楽天の株主に提供される1年間利用できるeSIMサービスについて、
設定してみて苦労したことなどを備忘録としてここに記す。
そもそも、楽天の株主優待としてeSIMを提供するということは、
以下を参照。
(参考)
楽天:株主優待制度
https://corp.rakuten.co.jp/investors/stock/preferential.html
二人分の設定を依頼されたので、トライしてみた。
但し、いずれも電話回線としての利用まで至らず(データ通信は可能)、中途半端な状況となってしまった。
(1)RakutenMini(モデル:C330)への導入
やはり、楽天の回線との親和性でいくと、Rakuten製品を使うものが良いと考え、
最近、アキバで中古の放出があった、C330を入手。
(参考)
ASCII.jp:型スマホ派大歓喜! 最小のおサイフ対応スマホ「Rakuten Mini」の中古がアキバに大量入荷!
https://ascii.jp/elem/000/004/215/4215705/
ソフトウェアアップデートを実行した結果、ソフトウェアバージョンは、
C330AE_9.0_RMN_JP_115_SS
になった。
その後、専用のアプリを導入するも、設定の途中で進まない状況になり、断念。
(データ通信は可能。音声通話専用のアプリが途中で設定できなくなった:赤枠部分が押下できず)
(9月19日追記)
サポートにようやく電話が繋がり確認したところ、Android10以降出ないと利用できないアプリとのこと。
Rakuten MINIは、Android9までしかサポートしないので利用できない、というのが結論。
なら、配布した資料でこのページを利用可機種一覧として指すんじゃない。。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/?scid=oi_rmb_web_sg_pr_product_certified-products
(2)iPhoneSE第三世代への導入
主に、MVNOのデータ通信のみで使用しているiPhoneに、電話機能が追加できるとメリットがあるので
早々に設定を開始。
iOSを最新化し、eSIMを導入設定して、データ通信は問題なく完了。
(1)のRakutenMiniと同じように、専用のアプリを導入するも、画面遷移せずに止まってしまった。
(データ通信は可能。音声通話専用のアプリが途中で設定できなくなった:赤枠部分が押下できず)
結局、AndroidもiPhoneも、データ通信は問題なく利用できるが、電話アプリは利用できず、でした、
コールセンターもつながらず、解決するのは容易くはないと思います。
せめて、9月末でのコールセンターの終了は、考えなお押してもらいたいものです。
設定してみて苦労したことなどを備忘録としてここに記す。
そもそも、楽天の株主優待としてeSIMを提供するということは、
以下を参照。
(参考)
楽天:株主優待制度
https://corp.rakuten.co.jp/investors/stock/preferential.html
二人分の設定を依頼されたので、トライしてみた。
但し、いずれも電話回線としての利用まで至らず(データ通信は可能)、中途半端な状況となってしまった。
(1)RakutenMini(モデル:C330)への導入
やはり、楽天の回線との親和性でいくと、Rakuten製品を使うものが良いと考え、
最近、アキバで中古の放出があった、C330を入手。
(参考)
ASCII.jp:型スマホ派大歓喜! 最小のおサイフ対応スマホ「Rakuten Mini」の中古がアキバに大量入荷!
https://ascii.jp/elem/000/004/215/4215705/
ソフトウェアアップデートを実行した結果、ソフトウェアバージョンは、
C330AE_9.0_RMN_JP_115_SS
になった。
その後、専用のアプリを導入するも、設定の途中で進まない状況になり、断念。
(データ通信は可能。音声通話専用のアプリが途中で設定できなくなった:赤枠部分が押下できず)
(9月19日追記)
サポートにようやく電話が繋がり確認したところ、Android10以降出ないと利用できないアプリとのこと。
Rakuten MINIは、Android9までしかサポートしないので利用できない、というのが結論。
なら、配布した資料でこのページを利用可機種一覧として指すんじゃない。。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/?scid=oi_rmb_web_sg_pr_product_certified-products
(2)iPhoneSE第三世代への導入
主に、MVNOのデータ通信のみで使用しているiPhoneに、電話機能が追加できるとメリットがあるので
早々に設定を開始。
iOSを最新化し、eSIMを導入設定して、データ通信は問題なく完了。
(1)のRakutenMiniと同じように、専用のアプリを導入するも、画面遷移せずに止まってしまった。
(データ通信は可能。音声通話専用のアプリが途中で設定できなくなった:赤枠部分が押下できず)
結局、AndroidもiPhoneも、データ通信は問題なく利用できるが、電話アプリは利用できず、でした、
コールセンターもつながらず、解決するのは容易くはないと思います。
せめて、9月末でのコールセンターの終了は、考えなお押してもらいたいものです。