今年もやってきました。
ギターマガジン誌の正直、ハイレベルかコンペ。
田舎の本屋に取り置きして貰って、聴いてみました。今年はクレージーケンバンドの
小野瀬雅生氏が課題曲を作り、私はそこに
インストのギターを入れてデモンストレーションする「クリエイティブ部門」にチャレンジします。
昨年からクリエイティブ部門は課題曲が一曲だけに
なってしまい、狭き門です。
「挑戦する事に意義がある」精神で今年もトライします。
課題曲は16ビートのソウルジャズファンク系です。
小野瀬氏曰く「スティーリーダン的」と。(きびし~!鬼!)
そして数ヵ所、落とし穴がある。
この感じの曲、私、アドリブで弾く方がフレーズ出てくるのですが
正直にフリーセッションが近年、かなり不足しているので
インプロビゼーションだと雑というか、曲として
しっかり弾ききれてないので
まあ、田舎で持ってきたVOXのヘッドホンアンプを
ラインに繋げ、まあ、鬱状態で
数パターン弾いてみました。
が、やはり小野瀬氏のデモと似たパターンになり
まあ、昨年はこじんまり抑えた雰囲気のプレイで応募したので
今年は、自分のルーツのメタリックなプレイも
組み込もうと。やはりそうしないと個性出ないしで。で緩急を付けてみようかな?と思います。
まあ、これがハズレると、審査員にボロクソ言われるんですが。
目標、殆んどが振り落とされる「第一次審査」通過として
力まずチャレンジしたいです。
その為にはレコーディング環境求め
早めに帰京しなければ…。これが兵庫北部から家迄、車で800キロ…。
想像しただけで、具合悪くなるなぁ(--;)
ギターマガジン誌の正直、ハイレベルかコンペ。
田舎の本屋に取り置きして貰って、聴いてみました。今年はクレージーケンバンドの
小野瀬雅生氏が課題曲を作り、私はそこに
インストのギターを入れてデモンストレーションする「クリエイティブ部門」にチャレンジします。
昨年からクリエイティブ部門は課題曲が一曲だけに
なってしまい、狭き門です。
「挑戦する事に意義がある」精神で今年もトライします。
課題曲は16ビートのソウルジャズファンク系です。
小野瀬氏曰く「スティーリーダン的」と。(きびし~!鬼!)
そして数ヵ所、落とし穴がある。
この感じの曲、私、アドリブで弾く方がフレーズ出てくるのですが
正直にフリーセッションが近年、かなり不足しているので
インプロビゼーションだと雑というか、曲として
しっかり弾ききれてないので
まあ、田舎で持ってきたVOXのヘッドホンアンプを
ラインに繋げ、まあ、鬱状態で
数パターン弾いてみました。
が、やはり小野瀬氏のデモと似たパターンになり
まあ、昨年はこじんまり抑えた雰囲気のプレイで応募したので
今年は、自分のルーツのメタリックなプレイも
組み込もうと。やはりそうしないと個性出ないしで。で緩急を付けてみようかな?と思います。
まあ、これがハズレると、審査員にボロクソ言われるんですが。
目標、殆んどが振り落とされる「第一次審査」通過として
力まずチャレンジしたいです。
その為にはレコーディング環境求め
早めに帰京しなければ…。これが兵庫北部から家迄、車で800キロ…。
想像しただけで、具合悪くなるなぁ(--;)
はヤンギーのインギー完コピ大賞で次点かなんかでCDにまで載っちゃったんですが
UFOでプルルル~するような空気読めない男で
てこのハナシしましたね。。(^^;
お~、そうなんですか・・面白そうですね~久しぶりにギタマガ買ってみようかな~。
いつも立ち読みの私です(爆
多分?お好みのタイプの
サウンドかもです。
16ビートでスライドとか(笑)
ベースマンサウンドとかが合う曲ですよ。
ヤンギでインギー大会とかありましたね!
確か優勝したのは沖縄の
「紫」に居た奴だと記憶しています。
7弦使いで。
この空気読めない系は大汗ですね…。
ギターパートナーだときついですね。
大村君なんか、Charとのセッション見に行きましたが見事にスピードキングでした(-_-;)
そして、龍之介君に存在からなにから
飲み込まれていました(笑)