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方程式⑤『スパイクアウトのゲーム目的・敵の種類』

2017-05-07 17:55:59 | タコでもわかるスパイクアウト方程式
今回は、このゲームの目的・対峙することになる敵について書いていきます



★目的は表示された時間内に一定の敵を倒してゴールゲートを開ける事



このゲームにはとてもたくさんのステージがあります

それらは、一つクリアごとに新しくなるのではなく、A⇒Bまで行ったら、今度はB⇒Cに行く・・・というように、ゴールゲートが次のスタートゲート・・のようになっています

たとえば、家から交番までが最初のステージだとしたら、次のステージは交番から駅まで・・・というような感じ、一連の流れになっています

9割方のステージは、最初に敵が配置されていて、倒すごとに補充、一定数倒すとボスが登場、そのボスを倒せばゲートを開ける・・・という流れになっています


【目の前の敵をひたすら倒して、ボスが出現したらボスを倒して終了】


と考えるとわかりやすいかと思います


例外として、ステージの終着点での場合、ボスを倒した時点でクリア扱いとなります(ゲートがない為)

このゲームにおいては、一つの大きなステージの中にたくさんのエリアがあり(エリアで小分けされている)、順番に進んで終着点まで着けば、そのステージはクリアした・・・ということになります


では、次に表示されるタイムについて説明します



★タイムは、敵を合計8人倒すごとに回復する



これは、実は初心者だと知らない方が多く、たまに中級者の方でも知らないことがあります

ですが、このゲームを進める上で最重要事項なので、【8人(8の倍数)】という人数を覚えておいてください


ちなみに、協力者の方がいらっしゃる場合は、それら全ての数合わせて8の倍数なら回復します

たとえば、あなたが3人倒してもう一人が4人倒している場合、どちらかが次の敵を倒した時点で双方のタイムが回復します



★複数プレイの場合、全員の合計で8の倍数になった時に回復する



タイムが回復せず0になり時間切れとなった場合、どんなにライフが残っていても、ボスを倒していてもアウトです

ボスを倒してもゲートを開けない限りタイムは回復しませんので(↑に書いた例外はあります)、必ず忘れないようにしてくださいね♪

一応、残り10秒を切ると警告音が出ますので、それにも気をつけてみてください



★8の倍数以外でのタイム回復

・ボスが出現した時(出現する直前に回復するステージもあります)
・ボスを倒した時(複数いる場合は1人倒すごとに回復します)
・ゲートを開けた時(中間ゲートというものがあり、それを介して次のエリアに行く場合、開けたら回復します)
・ボスを全滅させた時(ゲートを開けろという文字と共に、残り30秒になります)



↑のように、ボスが出現したり倒したりすると時間が回復すると覚えておくと、自分自身でもタイムの調整がしやすくなります

ボス戦時の応用としては

【ボスを倒すか敵を8の倍数倒すか、早く達成しやすい方を狙う】

といった立ち回りがあります、ぜひ意識してみてください
特にボス戦は慎重に立ち回るため、どうしても時間切れになりやすいのです

狙える方を決めて、あとはひたすらそれを達成しようと動きまわればなんとかなります♪

とりあえず



★タイム回復は生き延びるための最優先事項



と覚えておいてくださいネ


ただし、いくつか注意点があります



★タイム回復に関する注意点



【1人プレイの時の注意点】


・効率良く敵を倒さないと、間に合わないステージがある

これはいわゆる初見殺し&初心者殺しのステージです
ある程度上手くならないと、敵を倒すのに時間がかかりすぎて、気づいた時にはタイムオーバーになってます

対処方法は、頑張って上手くなることですね
最初の内は仕方ありませんし、下手な内はリンクプレイで腕を磨く人も多いので、馴れていけばどうとでもなります

ということで、↑に関係しますが、つまりはこういうことです

・逃げ続ければ(控え目になりすぎれば)タイムオーバーで死ぬ

ましてや、1人プレイの場合は他に頼れる人がいません
頑張って上達して、1人1人の敵にかかる時間を減らしていきましょう



【リンクプレイの時の注意点】


・8人倒すごとに、最低でも1人倒さないと時間が回復しない

1人プレイの時はまったく気にならない注意点です

このゲームの時間回復は、8人倒すごとですが、その時に一度状態がリセットされて、倒した敵の数はカウントし直しとなります

ですから、一度タイム回復しても、そこから1人も倒さずに次の8人目になった場合、タイム回復しないようになっています

わかりやすく言うと、こういうことです



★倒した敵の数に比例してタイムの回復量も増える



ですから、一匹も倒さなければタイムは回復しません、それが8人区切り・・ということですね

ちょっとした例外はありますが、基本的には倒した数に比例します
ぜひ、覚えておいてください



ちなみに、ライフの回復はエリアクリア毎ですが、倒した敵の数に比例しますので、タイムと同じように考えるとわかりやすいでしょう

ラストステージクリアの場合は全快します
タイムと違い、エリア内で自分が倒した【全部の】敵の数に比例しますので覚えておいてください



タイムもライフも、もっとしっくりした言い方をするとこうなります



★働かざる者食うべからず



こう覚えると、とてもわかりやすいかもしれません♪



さて、8の倍数をどこでチェックするかというと、画面左下に倒した敵の数が表示されますので

1人プレイならそこをチェック、複数プレイなら全員の分をチェック(シフト+スタート同時押しでそれぞれの情報も出現しますので、そちらでも確認可)すればいいのですが

ですが

ちょっとした例外があります


【敵が倒れたのに表示数にカウントされていない時がある】


トドメを刺した人にカウントされる・・・というのはおわかりかと思いますが

ごく稀に

15人でタイム回復したり、23人でタイム回復したりすることが・・・ないでしょうか?

1人プレイの時は特にわかりやすいのですが、原因は



【敵が勝手に死んだ】



ということです、おいおい、俺の頭が死んだんじゃないのか・・と思われるかもしれませんが

文字通りです

このゲーム、不可思議な現象がとてもたくさんありまして、バグと呼ばれています

そのバグの一つに、普通にプレイしている上では入れない場所に入ってしまう・・・というものがあります

わかりやすくいうと、ステージ内のマップに表示されてない場所に入っちゃうってことですね

自分がそこに入ると、見た目もバグじゃないかってくらいワケのわからない画面が広がり、強制的にスタート地点に戻されたりしますが

敵がここに入った場合、場所によってはいきなり死ぬ事があります

こうなった場合、誰が倒したワケでもありませんので当然カウント数もそのまま、たとえば形式的には23人でも実質的には24人扱いとなっていますので、23人でもタイムが回復する・・ということになります

あまり気にする部分でもありませんが(普通にやってて困る事はありませんし)、あれれ?って思ったらこういうことだと思ってください


ちょっととっついた話もしましたが、タイムは全員で合計8の倍数で回復~と覚えておけば、困る事はありません♪

では、次に敵についてです



★敵の種類はザコとボス



そのまんまですね、ステージによっては最初からボスが出現する場所もありますが、基本的には一定数のザコを倒したらボス出現になります

ボスが出現すると、画面にその警告が出てボスの姿形も表示されます



★ボスはザコとは違う



これもそのままですが、つまりボスはボスです
強いです
ザコはちょっと攻撃すればすぐに倒れたり、吹っ飛んだりしますが、ボスは足腰がとても強く、ちょっとけっ飛ばしたりしたぐらいでは倒れてくれません、ライフもけた違いに多い
オマケに、攻撃の種類も多い上に一つ一つが強力です
そしてとても好戦的
すべてにおいて、ザコとは違うぞ~と思わせる存在です



★ボスには無敵技がある



ザコとの決定的な違いに、これがあります
ボスには1人1人固有の無敵技があります
無敵技を出す時は体が黄色く点滅し、その間はこちらの攻撃を受け付けません
9割方のボスは、黄色く光る瞬間に音もなりますし、特有のタメ動作があります(一瞬だったりするけど)

また、体を黄色い無敵状態にすることで、ザコなら反撃不能な状態をすり抜ける事があります

典型的なのは【掴み状態の強制解除】

ボスはザコと違い、掴んでもすぐふりほどいてきますが、それとは別に強引に解除してくる時があります

この点も、ボス戦時には要注意



★ボスはモタモタしているとやられる



こう思ってください
掴むにしても、打撃を入れるにしても、迅速に狙うのがコツです
ちょっとでもモタついていると、あっという間に逃げられたりやられたりするので要注意



さて、ではザコについてです



★ザコは見た目が違うと中身も違う



まんまです、言うなれば個性ですね
同じ見た目のヤツは内容も同じですが、違うヤツは中身も別人です

【見た目の種類=内容の種類】だと思ってください

そして、それは当然次の事を意味します



★強いザコはボス級、弱いザコはただのサンドバッグ



大げさに書かれていますが、実際その通りです
ザコの中にはボスもビックリの強烈な攻撃を持つ者がいます
投げや打撃に対する何かしらの免疫を持っている者もいます
たかがザコ・・と侮っていると、あっという間にボコられますので注意してくださいね

一方で、弱いザコは本当に弱いのもこの作品の特徴です
放っておいてほとんど害のないヤツも多い

ですから、上達する上では↓も意識しておいてください



★どのタイプのザコを優先するかor後回しにするか考える



意外と、意識していない人が多い部分です
やみくもに目の前にいるから~とやっているだけでは、上達できません

【我慢】【忍耐】【冷静】大切ですよ
直感もいいですが、上記の点を活かした【総合判断能力】というのが、このゲームの上手さをわける大切な部分かもしれません



★武器を持ったザコは最優先



このゲームには色々な武器があります
それこそ、本当に武器なの?と思うようなモノまで、拾ってしまえば武器になります

その中でも、自分が使うと弱いのに、敵が使うと厄介で驚異的なモノが結構あります

とりあえず、何かしら武器を持ったザコは優先して倒すようにしましょう

倒さなくても、こかせたりすれば武器を落とすので(例外も有ります)、応急処置的な意味でこかすだけに留めるのもアリですね


初心者・中級者の関門は【火炎放射機】


全身が白いザコが最初から装備しているのですが(最初から始めた場合、最初のボスがそいつです、後にザコとして登場します)、凶悪な性能です

もし、道中にそいつが居た場合、何よりも最優先で倒すようにしてください

また、【鉄パイプ】や【日本刀】なども要注意です
ダウン攻撃が多いので、放っておくとメンドクサくなります



★ザコには重さがある



これは、普通にプレイする上ではそこまで気にしなくていいですし、気にならないと思います

単純に、重い敵は浮きが悪く、追撃が入れにくい
軽い敵は浮きが良く、追撃が入れやすい

それぐらいで覚えておけば大丈夫です

デブ投げにひっかかる敵なんかは、重い部類に入りますのでわかりやすいですね
一方で、女の敵なんかは軽い部類がほとんどなので、それもわかりやすいでしょう

一応何種類かに別れています、このゲームの作り込みの凄い部分ですね
ザコの重さは、いずれは覚える事になりますが、初心者の内はそれ以外の↑の注意点とかを優先してやってみてください



目的や敵については、とりあえずこんなモノでしょう
ある程度上手くなれば、他にも色々覚えていただきたいモノもありますが、まずは最低限の事を覚えて、流れを掴むことから始めてくださいネ♪


では、次回は、コミュニケーションについてお話します

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