『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

塾と学校の教え方が違う・・・どうしたらいい?

2020-05-19 12:29:18 | 算数の教え方 10

『算数の教え方教えますMother's math』☛ホームページはこちら   


 

*******************************

次のメッセージを送ってくださった方を探しています。


私は塾にいっているのですが・・・

塾の教え方と学校の教え方が違って、どっちで考えれば宜しいでしょうか?


メッセージありがとうございます。(2020.5.18のメッセージです)

お返事をさしあげたいのですが、

お名前はしっかりと記入されているのですが、メールアドレスがなくお返事ができません。

もしよろしければ、もう一度メッセージボタンから、メールアドレスとお名前、前回と同じメッセージ内容を入れて送ってもらえますか。

とても、いい質問なのですが、

ブログという多くの方が読むことができるところでは、ちょっと答えづらいので、直接メールでご回答したいと思います。

よろしくお願いします。    

『Mother'smath』 小林美代子

**********************************

 

 

 このブログは、お母さま向け(大人向け)に発信しているのですが、小学生の高学年のお子さんも多く読まれているようです。メッセージやコメントでお子さんからの感想・ご意見かな!?というものもたくさん頂きます

 大人向けの内容・文であるので、お子さんには読みづらいところは多いはずなのですが、なんとちゃんと理解されているお子さんも多いので、いつも感心させられます。(私のブログのなかには、小学生の内容を超えたものも含んでいるので・・・

 

 さて、上記のメッセージですが、

実に核心をついた内容であり(とても素直は意見)、

かつ、

多くの子供達が悩み、素直な学習の妨げになって現象でもあります。

 

教え方が違えば当然迷いますし、

たとえ教え方が同じでも、言葉が異なる(表現の仕方が異なる)だけでも生徒達は迷い、理解できないことも多々あります。

以前ブログに書きましたが、

「ドリルを選ぶときにも、教科書と同じ出版社を選ばれる方が子ども達にとって勉強しやすい」

と・・・・

そう、教科書が 出版社によって、問題文で使う言葉がちょっとだけ違うことがあります。

それで、問題文が分からなくなり、ドリルさえ嫌がり、苦手意識だけが定着していまう・・・

こともあるんですよ!

ドリルについては、どこの出版社でもあまり差はないので、子供達が学習そのもの以外で悩むことのないものを選ぶ方がいいか思います。

ただし、問題集はそれぞれ差がありますので、中身をしっかりと吟味し選んでください。

 

では、塾と学校においてのことについては、

やはり、このブログでお答することは避けます。

直接お話しできる機会がある時に、口頭でお伝えしようと思います(是非聞いてください、お子さんのために!)。

 

ヒント

「船頭が多いと船は迷うということです

このブログもそこは非常に気にしながら書いています。

このブログで紹介している教え方においては、

時には、小学校の教科書の内容を超える教え方も混ぜています。

しかし、その後に使われる中学・高校での教科書で取り扱う内容・考え方をベースに小学生のお子さんにも理解し使えるようにして紹介しています。

 

このブログの理念は

「将来、数学(高校以上の数学)で困ることのない学力を子ども達にそっとつけさせることです」

そして、このブログを読むお母さまたち(お子さん本人)は

「頑張って算数(数学)を勉強させよう(しよう)とする方々です。」

 

変なところで、迷い、学力定着の妨げになることは避けたいですね。

 

どうぞ、いろんな機会にいろんなこと聞いてください。

(『Mother'smath』講座は通年のもありますが、期間限定、臨時開講しているものもあります。

また、道端でばったりお会いすることもあるかと思います。どうぞお気軽にお声掛けください)

お力になれることもあると思います。

 

メッセージをくれたお子さん気づいてくれるかな~?

ご連絡お待ちしています。

 

 

 


 『算数の教え方教えますMother's math』☛ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  ☞『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 ☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 


春休みは本当にチャンスなのです。『算数の教え方教えます』 

2020-02-17 13:26:10 | 算数の教え方 10

『算数の教え方教えますMother's math』ホームページはこちら   
『 海外在住のお子様の学習サポート』
 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』

『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』


 

 休みはチャンスです

 

 長期休みの中で夏休み、冬休みはわりと学校からの宿題もしっかりあり、頑張るぞと意識をもって勉強できるお子さも多いです。それに比べて、春休みは宿題も少なく、どの生徒(児童)も気候と同じでフワフワな気持ちでなかなか集中しずらいようです。

それは、「1つ上の学年になる嬉しさ」のと「新クラス、新クラスメイト、新担任がどうなるのかの不安」によるフワフワ・ソワソワです。心落ち着きませんね

だからこそ、この2週間程度の春休みはチャンスなので。

みんなが集中できないときに、上手く勉強のリズムができればこの春休みの効果はゴールデンウィークまで持続できます。

つまり1ヶ月半以上(3月下旬~5月上旬)のまとまった時間(夏休みと同等の時間)が使えます!

えっっ4月から新学年では??

いや大丈夫です

4月という月は学校はほとんど授業が出来る状況ではないのです。

学校行事や新クラスでの行事で授業はなくなり、さらに身体計測や検診で授業がよく抜けてしまいますので、授業はほとんど進めません。そうこうしているうちに大型連休ですから、4月は頭は非常に余裕があります

ちょっとした計画を立てながら効果的な勉強をすれば、とてもおいしい3・4・5月です。

この1ヶ月半以上の時間を使って

・前学年の苦手な部分を克服するもよし、

・前学年の総復習&応用力教科をするのもよし、

・勉強する癖をしっかりと付けるもよし

です

でも、これを上手くもっていくには春休みの過ごし方が大事です。

一度ダラ~とした時間を過ごしてしまったら、そのままダラダラと5月まで引きずってしまう事にもなるので、何とか春休みは上手く過ごしてほしいものです。

そして、春休みは学校の宿題はそんなに出ていないので、お母さまが作戦を練ってお子さんとリードする必要があります。

その時に注意してほしいことは、何もかもやらせようと思わず、春休みに身に付けさせるテーマを1つに決め、それに集中してゴールデンウィークまでやりこなすことです。

一つでいいの?

いいです

この時期は誰もが集中しずらい時期です。その時に1つでも身に付けばそれだけで大差がつきます

春休みは本当にチャンスなのです!

是非このチャンスをものにしてください

 

 


またこの春休み3月の11日間(3/20~3/31)だけですが、また『算数個別相談』in東京を開催しようと思います。

お子さんに「何をさせるといいのか」「苦手分野を克服させるために何をすればいいのか」等、ご家庭でのお子さんの算数の勉強についてお困りの方、今年こそは学力UPさせたい方はこの機会にご相談ください。

詳細はこちらです☞『2020春の算数個別相談』


 

『算数の教え方教えますMother's math』はお子さんの算数の勉強をサポートするママをサポートします