錦西営業所 所属
824
三菱ふそう エアロスター
PJ-MP35JM
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d0/a7f6a88ffc7f175cfd27eb4327ba8c97.jpg?1620600327)
御覧いただいてお分かりかと思いますが、元 神奈川中央交通のエアロスター ワンステップバスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b4/4fdad06f13e924240a79c57d73616089.jpg?1620600462)
経緯を調べてみたところ、平成16年秋頃に導入され、"あ102(相模200か・623)"として 厚木営業所に配置されました。
その後に、大和営業所へ転属し、"や184(横浜200か26-56)"に改番。
平成20年には横浜神奈交バスに委託され、"や0184"に改番。
平成28年末頃に、中山営業所へ転属し、"な184"に改番。一昨年の秋頃に除籍となり、昨年の夏頃に道南バスに移籍して現在に至っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/45/84d95edb0053f1390d31a48ec40265c1.jpg?1620614112)
外観に関しては、特に移籍前の頃と特に変化はみられません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/22/05a065bef2d3511feb02cf602f3799a3.jpg?1620614222)
運賃の"前払い又は後払い"の表示は勿論、"入口"と"出口"の表示もそのまま残ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/71/778773e752f3c0c4349fbdf3a34609b0.jpg?1620614367)
側面の行先表示は、かなちゅう時代に白文字LEDに変更した時の位置をそのまま再利用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a4/02c40833b83833207078f055e64ae354.jpg?1620614520)
車内は都市型レイアウトで、公式側のワンステップエリアにはベンチシートが設けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d4/9604995916019157198e19249c087568.jpg?1620614672)
苫小牧ナンバーの移籍車の中で、個人的に気に入っていたので、里帰り中にこうして見ることが出来たり、01 永福三条線や03 鉄北北口線で乗る事が出来て良かったと思ったのでした。