以前はプロビデンスの一番安いシールド2本を使ってリハやライブをやっていたのですが
ライブ出演とかも激減(ほぼ無し)となり、その辺りの配慮が少なくなりました。
プロビデンスもモノも私のモノは私の扱いが悪いのか?ハズレに当たるのか?
ガリや音が出ない等のトラブルが出たりで
現在は東京ギターショーで仕入れたVOXのシールドを練習用、そしてリハやライブでは
ギターへはVOXカールコードを使っております。
何となく音がマイルドというかザラっというか、サラっというか・・・という感じです。
ソレも長い間使っていると、音が段々細くもなってきたり。
モンスターケーブル、カナレ、モガミ、プロビデンス、Ex-Pro等
有名な所は存じているのですが、この10年位、知らない所のモノが
出てきました。
8人バンドのリハ中、機材トラブルが出て、音が突然小さくなってしまいました。
シールドを疑いましたが、復活したので、帰宅後
あまり良い事ではありませんが、エフェクターやシールドのジャック全てに
HOSAの接点復活材を拭きかけ処理をしました。
次のリハには怖いので(リハスタ施設では無い公共のスタジオなんでレンタルは無し)
もう一本、封を開けていない新品のモノも持って行きましたが
その時はノートラブルでした。
その後、ベースの人に「シールドはねぇ、拘った方が良いよ」と言われ。
シールドもサンプルを置いてあるお店(例えば島村楽器のHISTORYとか)でなければ
高いお金を出して買い、色々試さないと好みが解らないですもね。
楽器奏者から色んなシールドをリハ中に借りて試すのも良いのですが
短いリハ中、そんな時間と手間が掛けられないモノ。
8年前位はアンプシュミレーター&マルチエフェクターの
LINE6・PODxtLIVEを使っていたのでトラブルは少なかったのですがね
再びコンパクトエフェクターを直列で繋ぐようになってからは
最低コンパクトエフェクター3つ、場合によってワウペダルを並べています。
少なくとも、コンパクトエフェクターを繋ぐ短いケーブルだけでも
欲しいと思いますが、
tmp使っているギタリストが、シールド自作するの得意だそうで
「材料費だけ頂ければ」との事で検討しようと思います。
スイッチャーとか使用する場合は膨大なシールドコード代、かかりそうですね。
ライブ出演とかも激減(ほぼ無し)となり、その辺りの配慮が少なくなりました。
プロビデンスもモノも私のモノは私の扱いが悪いのか?ハズレに当たるのか?
ガリや音が出ない等のトラブルが出たりで
現在は東京ギターショーで仕入れたVOXのシールドを練習用、そしてリハやライブでは
ギターへはVOXカールコードを使っております。
何となく音がマイルドというかザラっというか、サラっというか・・・という感じです。
ソレも長い間使っていると、音が段々細くもなってきたり。
モンスターケーブル、カナレ、モガミ、プロビデンス、Ex-Pro等
有名な所は存じているのですが、この10年位、知らない所のモノが
出てきました。
8人バンドのリハ中、機材トラブルが出て、音が突然小さくなってしまいました。
シールドを疑いましたが、復活したので、帰宅後
あまり良い事ではありませんが、エフェクターやシールドのジャック全てに
HOSAの接点復活材を拭きかけ処理をしました。
次のリハには怖いので(リハスタ施設では無い公共のスタジオなんでレンタルは無し)
もう一本、封を開けていない新品のモノも持って行きましたが
その時はノートラブルでした。
その後、ベースの人に「シールドはねぇ、拘った方が良いよ」と言われ。
シールドもサンプルを置いてあるお店(例えば島村楽器のHISTORYとか)でなければ
高いお金を出して買い、色々試さないと好みが解らないですもね。
楽器奏者から色んなシールドをリハ中に借りて試すのも良いのですが
短いリハ中、そんな時間と手間が掛けられないモノ。
8年前位はアンプシュミレーター&マルチエフェクターの
LINE6・PODxtLIVEを使っていたのでトラブルは少なかったのですがね
再びコンパクトエフェクターを直列で繋ぐようになってからは
最低コンパクトエフェクター3つ、場合によってワウペダルを並べています。
少なくとも、コンパクトエフェクターを繋ぐ短いケーブルだけでも
欲しいと思いますが、
tmp使っているギタリストが、シールド自作するの得意だそうで
「材料費だけ頂ければ」との事で検討しようと思います。
スイッチャーとか使用する場合は膨大なシールドコード代、かかりそうですね。
スイッチャーなどに使うのはソルーダーレスのやつですね。好きな長さにパチパチ切ってネジネジ付けてます。
カールコードも好きですね!神鳴のカールコード中々良いと思いました。あとLavaのカールコードも。
拘り出したらキリのないところですが、出音に責任持てる範囲で選ぶようにしてます。
あと、エフェクターのジャックに接点復活剤は綿棒など使うといいと思いますよ〜基板にかかるとショートして最悪壊れちゃいます。
ソルダーレスとはハンダを使わないモノですかね?
そのメンバーの中で話に出るのですが、断線とかは大丈夫ですか?
カールコードはホントたまたまなんですよね。
安くGET出来まして。
PUと同じく、買って試してみないとなので、まずお金との相談ですねぇ。
自分に合う良いシールドが出ると良いのですが。
因みに、先日のライブではVOXのそこそこなレベルのシールド使いました。
接点復活材は取扱いが色々ありますよね。
ホコリが溜まりやすいとか。仰るように綿棒が良いとか。
基板への影響は気を付けますm(__)m
エフェクター同士を繋ぐ用途ではトラブルはないですね。
エフェクターはマジックテープなどで固定してる派の人なら断線は気にしなくていいのではないでしょうか。
あと、作る時のコツがあるので慣れも必要かと思います。
単線物も多いので余分な抵抗もなくテスター上では0.00叩き出してくれます。一応ですけど。
流石にギターから直後の物にはハンダで取り付けたケーブルを使ってます。
(プロディデンス)メンバーの中で賛否両論あり、
まあ、自作も拘るとキリが無いみたいですね。
今は特にパッチケーブルの必要性があり、まあお金の問題で後送りになりますが
I橋ではキット共に1万円位でしたなぁ。
一時期は秋葉原に行っていたモノなんですが・・・。
私はバラで買ってます。結構安い。
ハンダでくっつけるタイプの方が更に安いですから、エフェクター5個ぐらいならそれで組んじゃってますよ。
ラクかな?とか思ってしまったり。
(パーツが多くて、私、理系苦手・・・)
ハンダも買えば良かったかな?
色々良いパーツが増えているそうですが。