップテスターをロックした儘検査
■トヨタカローラ愛媛(株)
中央通店(車検詐欺台数:1台)
●行われた詐欺手口
・一部の部品を交換せずに保安基準適合証を発行
■ネッツトヨタ沖縄(株)
南風原店(車検詐欺台数:20台)
●行われた詐欺手口
・サイドスリップテスターをロックした儘検査
■鳥取トヨペット(株)
米子店(車検詐欺台数:519台)
●行われた詐欺手口
・サイドスリップテスターをロックした儘検査
■トヨタカローラ宮崎(株)
日南店(車検詐欺台数:1台)
●行われた詐欺手口
・同一性の異なる車両に保安基準適合証を発行
■徳島トヨペット(株)
阿南店(車検詐欺台数:1台)
●行われた詐欺手口
・同一性の異なる車両に保安基準適合証を発行
■沖縄トヨタ(株)
宮古支店(車検詐欺台数:2台)
●行われた詐欺手口
・同一性の異なる車両に保安基準適合証を発行
■長崎トヨペット(株)
琴海店(車検詐欺台数:1台)
●行われた詐欺手口
・保険が不足している状態で保安基準適合証を交付
こうして、トヨタ全社をあげて車検整備をろくに行わずに、車検をした事にして代金を搾取した行為は明らかに詐欺である。
ユーザーから騙しと取ったのである。
店舗により、不正の台数が多い少ないが在るが其れは関係無い。
行為の罪に差は無い。
我が国は外国と違って車検制度が在る。
米国等は車検制度が無いので、ユーザー自らがメンテナンスを行い、異常を発見したらユーザー自ら修理したり、手に負えなければ整備工場に持ち込んで修理している。
我が国の場合は、今は利権云々はさて置いて、ユーザーの殆どが車の構造を知らない。
タイヤ交換さえも出来ぬ程のメカ音痴ばかりである。
ワイパーゴムさえ変える術を知らぬ程であるからもう此れだけ見れば呆れる。
其の車の保証をディーラーや町工場が国から指定や認証の許可を得て整備を行っている。
今回の事件で、何処のコメンテーターかアナウンサーだったかは忘れたが、こんな事を云っていた。
「日本は車検制度が在って、ユーザーがディーラーや町工場に丸投げしている状態ですからねぇ」
と意味不明なコメントをしていた。
あれ、誰だったかなぁ。
今回トヨタ側は、車検受付台数に対し…
「人員や検査機器等の設備が追い付かなかった」
と此れ又意味不明な云い訳にもならぬ事を云っている。
アホかっちゅうねん。
ほな、何の為のディーラーやねん。
予定を組んで、車検入庫を割り振って検査を熟す。
少々残業してでもやる。
吾がお世話になっている整備工場は規模が小さいが、深夜になる迄車検整備をしている時が在る。
此処は認証工場なので陸運局に出向いて検査を通している。
整備を手抜きして出来ん事は無く、検査箇所のポイントを知っていれば、其の箇所さえ見ておけば車検は通る。
ユーザー車検が其れである。
だが、整備工場はお客さんに迷惑を掛けられないとの思いで整備をするのが基本である。
手抜きをして車が故障したり、最悪の場合事故を起こしたら、どう責任を取る積りなのか。
整備の手ぬきで、其れが原因で死亡事故が発生したら、幹部連中が頭を下げるだけでは済まないのである。
今回の一連の不正行為は、ユーザーの事は一切無視して、手抜きをして、整備をした事にしてユーザーを騙して車検代金をふんだくる。
もう此れは、自動車メーカーの看板を下ろす程の失態である。
こんな不正行為を行っていると、あの池袋の飯塚被告によるプリウス暴走事故に対して、車検整備の手抜きでこうなったと云う論調が出て来てもおかしくない。
最早、トヨタは足下を掬われる事ばかりをしている。
不正行為を行ったのは忙しかったとか人員不足だとか、設備が追い付かなかったとかガキを騙す様な事を云い訳にするな。
故意に不正を行っておきながら、周りや環境に責任転嫁する其の姿勢はサービス業には向いてない。
吾が整備士をやっていた頃、今から30年前も確かに指定工場での不正は在った。
当時も其れが発覚して指導を受けたり、中には指定を取り消された工場も在った。
ユーザーを馬鹿にしている。
トヨタさん、廃業しなさい。