井原山への登山口として使われていたのが、曲淵。
記録を見ているとバス代に
・天神->曲淵 140円
というと時と
・天神->野河内 150円
という時とがあり??? どうなってんだろう?
そういや、曲淵方面に行くのは「西鉄バス」と「??バス」の
2社あったんですね。(会社名思い出しませんね)
西鉄バスの終点は曲淵小学校の前あたりだったと思いますが、
??バスはもうひとつ奥(あまり違わなかったような)まで行き、
10円高かったんだ。
今は無き福岡市内のチンチン電車が片道25円の時代ですから、
10円の差は小さくないぞ。
ちなみに高校時代のチンチン電車は片道13円。往復割引き25円。
野河内のバス停がどこだったか思い出せずにいますが、このバスは
三瀬峠を越えて(トンネルはまだ無い時代です)北山ダムまで
行っていたような気がします。
友の頁(http://www.sannoh.co.jp/yacht/rasa/year2007/autumn/newpage3.html)
を見ると、現在の登山口は野河内渓谷を過ぎた水無の鍾乳洞のところ
みたいです。
水無には戦後引き上げて入植している人が生活していた。
曲淵から水無まで林道はあったものの、普通の乗用車で通りたい
(通れる?)道ではなかった。
曲淵から水無までが1時間ちょっと。
水無から井原山まで1時間ちょっとという記録が残っていますね。
その意味では歩く時間は昔の半分。
40年振りに再挑戦するには手ごろな距離・時間ですね。
記録を見ているとバス代に
・天神->曲淵 140円
というと時と
・天神->野河内 150円
という時とがあり??? どうなってんだろう?
そういや、曲淵方面に行くのは「西鉄バス」と「??バス」の
2社あったんですね。(会社名思い出しませんね)
西鉄バスの終点は曲淵小学校の前あたりだったと思いますが、
??バスはもうひとつ奥(あまり違わなかったような)まで行き、
10円高かったんだ。
今は無き福岡市内のチンチン電車が片道25円の時代ですから、
10円の差は小さくないぞ。
ちなみに高校時代のチンチン電車は片道13円。往復割引き25円。
野河内のバス停がどこだったか思い出せずにいますが、このバスは
三瀬峠を越えて(トンネルはまだ無い時代です)北山ダムまで
行っていたような気がします。
友の頁(http://www.sannoh.co.jp/yacht/rasa/year2007/autumn/newpage3.html)
を見ると、現在の登山口は野河内渓谷を過ぎた水無の鍾乳洞のところ
みたいです。
水無には戦後引き上げて入植している人が生活していた。
曲淵から水無まで林道はあったものの、普通の乗用車で通りたい
(通れる?)道ではなかった。
曲淵から水無までが1時間ちょっと。
水無から井原山まで1時間ちょっとという記録が残っていますね。
その意味では歩く時間は昔の半分。
40年振りに再挑戦するには手ごろな距離・時間ですね。
http://www.geocities.jp/motorcity_pit8419/showa/abolished/nogochi.htm
友のページに飛ぶと皆ストックみたいな杖を持っていますね。あれはトレッキングに効果的なんでしょうか?
昭和バスのサイトまでは行ってみたのですが、廃止の情報はつかめませんでした。
2004年5月末で廃止ですか!
逆に言うと、4年前まで頑張っていたんですね。
ストックについては別に項を起こします。