先日、YAMAHAのベースが調子が良くないと記事にしましたが
それを読んで、misaさんが知り合いから借りて下さったのが
このフェンダーの恐らく72年製のプレジョンベースです。
金曜日、お借りしました。
持ち主の方は数年弾いて居なかったようで、
弦を張りつめました。
ネックは逆反りでしたが、弦をレギュラーチューニングにしたら
逆反りは戻ったと思います。
そして、古いベースなのでペグが硬くなっていたのでCRC-55を
塗布しましたら、回るようになりました。
ポット等もガリノイズが結構出ていたので接点復活剤で、
大分良くなりました。
ジャックはノイズが出たり、たまに音が出ないので
今度、ピックガードの中を空けて、見てみようと思います。
(ビンテージなんで、パーツ交換は無理と思うしで)
ナチュラル塗装のプレベです。
ステッカー等は貼られていますが
ラッカー塗装によくある、蜘蛛の巣のようなクラック(ひび割れ)ではなく
横線で沢山、ポリエステルフィニッシュのクラックが入っており
それが中々、良い味を出しています。
YAMAHAの600ベースは、キャビティーを開けて弄ってみたら
何故か、元所か、以前より音が良く出るようになりました。
(スタジオでまたうるさいと言われております)
YAMAHAをメインに、72年をこれから、自己メンテして安定したらサブ的に
ライブに使おうかな?と思ったりします。
因みに74年までの量産体制に入る前のベースです。
シリアルは「2」のナンバリングがかなり多いので
72年製と思います。
音は、やはり・・・・太いです。
(私はギターアンプとBOSSのベースアンプシュミレーターしかないので、
スタジオで聞き分けたいです。)
それを読んで、misaさんが知り合いから借りて下さったのが
このフェンダーの恐らく72年製のプレジョンベースです。
金曜日、お借りしました。
持ち主の方は数年弾いて居なかったようで、
弦を張りつめました。
ネックは逆反りでしたが、弦をレギュラーチューニングにしたら
逆反りは戻ったと思います。
そして、古いベースなのでペグが硬くなっていたのでCRC-55を
塗布しましたら、回るようになりました。
ポット等もガリノイズが結構出ていたので接点復活剤で、
大分良くなりました。
ジャックはノイズが出たり、たまに音が出ないので
今度、ピックガードの中を空けて、見てみようと思います。
(ビンテージなんで、パーツ交換は無理と思うしで)
ナチュラル塗装のプレベです。
ステッカー等は貼られていますが
ラッカー塗装によくある、蜘蛛の巣のようなクラック(ひび割れ)ではなく
横線で沢山、ポリエステルフィニッシュのクラックが入っており
それが中々、良い味を出しています。
YAMAHAの600ベースは、キャビティーを開けて弄ってみたら
何故か、元所か、以前より音が良く出るようになりました。
(スタジオでまたうるさいと言われております)
YAMAHAをメインに、72年をこれから、自己メンテして安定したらサブ的に
ライブに使おうかな?と思ったりします。
因みに74年までの量産体制に入る前のベースです。
シリアルは「2」のナンバリングがかなり多いので
72年製と思います。
音は、やはり・・・・太いです。
(私はギターアンプとBOSSのベースアンプシュミレーターしかないので、
スタジオで聞き分けたいです。)
何本も入っていて、そしてナチュラルフィニュシュですし
カッコ良いですよ。
(ラッカーのクラックもカッコ良いですけど)
80年は、75年以降の体制が続いている時ですもんね。
このプレベのデタッチャブルは4点止めですが、71年以降のベースは
全て4点止めなんでしょうかね?
(ギターは3点止めですが)
思ったより軽かったです。
プレベはROCKしか出来ない!というような頑固さが良いですね。
音は太いのですが、ちと、配線に不良が出ており
ポットもビンテージで、シャフトとか現行モノと
違いそうなんで、貸して下さった持ち主に、メンテして良いか?
確認が必要なんです。
ただ、ビンテージモノの配線だし、値段が通常品より
リペア代がかかりそうなんで(半田もフェンダーにしないといけないですしね)
下手すると、ライブまでにリペア資金が溜まらないかも・・・?です(笑)
その頃は造りもいいんでしょうね。
うちの'80PBはネックポケットがやたら大きくて、簡単にセンターずれが起こります。
(直すのも簡単です!)
しかもやたらと重い!
でもPBって不器用な分、ROCKって感じがしますよね。
これから太郎さんとはPB仲間ってことでよろしいでしょうか?