長々と説明をしてきましたが、今回から具体的な攻略に関する事を書いていきたいと思います
★個性豊かな4人のキャラクター
あなたは誰を使いますか?
また、その理由はなぜ?
ここでは、オススメキャラというモノはありません
それぞれの長所と短所を書いていき、想像してもらい、そして最終的に決めていただくお手伝いをします
各キャラの細かい技性能や立ち回りに関しては次回にお話しますね
ここでは、わかりやすい部分だけ書きます
★スパイク
主人公です
主人公には主人公補正があるものですが、スパイクにもそれが備わっています
このキャラの一番の魅力は攻撃力です
といっても、差としてはC4が顕著というぐらいですが、お手軽簡単コンボでサクっと減らせるので、結果的に攻撃力が高いといえますね
立ち回りはちょっと苦手で、広範囲の技をほとんど持っていません
ですので、立ち回りには工夫が必要です
また、全体的に攻撃が大振りなので、こちらも考えながら出す必要があります
それらを考えた上で、初心者向けの簡単なコンボも多い事から、このキャラで基本を覚える・・・というのがやりやすいですね
一方、手軽さが理由で、上級者にとってはかえって刺激がなくなってくるようで、高効率を求める以外にやる事がなくなってきます
そういう意味では、良くも悪くも堅実スタイル・・・といえるでしょう
技が素直でスキが大きいという点から、何も考えずに突っ込むと危ないです
逆にいうと、上達への実感が沸きやすいキャラでもありますね
このキャラで色々経験して他キャラに応用していくと、飛躍的な成長に繋がるように思えます
もちろん、ずっと使い続けるスパイクラバーもたくさんいらっしゃいますよ
★ホワイト
基本的な立ち回りはスパイクと一緒ですが、こちらは攻撃力が低いです
その代わり、全体的にスキが少ない技が多く、動きやすくなっています
技の範囲もそこそこあり、全キャラでは一番平均的な能力といえるでしょう
クセがなく広範囲な技性能により、初心者向けキャラとして認識されています
ちょっとミスをしてもスキが少ないから意外となんとかなる・・・そこが好印象なのでしょう
一方で、元々スキが少ない状態なので、ある程度上達した人が使うと更に化けます
全キャラで一番動きが柔らかいので、プレイヤーの個性がもろに出るキャラクターといえるでしょう、ピーキーな性能・・・というとわかりやすいでしょうか
オールマイティに戦えるキャラですが、注意点としては攻撃力の低さがあります
初心者向けのコンボもありますが、それらはどれも威力が低い
高威力のコンボを狙おうと思ったら、ある程度仕組みを知らなければならない
結果的に、タイムオーバーになりやすいキャラです
初心者に扱いやすいとはいえ、ここは意識するようにしてください
スパイクとホワイトは、基本的な攻め方は一緒ですが、立ち回りの意識はかなり異なります
こちらはスパイクよりちょっとマニアック・・・と思ってください
★テンシン
ホワイトとは別の意味で初心者向けのキャラクターと認識されています
長所は、範囲の広さ・リーチの長さです
何も考えずに特定の技を出していれば三国無双状態です
しかし、このキャラは特定の技に限る事なく、満遍なく技を使い分ける事で真価を発揮します
初心者が使えば本当に初心者・上級者が使えば本当に上級者
見ていてわかりやすいキャラかもしれません
また、このキャラは立ち回りに強いため、強引に攻めても問題ありません
技も流れるように出るので、スピーディに立ち回れたりします
プレイ内容も幅広く、上手さ関係なくたくさんの人に使われています
欠点らしい欠点はないように思えますが、私からは大きな欠点が一つあります
強すぎて成長しにくいです
つまり、中の人の成長に繋がるプレイがしにくいって事ですね
ある程度上手くなってくると、技を使い分けるようになり、更に上達へと繋がっていくのですが、何も知識がない内にこのキャラだけを使い続けていてもほとんど成長できません
技性能に頼り過ぎて、考える事が疎かになってしまうのです
周りに見本のテンシンプレイヤーがいるような状況なら良いでしょう
誰もいなくて、独学で学ばなければいけないという状況では、かなり辛いかもしれませんね
★リンダ
このゲームの紅一点、ないすばで~なキャラです
性能的には、他の3人を下回ってしまいますが、足技メインという特徴から、コンボ派生も特殊で、覚えていくと楽しいキャラになっています
一撃の威力が低いため、ある程度慣れた人が使うキャラといえますが、初心者から一途に使うというのも面白いでしょう
あまりに安定しないようなら一旦他キャラに変えてみて、差を実感すると上達に繋がりやすいですよ
このキャラクターは、範囲が狭くリーチが長いという特徴を持っています
ですので、立ち回りは丁寧にしないといけませんが、基本を押さえれば安定するようになっています
スパイクと同じ、堅実プレイに向いているキャラですね
一方で、スパイクとは違い、攻撃力の低さを手数でカバーするのがベストですので、コンボ知識を身につけるのは必須になっています
テンシンと同じく、今でも人気のあるキャラクターですね
どちらも点数稼ぎという分野で発展を続けています
私からの注意点としては、スパイクよりも丁寧さが求められる為、ガチガチの安定スタイルにハマってしまう・・という心配があります
安定はするけれど、自身の成長もそこで止まりがち・・・・
ある程度上達してるのであれば、敢えて自分から試練に飛び込むでしょうが、何も知らない頃は難しいものです
常に上昇意識を持ってプレイしていただきたい、それが際立ったキャラですね
ざっと説明するとこんな感じでしょうか
印象に残るキャラはいましたか?
自分の性格に合ってそうだなと思ったキャラは見つかりましたか?
一目ぼれでキャラを決めるのも、大いに結構です
そしてそこから挫折して、何かを学んでいくのがスパイクアウトの楽しみ方ですね
もちろん、使用キャラで行き詰った場合は相談も承ります
ここへの書き込みでも構いませんし、個人的なメッセージも歓迎です♪
自身で何がダメかわかっているのなら話は早いのですが、意外と自分でも何がダメかわからないものですから、考え込むようならドンドン相談してくださいね
次回は、更に細かいキャラ性能について(スパイク&ホワイト)書いていきます
★個性豊かな4人のキャラクター
あなたは誰を使いますか?
また、その理由はなぜ?
ここでは、オススメキャラというモノはありません
それぞれの長所と短所を書いていき、想像してもらい、そして最終的に決めていただくお手伝いをします
各キャラの細かい技性能や立ち回りに関しては次回にお話しますね
ここでは、わかりやすい部分だけ書きます
★スパイク
主人公です
主人公には主人公補正があるものですが、スパイクにもそれが備わっています
このキャラの一番の魅力は攻撃力です
といっても、差としてはC4が顕著というぐらいですが、お手軽簡単コンボでサクっと減らせるので、結果的に攻撃力が高いといえますね
立ち回りはちょっと苦手で、広範囲の技をほとんど持っていません
ですので、立ち回りには工夫が必要です
また、全体的に攻撃が大振りなので、こちらも考えながら出す必要があります
それらを考えた上で、初心者向けの簡単なコンボも多い事から、このキャラで基本を覚える・・・というのがやりやすいですね
一方、手軽さが理由で、上級者にとってはかえって刺激がなくなってくるようで、高効率を求める以外にやる事がなくなってきます
そういう意味では、良くも悪くも堅実スタイル・・・といえるでしょう
技が素直でスキが大きいという点から、何も考えずに突っ込むと危ないです
逆にいうと、上達への実感が沸きやすいキャラでもありますね
このキャラで色々経験して他キャラに応用していくと、飛躍的な成長に繋がるように思えます
もちろん、ずっと使い続けるスパイクラバーもたくさんいらっしゃいますよ
★ホワイト
基本的な立ち回りはスパイクと一緒ですが、こちらは攻撃力が低いです
その代わり、全体的にスキが少ない技が多く、動きやすくなっています
技の範囲もそこそこあり、全キャラでは一番平均的な能力といえるでしょう
クセがなく広範囲な技性能により、初心者向けキャラとして認識されています
ちょっとミスをしてもスキが少ないから意外となんとかなる・・・そこが好印象なのでしょう
一方で、元々スキが少ない状態なので、ある程度上達した人が使うと更に化けます
全キャラで一番動きが柔らかいので、プレイヤーの個性がもろに出るキャラクターといえるでしょう、ピーキーな性能・・・というとわかりやすいでしょうか
オールマイティに戦えるキャラですが、注意点としては攻撃力の低さがあります
初心者向けのコンボもありますが、それらはどれも威力が低い
高威力のコンボを狙おうと思ったら、ある程度仕組みを知らなければならない
結果的に、タイムオーバーになりやすいキャラです
初心者に扱いやすいとはいえ、ここは意識するようにしてください
スパイクとホワイトは、基本的な攻め方は一緒ですが、立ち回りの意識はかなり異なります
こちらはスパイクよりちょっとマニアック・・・と思ってください
★テンシン
ホワイトとは別の意味で初心者向けのキャラクターと認識されています
長所は、範囲の広さ・リーチの長さです
何も考えずに特定の技を出していれば三国無双状態です
しかし、このキャラは特定の技に限る事なく、満遍なく技を使い分ける事で真価を発揮します
初心者が使えば本当に初心者・上級者が使えば本当に上級者
見ていてわかりやすいキャラかもしれません
また、このキャラは立ち回りに強いため、強引に攻めても問題ありません
技も流れるように出るので、スピーディに立ち回れたりします
プレイ内容も幅広く、上手さ関係なくたくさんの人に使われています
欠点らしい欠点はないように思えますが、私からは大きな欠点が一つあります
強すぎて成長しにくいです
つまり、中の人の成長に繋がるプレイがしにくいって事ですね
ある程度上手くなってくると、技を使い分けるようになり、更に上達へと繋がっていくのですが、何も知識がない内にこのキャラだけを使い続けていてもほとんど成長できません
技性能に頼り過ぎて、考える事が疎かになってしまうのです
周りに見本のテンシンプレイヤーがいるような状況なら良いでしょう
誰もいなくて、独学で学ばなければいけないという状況では、かなり辛いかもしれませんね
★リンダ
このゲームの紅一点、ないすばで~なキャラです
性能的には、他の3人を下回ってしまいますが、足技メインという特徴から、コンボ派生も特殊で、覚えていくと楽しいキャラになっています
一撃の威力が低いため、ある程度慣れた人が使うキャラといえますが、初心者から一途に使うというのも面白いでしょう
あまりに安定しないようなら一旦他キャラに変えてみて、差を実感すると上達に繋がりやすいですよ
このキャラクターは、範囲が狭くリーチが長いという特徴を持っています
ですので、立ち回りは丁寧にしないといけませんが、基本を押さえれば安定するようになっています
スパイクと同じ、堅実プレイに向いているキャラですね
一方で、スパイクとは違い、攻撃力の低さを手数でカバーするのがベストですので、コンボ知識を身につけるのは必須になっています
テンシンと同じく、今でも人気のあるキャラクターですね
どちらも点数稼ぎという分野で発展を続けています
私からの注意点としては、スパイクよりも丁寧さが求められる為、ガチガチの安定スタイルにハマってしまう・・という心配があります
安定はするけれど、自身の成長もそこで止まりがち・・・・
ある程度上達してるのであれば、敢えて自分から試練に飛び込むでしょうが、何も知らない頃は難しいものです
常に上昇意識を持ってプレイしていただきたい、それが際立ったキャラですね
ざっと説明するとこんな感じでしょうか
印象に残るキャラはいましたか?
自分の性格に合ってそうだなと思ったキャラは見つかりましたか?
一目ぼれでキャラを決めるのも、大いに結構です
そしてそこから挫折して、何かを学んでいくのがスパイクアウトの楽しみ方ですね
もちろん、使用キャラで行き詰った場合は相談も承ります
ここへの書き込みでも構いませんし、個人的なメッセージも歓迎です♪
自身で何がダメかわかっているのなら話は早いのですが、意外と自分でも何がダメかわからないものですから、考え込むようならドンドン相談してくださいね
次回は、更に細かいキャラ性能について(スパイク&ホワイト)書いていきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます