広島マツダさんで
ほほう…。
残り76%に対して走行が149km可能とのこと。
色んな条件にも寄るんだろうけど、
レアだ!
MX-30を一日試乗としてお借りできるキャンペーンがあり、
車の走りを体感させてもらうこととなりました。
と言っても、
私は助手席ですが(笑)
EV車なので、電気を充電させて走るわけですが、
我が家のEV用充電のコンセント、
やっと使ってみる機会ができました!
ということで
ぶっ刺してみている図↓。
ほほう…。
ランプがつくのだな。
我が家のコンセントが生きていることも確認できました。
そして、
走行開始!
いつも乗ってるアテンザのディーゼルとは音が違って滑らかに
ウィーンと言って動き出します。
広電感(←広島の人ならわかるか!?)
やはり静かで心地いいのはもちろんですが、
シートもオシャレで心地よいです。
シートヒーターもついているから、冬場のおでかけや冷え性には良いよな〜。
収納も
コルクが使われていたり、
オシャレ感があり、明るい雰囲気です。
何気にスマホをサイドに置けるようになっているのが
便利。(勝手にそういうスペースと解釈しています)
↓左右にスマホを置ける図。
運転席からは速度やらが
ガラス面に投影されて見えるらしい!(画像真ん中、停車して0キロの図)
さてどこへ走ろうか、
岩国方面…と、
結局みなとオアシスゆうまで走りました。
降車するとき、
扉が観音開きなので、
後ろの人は前のドアを開けるようになります。
コレは
慣れるまで時間がかかりそうです。
で、
ゆうの浜辺上空を
戦闘機の飛行訓練を見ることができました。
5分間隔に1機来る感じです。
速度はややゆっくり。
飛んで来るたびに
手を振る私と息子氏。
パイロットさんに
見えてるかは不明(;´∀`)
コロナ禍で航空ショーイベントに久しく行けてないので、
テンションあがりました。
そのあと、
由宇ならではのカープのモニュメントを見に行ったりして休憩しました。
で、帰っている途中の
走行可能距離はだいたいこんな感じ↓
色んな条件にも寄るんだろうけど、
近場の移動ならほぼほぼ問題なさそうです。
遠出をする人でもEVスポットに寄る余裕のある休憩好きな人には向いているだろうな〜。
(すなわち道の駅好きな私)
車の性能に満足しつつマツダさんへ向かっていたのですが、
1day試乗でお返ししなければならない時間を、渋滞に巻き込まれ、15分ほどオーバーしてしまいました。
申し訳ない(-_-;)ごめんなさい。
それにも関わらず、
担当さんがにこやかに迎えてくれました。
ありがと〜ぅ!
おまけに
広島マツダさん限定の
ハイチュウ「ヒロマチュウ」と
CX-5がデザインされたアンデルセンのレモンクッキーまでいただいて、恐縮です!
レアだ!
今回、
普段見えている景色や普段の乗り心地とはまた一味違って、新鮮なドライブとなりました。
値段が安くなれば検討する人も増えるんじゃないかな(笑)
女性にもウケよさそうです。
今ガソリンも高いしEVも魅力的だなぁ…。
1day試乗、
色々考えるきっかけとして、良い体験となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます