今回ペルーダをリファインするにあたって、まずはタイヤの設計から着手する事にしました。
特にタイヤの直径は後々機体のサイズやバランスに大きく影響すると考えられるためです。
その上タイヤは同心円で構成されているうえ、そうした構造の作成はCADの本領ですので作業のスタートを切るパーツとして極めてストレスが少なく(…というのは実は錯覚なのですけどね)作業を進めるのに最適ではないかと思うワケです。
もちろん、楽ばかりしていてもよろしくないので、加えるべき情報は加えてゆく方向で、例えばトレッドパターンなどもしっかりと刻んでゆきたいなァ…と。
しかしながら車の理論的な部分には疎いので正直「こういうコンセプトの機体にはこういうトレッドパターン」といった知識がありません。
ですので「機動性重視のトライクにそんな形のタイヤはおかしい」といった苦情はご容赦頂ければ…などとも考えております。
特にタイヤの直径は後々機体のサイズやバランスに大きく影響すると考えられるためです。
その上タイヤは同心円で構成されているうえ、そうした構造の作成はCADの本領ですので作業のスタートを切るパーツとして極めてストレスが少なく(…というのは実は錯覚なのですけどね)作業を進めるのに最適ではないかと思うワケです。
もちろん、楽ばかりしていてもよろしくないので、加えるべき情報は加えてゆく方向で、例えばトレッドパターンなどもしっかりと刻んでゆきたいなァ…と。
しかしながら車の理論的な部分には疎いので正直「こういうコンセプトの機体にはこういうトレッドパターン」といった知識がありません。
ですので「機動性重視のトライクにそんな形のタイヤはおかしい」といった苦情はご容赦頂ければ…などとも考えております。