某、量販店にスクワイヤー16800円のストラトを何時ものように厚かましく
弾きに行ったんですが(何処の店でも厚かましい迷惑な客・・)
その時はマーシャルJCM900+BOSSのSD-1で弾いたんですが、
まあ、そこそこな音がしました。
そしてあえてラッカーフィニッシュのストラトは選ばずに
ポリウレタンフィニッシュの110.000円のストラトを弾き比べてみました。
フェンダーUSAのアメスタです。
そしたら凄い、フロントPUのいい音!ミドルも良い!
リアがペケペケ・・・・・。何だこりゃ???
結局アッセンブリー不良です。どうやっても直らなかったし。
流石、量販店、ロクに検品してないな、と。
そして同じ商品のアメスタを再度試奏したら、全く音が違う・・・。
フロント、センターPUも・・・・。
接合やPUのがどんだけ違うんだ???基本的に同じモノです。商品同じだから。
店員さんは「個体差というしか言い様がないです」と言いましたが、
これ、個体差にしたら、凄すぎだよ・・・と。
とても同じ商品とは思えない・・。
ある意味アンプ勝負というストラトですが、これは、酷かった。
その店員さんは比較的まだ、知識のある方でしたが、他の店員では・・・・です。
スクワイヤーはフェンダーのホッドロッドデラックスなら好みの音が出たのですが・・。
他の楽器屋に、行こうと思いましたが、体調不良で帰ってきました。
それにしても、お店、そして店員のいう事は本当バラバラですねぇ。
もう少し、マニュアルが欲しい位ですが。
フェンダーに関しては山野楽器の店員さんのいう事が一番あてになるのかなぁ???
その量販店の店員さんはやはり造りはフェンダージャパンの方が良いと
感じると言ってました。
USAはUSAの良さ悪さがあると・・・。
逆に、フェンダージャパンは細かく造っているんで繊細過ぎる所もあると。
そして、ビンスト、57年、62年等は中に「yamano」と書かれている
山野受注モノと解ったと。(日本向けのネックという事らしいです)
まあ、自分で弾いてみないと解らないモノですがね。
自分が良かったら良いのですが。
所で、SD-1の中古を見ていたら日本製の方が台湾製より少し安いんですよね。
しまさんに日本製を薦めて頂いたので。
先日、20年以上前のモノと教えて頂きました。
弾きに行ったんですが(何処の店でも厚かましい迷惑な客・・)
その時はマーシャルJCM900+BOSSのSD-1で弾いたんですが、
まあ、そこそこな音がしました。
そしてあえてラッカーフィニッシュのストラトは選ばずに
ポリウレタンフィニッシュの110.000円のストラトを弾き比べてみました。
フェンダーUSAのアメスタです。
そしたら凄い、フロントPUのいい音!ミドルも良い!
リアがペケペケ・・・・・。何だこりゃ???
結局アッセンブリー不良です。どうやっても直らなかったし。
流石、量販店、ロクに検品してないな、と。
そして同じ商品のアメスタを再度試奏したら、全く音が違う・・・。
フロント、センターPUも・・・・。
接合やPUのがどんだけ違うんだ???基本的に同じモノです。商品同じだから。
店員さんは「個体差というしか言い様がないです」と言いましたが、
これ、個体差にしたら、凄すぎだよ・・・と。
とても同じ商品とは思えない・・。
ある意味アンプ勝負というストラトですが、これは、酷かった。
その店員さんは比較的まだ、知識のある方でしたが、他の店員では・・・・です。
スクワイヤーはフェンダーのホッドロッドデラックスなら好みの音が出たのですが・・。
他の楽器屋に、行こうと思いましたが、体調不良で帰ってきました。
それにしても、お店、そして店員のいう事は本当バラバラですねぇ。
もう少し、マニュアルが欲しい位ですが。
フェンダーに関しては山野楽器の店員さんのいう事が一番あてになるのかなぁ???
その量販店の店員さんはやはり造りはフェンダージャパンの方が良いと
感じると言ってました。
USAはUSAの良さ悪さがあると・・・。
逆に、フェンダージャパンは細かく造っているんで繊細過ぎる所もあると。
そして、ビンスト、57年、62年等は中に「yamano」と書かれている
山野受注モノと解ったと。(日本向けのネックという事らしいです)
まあ、自分で弾いてみないと解らないモノですがね。
自分が良かったら良いのですが。
所で、SD-1の中古を見ていたら日本製の方が台湾製より少し安いんですよね。
しまさんに日本製を薦めて頂いたので。
先日、20年以上前のモノと教えて頂きました。
アッセンブリーの個体差は困りモンですね~。自然の木材を使用しているボディーとかネックなら当然の事だと思いますが。
ストラトほど、弾き手によって音が変わるギターは他に無いと思いますよ。
ストラトって当たり物のヴィンテージ以外は、特に新品で購入した時は、なかなか思い通りに鳴ってくれませんね。
でも、色々と手を加えてイジッテあげると自分の音になって何でも言う事を聞いてくれるのがストラトの可愛い所です。
ウ~ン !!! 、車に例えると、レスポ-ルはベンツでストラトはスポ-ティーなBMWって感じでしょうか?。 (笑)
太郎さん、ストラトっていじくる所が沢山あって楽しいギターですよね。
ストラトに関しては山野楽器の店員さんの知識は凄いと思いますよ。ニャロメも銀座が一番近いので、銀座本店に遊びに行って、ストラトの七不思議の話を色々と教えてもらっています。
ジェフ・ベック曰く、レスポ-ルってとっても良いギターだけど誰が弾いても同じ音に聴こえないかい?。ストラトって弾き手の技量やオリジナリティーがダイレクトに表現されるから好きなのさ !!! 誤魔化しが効かないんだストラトって奴は !!! 。 とジェフ・ベック大名人は仰っていました。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~!!
http://blog.goo.ne.jp/tadapyon_1971/e/0997dd36095e427916dfe8aa36772144
ここで観れます。風邪であまり声にハリがありませんが。
アッセンブリー不良でフロント、センターが凄い
良い音というのがねぇ。
そして、改めて弾きなおした同じ商品はその不良品の
半分ちょい位の音しか鳴らない、もし購入したら
ハズレに当たったというストラトですね。
材や接合で鳴りが変わるのは良く判りますが、
これならスクワイヤーかフェンダージャパンの
5万円位のストラトを購入した方が良いと思いました。
sugiのギターなんか、出力が低いPUでも
木工名人の杉本氏の腕でもの凄く鳴るPUがあまり
関係ない様なギターになりますがね。
もしハズレのレスポールに当たっても悲惨ですね。
お金持ちなら松下公房にでも出してバラして貰いますが。
ストラトは本当に扱いにくいギターですね。
だからこそ、弾きガイがあります!
ジェフベック巨匠は、ギタマガ誌で確か、
ニャロメさんが書かれた事、インタビューで
語ってましたね。
とても感心する「お言葉」でしたね!