この映像はリード専門でガスリーゴーヴァンの
特別仕様で造られてるでしょうし、
リードトーンメインの動画なのですが
元来の仕事の音がブライトで凄く抜け
綺麗なディレイやリヴァーブが凄く決まって。
ウィルキンソンのブリッジアームも良い働きで。
私、こういうブライトなギターをあまり所有しておらず
ミッドの強いウェットなモノか多いです。
まあ、そこで困っていて。
トロンボーン二人がメインでギタリストは若干サイドマン
セッションミュージシャンという
現役ベテランプロ凄腕セッションミュージシャン7人組バンドに
とりあえずトラという形ですが
お声がかかり。
ロックとジャズとポップスとハードロックのクラスオーバーというか、
セットリストの中にはルパン三世の主題歌や故かまやつひろし氏、
ディープパープルにKISS、
レベッカや中島美嘉‥‥かなりのミクスチャーと
オリジナル曲を持って、月イチでリハーサル、
年イチでライブなスケジュールのようです。
超短期間で音源と譜面をスマホに送って貰い
長尺の曲が7曲位。展開等もアレンジされてて。
元メンバーだったギタリストの人はサーギターを使っていて
綺麗なディレイがかかっておりました。
皆さん初見で譜面を見ながらプレイするし、
私とはかなりレベルの違いをヒシヒシと感じつつ‥‥。
歪みとクリーンアルペジオ
でリードも輪郭ハッキリでディレイが綺麗に馴染む。
何となくアルダー的響き。
(写真はメイプル+バスウッドボディーの高級ギター)
3シングルコイルのストラトキャスターモデルはフェンダーの呪縛から抜けるように
造られた感じのサーギターサウンドでした。
個人的にはサーギターはじっくり弾き比べしたこと無く
何本か弾いてサウンドメイクが私は不細工だったので
以前購入しようとは思わなかったですが(今なんか高すぎて買えませんが)
オールマイティーにプレイする、
他のアンサンブルでも埋もれないサウンド、
こういう所って強いですねぇ。強いクセがある感じでもないし。
ピックアップもダグアルドリッチモデルとか出ましたが
ギターや機材で色んなサウンドメイクに向いている感じもします。
私は数年前から自分の好きなサウンドのギターばかり手元に起き
こういうオールマイティーなサウンドを造るギターに
関心が行かなくなったのですが
そのバンドの音源を聴くと、良い音だなぁ‥‥と感じてます。
ので、リハーサルに、どのギターを持って行けば良いのだろう?
と、頭を捻っております。(アームが必須っぽくて)
特別仕様で造られてるでしょうし、
リードトーンメインの動画なのですが
"Guthrie Govan - Fives at Jamtrackcentral.com" を YouTube で見る
元来の仕事の音がブライトで凄く抜け
綺麗なディレイやリヴァーブが凄く決まって。
ウィルキンソンのブリッジアームも良い働きで。
私、こういうブライトなギターをあまり所有しておらず
ミッドの強いウェットなモノか多いです。
まあ、そこで困っていて。
トロンボーン二人がメインでギタリストは若干サイドマン
セッションミュージシャンという
現役ベテランプロ凄腕セッションミュージシャン7人組バンドに
とりあえずトラという形ですが
お声がかかり。
ロックとジャズとポップスとハードロックのクラスオーバーというか、
セットリストの中にはルパン三世の主題歌や故かまやつひろし氏、
ディープパープルにKISS、
レベッカや中島美嘉‥‥かなりのミクスチャーと
オリジナル曲を持って、月イチでリハーサル、
年イチでライブなスケジュールのようです。
超短期間で音源と譜面をスマホに送って貰い
長尺の曲が7曲位。展開等もアレンジされてて。
元メンバーだったギタリストの人はサーギターを使っていて
綺麗なディレイがかかっておりました。
皆さん初見で譜面を見ながらプレイするし、
私とはかなりレベルの違いをヒシヒシと感じつつ‥‥。
歪みとクリーンアルペジオ
でリードも輪郭ハッキリでディレイが綺麗に馴染む。
何となくアルダー的響き。
(写真はメイプル+バスウッドボディーの高級ギター)
3シングルコイルのストラトキャスターモデルはフェンダーの呪縛から抜けるように
造られた感じのサーギターサウンドでした。
個人的にはサーギターはじっくり弾き比べしたこと無く
何本か弾いてサウンドメイクが私は不細工だったので
以前購入しようとは思わなかったですが(今なんか高すぎて買えませんが)
オールマイティーにプレイする、
他のアンサンブルでも埋もれないサウンド、
こういう所って強いですねぇ。強いクセがある感じでもないし。
ピックアップもダグアルドリッチモデルとか出ましたが
ギターや機材で色んなサウンドメイクに向いている感じもします。
私は数年前から自分の好きなサウンドのギターばかり手元に起き
こういうオールマイティーなサウンドを造るギターに
関心が行かなくなったのですが
そのバンドの音源を聴くと、良い音だなぁ‥‥と感じてます。
ので、リハーサルに、どのギターを持って行けば良いのだろう?
と、頭を捻っております。(アームが必須っぽくて)
いや~、凄いバンドに入る事になったんですねぇ。私は初見でなんてとても演奏出来ないので、無理です ^^;)。
Suhrは弾いた事が無く、なんとなくスコット・ヘンダーソンのイメージが強くて、やっぱりフュージョン系に向いたギターなのかな? と言う気がします。エフェクトの乗りは非常に良さそうですね。
太郎さんがお持ちのIbanezでは、上手くハマらない感じですか?
ベースの人とは以前2年位やっていたのですが、
仕事(音楽)の都合でギタリストの脱退が続いて
とりあえずトラで声がかかり、ブランクと怪我がきついですが
10日でメドレー含7~8曲は今の年齢で結構キツイです。
スキルも高い曲ありますが、まあ皆さん上手いし仕事も早く。
ドラマーさんは和製ボンゾです。
ベースさんは「ロック」なギタリストが欲しいそうで‥‥。
こういうコンポーネント系、まず最初にラリーカールトンやスティーブルカサーも使った
ヴァリーアーツが浮かびます。現代ではトムアンダーソン、ジェイムスタイラー、サー等。
ギターの音は癖を感じずエフェクター乗りも良く
多様なサウンドメイク出来ますよねぇ。
トムアンダーソンはピックアップが難しくスキル要りますが。
そうですね、スコヘンはサーの愛用者ですよね。
この10年位はギター学校に通う学生さんなんかも、(?)
アイバニーズのRGは今の私には厳しいので
(チューニング狂うし‥‥)
引退させてたアイバニーズS540FMを 引っ張り出そうかな?
そう思っております。フランクギャンバレも使っていましたので。