グラビアアイドルの森下千里は言った。「あたし、携帯電話とか買ったら、その場で開けて本体と充電器以外は全部捨てちゃうんですよ。保証書とか説明書も」…ファンタスティック!人間かくあるべきかな!初期不良や故障なんてこんな潔さの前では「まわれ右!」なんだ。5年保証の権利を得るためにラオックスに5%も余分に払うなんて愚。なんで金出して気苦労を買うなんてことしたんだろ。そんなことしなけりゃハードディスクが2回も壊れるなんてことはなかったんだ。すっかり弱気につけこまれちまったみたいだ。…でも彼女の顔が薄幸そうに見えるのはなんでだろう?
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ちょっと分からないので、
なんともいえませんが、
私はソフマップで5年間保証で助かったクチです。
もっと早く知っていれば、見事全額保証だったのに、何も知らず、1年も見送ってしまい、どうにか半額保証は受けられました(^o^)丿。液晶割れだったんです。自己責任で、ミシッと音がしたかと思ったら、もう遅い!と思って、慌ててメーカーに先に電話しちゃったんですね。そしたら6万円かかります!って言われ、保証は無理ですね~なんて言われていたんです。シャープのおっちゃんに!
購入したところで聞いてみてね、って一言言って欲しかった~!!あ、そうだ、名前覚えて、そういう風に言えば良かったかも??
(^_^;)。そうしたら、その残りの半額返してもらえたかな?もう仕方無いけど(+_+)。
もっと熟知しておくべきだったのは、反省しています(^^ゞ。
最近の携帯、電話すると、操作方法教えてくれるので、面倒な説明書、いらなかったりするようになって、便利です☆
というか、あんなに厚いのに、電話で聞いた事がすぐ分からないようになっていたり、書いていなかったりする事もあったような気がしました。
HDD2回も壊れちゃったんですか?
ラオックスが原因だったとか?
う~ん、もう少しお話詳しくお伺い出来れば、何か言えたかも…。
何も分からなくて、ごめんなさいm(__)m。
コメントのお礼も言いたかったので、
立ち寄ってみました(^o^)丿。
でも実際に千里嬢の発言を聞いたときは「こういう生き方だったらラクだろうなぁ」と本気で思ってしまったのです。
人間ってヘンに知識を増やすと、気を揉むことが増えるよな…って。「私には当然●●を要求する権利がある」とか「メーカーがこれをするのは当然だ」みたいになってくるとなんだかめんどくさいよなぁ…って。1年で保証が切れてたら諦めついたのに、5年もあるものだから…って。5年あったからこその後の故障にも対応できたんだろ?っていうのがフツーの見方でしょうけど、私はちょっと違うことを考えてしまったんです。こうなるともうオカルトチックになってしまうのですが、むしろ1年で保証が切れてたらその後の故障も起きなかったんじゃないか?って。マーフィの法則じゃないですが、しみったれた考えのところには疫病神がくるって。泣きっツラに蜂というよりは、泣いてなんかいるから蜂にやられるんじゃないか…と。だったら、なんでも「ま、いっか」の姿勢ほうがラクかな…って。極論いっちゃうと、浮気されても一生きがつかないくらいの鈍感さをもって、最後も自分でもきづかないうちに死んでいったら楽しい人生かな…みたいな。
ただものごとには二面性があるということも事実で、たとえばPC業界とか知識のない人がやりこめられがちな分野の場合は、ある程度の知識を持ったユーザーが人柱というか先頭になってメーカーにものを言っていくというのも世のために必要かなとも思います。
これは自分の体験談なんですが、うちのテレビにはNHKの映像にゴーストが入ってしまっていたんですが、電話したらNHK本社ではなく下請けの業者が来て「これくらいはフツーだ」とやりこめようとした。アタマにきてNHKにもう一度電話したら慌てて謝りにきたので、私が証拠としてキャプチャしたテレビ画面のプリントアウト見せたら、ケーブルテレビを入れてもらえることになったのです。実は以前に近所のおばぁちゃんがゴーストどころが画面が歪んでるというんでNHKに連絡したら、多分その時も下請け業者が来たと思うのですが「異常なし」とあしらわれたと言っていたのです。なのでその後近所の方々とも連絡をとったら、結局、うちだけでなく一帯全部にケーブルテレビがはいることになったのです。NHKに再電話したときは「ひょっとして私はクレイーマーと化している?」と一瞬嫌気がさしたのですが、結果として近所の役にも立てたので、とりあえずはいいことだったかと思ったのですが…。でも、NHKがあまり反論ももしないですぐにあやまりにきたということを考えると、下請けがやりこめているという現状を把握していた気がします。(むしろやりこめろと指導してたのかも…ってイカンイカン、このネガティブさが疫病神の好物に…)
ただ、もうひとつツッコミどころがあるとすれば携帯電話とかルータって保証書ってあんまり意味ないですよね。修理に出してる間の代品貸与がなかったら自分で買うしかないんですから。でも千里嬢は携帯電話に限ってないっていってましたから…。
でも、シャープでしたか?私のもメビウスなんですけど結局、一番最初の欠陥の「時計が30分単位で突然狂う」ってうのとLANアダプタ調子はいまだに治ってないので次はシャープはさけようかな…。
結局、最後にちょろっと現象が書いてある位で、何で、保証があった為に故障が増えたかというのが、分かりませんでした・・・m(__)m。
保証があってもなくても、壊れたんじゃあって普通思ってしまうんですが、
そこんとこ、もう少し、きっと何かがあったかと思われますので、
慌てず、先走らず、落ち着いて、シンプルに、5W1Hで、書いて下さると、とっても同感できたり、考えさせられたり出来ると思うんですが・・・。
SuperBowlさん、何か、恐怖症に陥っていませんか?
で、人に突っ込まれるの怖くなっていて、何か明らかな事を言う前に、肝心の何が起きたかはクリアに言わずに誤魔化し癖というか、その起きた事を言う前に、自分のセオリーみたいな、思想で、自分の才能で、相手を突っ込めさせなくしている・・・のかな?
だったら、私、コメント書かない方がいいかもしれないですよね(^_^;)。
何か、そんなSuperBowlさんの気持ち分かってあげられなかったみたいで、ごめんなさい(^^ゞ。
そもそものエントリーのトピック自体が意味不明だったのかもしれません。
少なくともこのトピックスについては読み手をはぐらかそうなどという気はありませんです。
これで言いたかったことって
「森下千里の言ったことってイカしてるってみんなも思わない?発想の転換で人生かわるってるんだよ!」ってことだったのです。
何が起こったのか?と心配していただいていますが
一番最近起こったのは、その森下嬢のコトバで目から鱗が落ちたということです。
mayu7さんは恐らく5年保証の周辺で私が遭遇したことについて心配してくださったようなのですが
私は森下嬢のことばで5年保証の周辺での出来事も含め、それまでムカムカきていてたりウジウジしてたことがすっとんだように感じたのです。
私のアタマで勝手に完結して、伝わってると思いこんで勝手にいらんこと連想ゲームのようにダラダラ書いてしまいました。
一応、メビウスに何があったのか記しておくと
「時計が狂う+LANアダプタの不具合(つながらない時が頻繁にある。完全に電源を落としてから再起動すると治る)
↓
修理(ロジックボードとバックアップバッテリの交換)
↓
時計とLANはかわらず+しばらくしてハードディスククラッシュ
↓
修理(ハードディスクの交換)
↓
時計とLANはあいかわらず+またしばらくしてハードディスククラッシュ
↓
修理(ハードディスクの交換)
↓
修理後、しばらく時計とLANはあいかわらずだったが、なぜかここ2ヶ月はかなり好調。
以上です
癌を見つけるはずのCTスキャンで被爆して癌になってしまう人が日本では数%いるといいますが
ハードディスク2回はそのクチかな…と密かに思ってます。(輸送疲れとか)
最初に修理に出したのが5年保証の期間に突入してからなのでハードディスクのクラッシュについては
5年保証がゆえの惨劇だと思ってます。
そもそも時計とLANは未だになおっちゃいないわけですから。
パソコンをはじめたころって、私の場合はMacだったのですが、保証書のお世話になることなんて皆無でした。ところがある時期から頻繁に初期不良や故障などによく遭遇になりました。
むかしはパソコンに限らず買い物をした帰りは必ずワクワクしていて家に帰ってあけるものがないのは耐えられないので、多少重いものでも配送せずに持ち帰っていたものですが、最近では別の意味で持ち帰るようにしています。ワクワクではなく初期不良にビクビクするようになったのです。買いに行くのも交換を考慮して連休の初日を狙う始末。
なんか貧乏神にとりつかれちまったと思っていたのですが、森下嬢のコトバで目聞いて「そういうことか!」と思ったのです。
つまりビクビクしてるからよくないことが起きるんだ…と。もちろん保証書捨てるまでいくと常識からは外れてる感はありますが、保証書のお世話になることなんて皆無だった私の初心者時代も、そこまでの境地ではないにしても「ま、いっか」って姿勢だったと思うのです。
ガイ川崎という人が「ハードウエアの耐久年数とは保証期間+1日」と皮肉を言いましたが、今、思い出すとたしかにMOとかCD-Rで14~18ヶ月目に壊れてたのとか3台くらいありました。でもその時は「ちぇっ」くらいですまして「ま、いっか」とすぐに新しいものを買いにいっていたのです。
なぜしみったれてきたのかというと、最近は仕事を辞めたりかわったりで経済的にアレなことがあったんで、極端に守りの姿勢になっているということも原因のひとつと思いつき、この姿勢だと、パソコンの故障だけでなく人生にもよくねーな…って思ってみたわけです。
まぁ、あの発言をきいて「イカれてる」とは思っても「イカしてる」と思う人はあまりいないでしょうが。
そんなわけでいつもコメントありがとうございます。
自分が修理屋さんでもないのに、
色々聞いてしまってすいませんでした。
私は今シャープ2台目のノーパソですが、
元気です☆
1代目もずっと液晶にヒビが入りながら、
データも壊れず、ヒビが入ってから1年以上もっていた訳ですから、
ん~、そのHDDのクラッシュって、一度も実は体験したことないので、
正直、何でそんなにクラッシュするんだろう?って。
もし、その何度も修理に出した為に、というのであれば、
それは、まぁ間接的には関係あっても、
直接的には5年間保証が原因じゃないかなって。
だから、保証は保証で便利だし・・・みたいな。
HDDの修理代がいくらなのか全く分からないんですが、新しいPCに全額保証で替えた方が、
お店で手持ちで交換出来て、早かったかも・・・。
メーカーさんが判断なさった事だから正しいとは思いますが、
どうして修理に出したのに、たかだかLANが直らないんだろう?と私も多分、気が狂っていますよ。
こんなに修理を繰り返されていたら・・・。
あ、修理を繰り返しても直らなかった、という意味で「5年間保証」の事を皮肉っていたのですね。
やっと分かりました(^^ゞ。
森高千里の発言「イカレテいる」は、今回のコメントも途中迄、一体褒めているのかけなしているのか、さっぱり分からずでした(^^ゞ。
やっと分かりました。
本当に、こちらも理解が悪くてすいませんでした。
もう~、SuperBowlさんの褒め言葉って、「イカレテイル」もOKなんですね~。早く言ってくれればよかったのに~(^^ゞ。
良い勉強になりました☆
こちらこそありがとうございました(^o^)丿。