![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7f/84e65a53a97317253cadb06114728d32.jpg)
高校生の時、このマイケルシェンカーを聴いて
ギタープレイにおいて多大な影響を受けたのは事実でして
一番最初に耳コピしたのが
お馴染み「アームアンドレディー」のリズムギターでして。
そして、89年のYG誌でハードロックの歴史20年
ジミヘンドリックス~、インギー世代迄総括する号に
(ラウドネスの高崎氏がキラーギター抱えてパンパンに太った表紙ですね)
このMSGのINTO THE ARENAの
スコアが載っていまして・・。
MICHAEL SCHENKER [ INTO THE ARENA ] [III] LIVE 1981.
このサビというか、エンディングの情緒的ソロは
この曲のフレーズそっくりパクった、
ハロウィンの「I WANT OUT」のソロで(奏者、カイハンセン)
keyは違えど、このフレーズは既にライブで弾いてましたが
この 「INTO THE ARENA 」のイントロの6連がどうにも上手く行かず、実は
そのまま、お手上げのままだったりします。
私、右手親指の腹の右側、ピックを握る方が
陥没しておりまして、キレイなオルタネイトはちと、苦しいのです。
で、数年前、マイケルはピックを逆にもって
反対側で逆アングルピッキングをしている事を知り
何とか、この6連をクリアに近づくようになりました。
テンポ的にももっと速いスラッシーな曲ではないですしね。
と、今でもマイケルの曲でソロが弾けるのは
「ON AND ON」のエンディングだけだったりします。
私、コピーの最初で挫折すると、それは今に至って
中々直らず、ディープパープルの「BURN」の
あの親指を使った出だしのリフも未だ、
イビツなプレイだったりなんです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
ギタープレイにおいて多大な影響を受けたのは事実でして
一番最初に耳コピしたのが
お馴染み「アームアンドレディー」のリズムギターでして。
そして、89年のYG誌でハードロックの歴史20年
ジミヘンドリックス~、インギー世代迄総括する号に
(ラウドネスの高崎氏がキラーギター抱えてパンパンに太った表紙ですね)
このMSGのINTO THE ARENAの
スコアが載っていまして・・。
MICHAEL SCHENKER [ INTO THE ARENA ] [III] LIVE 1981.
このサビというか、エンディングの情緒的ソロは
この曲のフレーズそっくりパクった、
ハロウィンの「I WANT OUT」のソロで(奏者、カイハンセン)
keyは違えど、このフレーズは既にライブで弾いてましたが
この 「INTO THE ARENA 」のイントロの6連がどうにも上手く行かず、実は
そのまま、お手上げのままだったりします。
私、右手親指の腹の右側、ピックを握る方が
陥没しておりまして、キレイなオルタネイトはちと、苦しいのです。
で、数年前、マイケルはピックを逆にもって
反対側で逆アングルピッキングをしている事を知り
何とか、この6連をクリアに近づくようになりました。
テンポ的にももっと速いスラッシーな曲ではないですしね。
と、今でもマイケルの曲でソロが弾けるのは
「ON AND ON」のエンディングだけだったりします。
私、コピーの最初で挫折すると、それは今に至って
中々直らず、ディープパープルの「BURN」の
あの親指を使った出だしのリフも未だ、
イビツなプレイだったりなんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
コージー・パウエルのドラムもカッコいいですね~。
思わず、アニキィ~~~ッ !! って、叫びたくなりますニャン !!
信じられない事に、彼は極太のドラムスティックを、
レギュラーグリップで握って、馬鹿デカイ音でワイルドなドラミングをしていたんですよね~。
本題のマイケル・シェンカー御大ですが、
たたみかけて来るフレーズに哀愁を帯びたメロディー !! 。
しっかりとした正確なオルタネイトピッキング !!
やはりこの人とリッチー・ブラックモア御大が天下一品ですよね~。
時々、レスリー・ウエストの匂いもチラリと。
彼は今でもニャロメのフェイバリット・ロック・ギタリストです。
スーパーロック'84でのプレイも音も現場では良かったんですが
ビデオだとボーカルが若干まともに聴こえるけど
マイケルの音が全然違っちゃってましたので…
弾けましぇん・・・(涙)
それにしてもこの頃のマイケルってかっちょええですね~(笑)
あまりプレイについて語れないのですが
「キャプテンネモ」なんて、手が付いて行きませんでした。
フレット移動が凄くて・・・。
やはり、リッチーと共通する点が
凄く大いし、お互い、認めているそうですからねぇ。
レスリーの影響はかなり受けているみたいですね。
V+クライベイビー+1987(かな?)という
シンプルな音で、凄く良い音をだしていますよね。
ピッキング、フィンガリングの正確さが
確実にウマさを物語りますよね。
私のリアルタイムはSAVE YOUR SELFと
ある意味、マイケル末期でしたが、それでも
あのシンプルなセットで、1曲目のトリル、
ビックリでした。
と、ゲインを7位にして歪みを抑え
サスティンを稼ぐ音、マイケルにとても近いサウンドでしたよ
Armed And Ready
Into The Arena
当時、弟も必死で耳コピしてました(笑)
太郎さんは...
やはりライヴ派ですよね?
でも、私は―
(以下私のブログに続く(笑))
armed And Redayでした。
でも、実は、マイケルと知らずに、スコーピオンズの
「another peace of meet」にハマっていたのですが(汗)
コメントさせて頂きましたが、
特別、どちらか?という拘りはないです。
クリスグレンのベースソロとコージーのドラムが
カッコ良いです。