昨日、集金にこられた営業の方とすこしお話して感じました。
いろいろなところで今のままではいけないと感じてお話される方は沢山いました。
しかし、この方は実際に行動されていました。
既存のルートではもちろん売り上げが上がるはずがない。
今までと違う商品を売るわけにもいかない。
しかし、営業活動は必要。
その中で見出したのは直接ユーザーに訪問する。
いろいろ問題があるのですが、その問題は手間隙をかけて迷惑がかからない方法でクリアーしていました。
この業者さんは新製品を間の印刷屋さんおよびディーラーに渡しても最終ユーザーにアピールできていないのではないか?と感じておられたようでした。
で、既存ルートには3社が競合している中、新商品をアピール。
その後3社の担当に「ユーザーに新商品をアピールしたので、その後の対応はよろしく。」と連絡。
すぐに芽は出ないと思われるが、種をまかないと話が進みません。
私も最近よく感じることですが、目先の利益は限りなくゼロでもよいのではと感じることが沢山あります。
一軒のお客さんは利益が出ていないのですが、その作業を通じていろいろな発見をすれば、その他の展開へ進む。
どこかの誰かにそのことが評価され、仕事につながる。
気の長い話ですが、少しずつ行動するしかないのかと感じています。
いろいろなところで今のままではいけないと感じてお話される方は沢山いました。
しかし、この方は実際に行動されていました。
既存のルートではもちろん売り上げが上がるはずがない。
今までと違う商品を売るわけにもいかない。
しかし、営業活動は必要。
その中で見出したのは直接ユーザーに訪問する。
いろいろ問題があるのですが、その問題は手間隙をかけて迷惑がかからない方法でクリアーしていました。
この業者さんは新製品を間の印刷屋さんおよびディーラーに渡しても最終ユーザーにアピールできていないのではないか?と感じておられたようでした。
で、既存ルートには3社が競合している中、新商品をアピール。
その後3社の担当に「ユーザーに新商品をアピールしたので、その後の対応はよろしく。」と連絡。
すぐに芽は出ないと思われるが、種をまかないと話が進みません。
私も最近よく感じることですが、目先の利益は限りなくゼロでもよいのではと感じることが沢山あります。
一軒のお客さんは利益が出ていないのですが、その作業を通じていろいろな発見をすれば、その他の展開へ進む。
どこかの誰かにそのことが評価され、仕事につながる。
気の長い話ですが、少しずつ行動するしかないのかと感じています。