スラッシュドミネーションでのフラフラが取れないまま
KOMAKIBAND第一回目リハーサルを慣行してまいりました。
いやぁ、ヨロヨロ。スタジオが家から徒歩1分というのが大きな救い。
(まあ、好きな事やっている訳ですし、苦労話にもなりませんが)
ギターはアイバニーズS540FM(写真)と
ギブソンレスポールを背負い、
機材はPODxtLIVE、VOX・TONELAB-ST、
そしてBOSS・SD-1と、これだけ手荷物で持てば
徒歩1分でも疲れてしまい。
当日のライブの機材が判らないのですね。(確認が出来なく)
3曲~4曲にギター2本、電車で持っていくのも大変ですし・・
スタジオでどちらの機材を使おうか?
決めようと思いまして。
かなり激しいアーミングをする曲が2曲あるので
フロイドローズを使わないとならないのですが
この写真のS540FM・・・・
しまさんにご指導頂き、ちゃんとセットして行きましたが
やはり1曲使っただけで大きくチューニングが狂い
もう、ブリッジ交換、または引退の道しかないかな???と。
(アーム使わないのなら別ですが)
このギターで今回の曲を練習してきたので、急にレスポールにチェンジは
中々、大変でしたが、もう1本フロイドローズライセンスドブリッジが付いている
リサイクルギター「ジャンキーはたけ」はEMG搭載なので
このギターで「哀愁のヨーロッパ」は味的に寂しいかな?と。
メンバーに聞いてみてもアーミングが無いのは寂しいが
レスポールの方が良いであろうと・・・。
そしてエフェクターはPODをマーシャルJCM2000のリターンに繋ぎ
VOX・TONELABはローランドJC120のリターンに繋ぎました。
でも、まだVOXのTONELABを使いこなせていないので
PODをメインに、または当日のアンプにリターン端子が付いてない場合は
アナログエフェクトセットで行こうかな?と。
で、他のメンバーさんは腕前的にも色々アドリブも効き
元プロの人も居るのでスムーズに行くかな?と思いましたが
全ての曲が難しいので初回だし、試行錯誤でしたが
不思議なバンドになりそうです。
ギターのテクニック的にはヴィーニームーアの方が難しいのですが
表現&バンドアンサンブルは「哀愁のヨーロッパ」が難しいです。
(ドラムはパーカッションの分も頑張らないといけないしで)
只・・・土壇場で・・・ライブ出演確約だったハズが
突然、沢山のバンドの応募があったという事で・・・・
先日ライブ告知したのに、テープ審査をやるという事になったらしく
確率が1/4位となりました。
まあ、皆さん腕前上々のベテランなんで大丈夫でしょう・・・・・
さて・・・今日(23日)はヘビーチェインズのリハーサルで
今度はベーシストにチェンジと・・・体持つかな?
(好きな事だから、仕方無いですよね。)
(う~ん、ヤンディーズ的には20代のスケジュールだな・・・)
KOMAKIBAND第一回目リハーサルを慣行してまいりました。
いやぁ、ヨロヨロ。スタジオが家から徒歩1分というのが大きな救い。
(まあ、好きな事やっている訳ですし、苦労話にもなりませんが)
ギターはアイバニーズS540FM(写真)と
ギブソンレスポールを背負い、
機材はPODxtLIVE、VOX・TONELAB-ST、
そしてBOSS・SD-1と、これだけ手荷物で持てば
徒歩1分でも疲れてしまい。
当日のライブの機材が判らないのですね。(確認が出来なく)
3曲~4曲にギター2本、電車で持っていくのも大変ですし・・
スタジオでどちらの機材を使おうか?
決めようと思いまして。
かなり激しいアーミングをする曲が2曲あるので
フロイドローズを使わないとならないのですが
この写真のS540FM・・・・
しまさんにご指導頂き、ちゃんとセットして行きましたが
やはり1曲使っただけで大きくチューニングが狂い
もう、ブリッジ交換、または引退の道しかないかな???と。
(アーム使わないのなら別ですが)
このギターで今回の曲を練習してきたので、急にレスポールにチェンジは
中々、大変でしたが、もう1本フロイドローズライセンスドブリッジが付いている
リサイクルギター「ジャンキーはたけ」はEMG搭載なので
このギターで「哀愁のヨーロッパ」は味的に寂しいかな?と。
メンバーに聞いてみてもアーミングが無いのは寂しいが
レスポールの方が良いであろうと・・・。
そしてエフェクターはPODをマーシャルJCM2000のリターンに繋ぎ
VOX・TONELABはローランドJC120のリターンに繋ぎました。
でも、まだVOXのTONELABを使いこなせていないので
PODをメインに、または当日のアンプにリターン端子が付いてない場合は
アナログエフェクトセットで行こうかな?と。
で、他のメンバーさんは腕前的にも色々アドリブも効き
元プロの人も居るのでスムーズに行くかな?と思いましたが
全ての曲が難しいので初回だし、試行錯誤でしたが
不思議なバンドになりそうです。
ギターのテクニック的にはヴィーニームーアの方が難しいのですが
表現&バンドアンサンブルは「哀愁のヨーロッパ」が難しいです。
(ドラムはパーカッションの分も頑張らないといけないしで)
只・・・土壇場で・・・ライブ出演確約だったハズが
突然、沢山のバンドの応募があったという事で・・・・
先日ライブ告知したのに、テープ審査をやるという事になったらしく
確率が1/4位となりました。
まあ、皆さん腕前上々のベテランなんで大丈夫でしょう・・・・・
さて・・・今日(23日)はヘビーチェインズのリハーサルで
今度はベーシストにチェンジと・・・体持つかな?
(好きな事だから、仕方無いですよね。)
(う~ん、ヤンディーズ的には20代のスケジュールだな・・・)
すっかり予定が続いて慣れ無い事をしてしまったので
本日一日、丸ごと寝込んでいました。
審査は・・・枠が5バンド位で
確約&出演依頼されていたのに
いきなり20バンド位応募が来たそうなんですよ・・・。
因みに、ベースの人は、かなり凄腕です。
最初のYAMAHAのRGXの頃から
ストリングスガイドを意識しないで
使用していたのですよね。
一時はロックもしなかったので
そういうツケも来ているのかなぁ・・・?
今もこのギターのストリングスガイドのピッチが
イマイチ合いませぬ。
近かったら、本当、色々レクチャーして頂きたいです・・・。
連休中はライブやバンド練習でお忙しかったんですね♪
でも楽しそう
ライブに審査があるんですか!!
人気があるイベントなんですねー。
通過できると良いですね
フロイドローズライセンストレモロの中でも、
結構優秀なんで、そんなに狂う事はないはずなんですけどね。
お近くだったら、原因解明に一度観にいくのですが・・・・。orz
にしても、ギター2本抱えてスタジオは、
結構、ハードっすね。
お疲れ様でした。
何故か、忙しくなったりです。
体が付いていかなくなってきています。
先ほどもベースでかなり体力消耗でした。
このバンドはベーシストもキーボーディストも
上手いので、通過するモノと思っています。
秋も深まってきているので
ニャロメさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
秋も段々深まって行くにつれ、バンドの方も忙しくなって来ましたね~。
デモテープ審査を無事通過出来ると良いですね。
バンドの皆様共々頑張って下さいね。応援しています。