14歳~20歳過ぎまで、たまにBLUESの真似事をする以外は
殆ど一本調子の純メタラーだった私が
メタル以外の音楽の幅を広げるキッカケにもなったCharという存在。
JL&Cの歴史的なフリーライブアルバム「フリースピリット」は
当時の私にはかなり影響を与えたアルバムでした。
私が音楽に目覚めた頃にはシンセサイザー全盛の時代で
世にギタリストがあまり必要とされなかった時代とも言われますが
(Char本人が)
子供の頃の話から現在迄のCharストーリーと
これまで使ってきた機材がガツンの集約された本を
病院帰りの本屋で見つけてしまいました。
内容的には個人的に自分が持っているGM誌のインタビューと
被る所も結構有ったのですが
なにせ値段が「2400円」という・・・・
病院帰りの私には非常に高額だったので
チト、貧血気味の頭で立ち読みしてしまいました。
地元の戸越銀座への愛着の事、
ギターに影響を受けたベンチャーズ、
両親の話、
元々、グヤトーンのギターを独り占めしていたお兄さんが
Charの才能を認め、親と喧嘩した事、
石田一生との掛け合い、
ジェフベックやジムコウプリーとの付き合い。
その他、興味深い話が沢山出ていました。
その中で思ったのが個人的に
色んな機材に手を出しては飽きて機材を沢山変えてきたイメージがあるCharですが
以外にそんな膨大なモノでは無かった気が。
ムスタング、ストラト、ESP、SG・SPとかシングルコイルに拘ったチョイス
(勿論、コレクションには膨大な種類のギターがあるのでしょうが)
そして、アンプ類もフリースピリットで使った
JC-120(160?)とツインリバーブ、
私の中で一番イメージの深いハイワット、
そして現在のマッチレス・・・等々。
エフェクターはやはりMAXON、そしてケンタウルスという歪みと
どうにもエコーでは本人もヤミツキになる「コピーキャット」のテープエコーとか。
(CE-1も使っていましたな。後、オクターバーも多用ですしね)
もうチト、体調が良ければ・・・・
いや・・ゼニが有れば・・・
もうチト読んで居たい本でした。
因みに、1冊しか残って居なかったので
数日後には売り切れていました・・・。
このアルバムも大好きでした。
因みに1stギターソロはTOTOのスティブルカサーが
ギブソン59年レスポール(恐らく)で弾いていますな。
(最初、Charのソロかと勘違いしました。)
Give Me Some Time
殆ど一本調子の純メタラーだった私が
メタル以外の音楽の幅を広げるキッカケにもなったCharという存在。
JL&Cの歴史的なフリーライブアルバム「フリースピリット」は
当時の私にはかなり影響を与えたアルバムでした。
私が音楽に目覚めた頃にはシンセサイザー全盛の時代で
世にギタリストがあまり必要とされなかった時代とも言われますが
(Char本人が)
子供の頃の話から現在迄のCharストーリーと
これまで使ってきた機材がガツンの集約された本を
病院帰りの本屋で見つけてしまいました。
内容的には個人的に自分が持っているGM誌のインタビューと
被る所も結構有ったのですが
なにせ値段が「2400円」という・・・・
病院帰りの私には非常に高額だったので
チト、貧血気味の頭で立ち読みしてしまいました。
地元の戸越銀座への愛着の事、
ギターに影響を受けたベンチャーズ、
両親の話、
元々、グヤトーンのギターを独り占めしていたお兄さんが
Charの才能を認め、親と喧嘩した事、
石田一生との掛け合い、
ジェフベックやジムコウプリーとの付き合い。
その他、興味深い話が沢山出ていました。
その中で思ったのが個人的に
色んな機材に手を出しては飽きて機材を沢山変えてきたイメージがあるCharですが
以外にそんな膨大なモノでは無かった気が。
ムスタング、ストラト、ESP、SG・SPとかシングルコイルに拘ったチョイス
(勿論、コレクションには膨大な種類のギターがあるのでしょうが)
そして、アンプ類もフリースピリットで使った
JC-120(160?)とツインリバーブ、
私の中で一番イメージの深いハイワット、
そして現在のマッチレス・・・等々。
エフェクターはやはりMAXON、そしてケンタウルスという歪みと
どうにもエコーでは本人もヤミツキになる「コピーキャット」のテープエコーとか。
(CE-1も使っていましたな。後、オクターバーも多用ですしね)
もうチト、体調が良ければ・・・・
いや・・ゼニが有れば・・・
もうチト読んで居たい本でした。
因みに、1冊しか残って居なかったので
数日後には売り切れていました・・・。
このアルバムも大好きでした。
因みに1stギターソロはTOTOのスティブルカサーが
ギブソン59年レスポール(恐らく)で弾いていますな。
(最初、Charのソロかと勘違いしました。)
Give Me Some Time
こんばんは、只今出張帰り中の335です ^-^)。ルーク繋がりでやって来ましたが、純粋にこの曲の良さに聴き入ってしまいました。
私、charさんはモロに代表的な曲以外はあまり知らなくて…。こういう感じの曲もあるんですね。でも、どんな曲でも必ずジャズ/フュージョンのバックグラウンドを感じます。
地方によっては気温差が大きい季節ですので
風邪等お気をつけ下さいませ。
この曲は基本、ロックサイドの曲ですよね。
ただ、長尺になるとフュージョンライクな展開になりますね。
このアルバム「USJ」はどちらかといえば
フュージョンサイドのアルバムかも知れません。
なかなか、ディープな内容のご本みたいですニャ~。
そうそう、Char大師匠様の歪み物は、
ケンタウルス以外はMAXONですネ~。(≧∇≦)b
ニャロメも初めて買った歪み物はMAXONでした。
MAXONブランドのラージBOXのチューブスクリーマーでしたよ。
大昔に売っちゃったんですが、
今になって大後悔していますニャン。
昔からMAXONの歪み物は凄く優秀ですネ。
あくまでもアナログで国産に拘っているとこも好きですネ~。
但しアナログのパーツが入手困難になったら生産終了になっちゃいますが。(笑)
今、野呂一生 御大のLIVEを見ています。
彼の特注のYAMAHAのSGは、めちゃくちゃ良い音していますニャン !! (≧∇≦)b
前、よっちゃんとのTVでSGが欲しくて仕方なかったと
話していたのを思い出しました。
Char本人がケンタウルスに飽きてしまって
ヒズマックスが開発された・・・等の噂話を聞きました。
機材って、手放した後に後悔に襲われる事って
多々ありますよねぇ。
Charはラック式のプリアンプとパワーアンプに分かれているシステムは
確か、大嫌いなのですよね。(一種の偏見?)
野呂氏のライブは2011のパシフィコ横浜での楽器フェアで
菅沼孝三、本田雅人とのライブを観ました。。
野呂氏は今ライン出力なんですよねぇ・・。
そうそう太郎さん。
ニャロメがTVで見ていたLIVEも、
PODーHD 500らしきマルチをLINEで音出していました。
YAMAHAの多分オーダーメイドっぽいSGも、
セミアコっぽいホロウボディーでした。
Char大師匠様は結構SGがお好きみたいですニャ~。
ニャロメも高校生の頃にギャバンの禁断の??(爆)SGを所有しておりましたニャン。
困った事に、コレが結構良い音してたんですヨ~。(核爆)
そうです、Char大師匠様はラック式のアンプが大ッ嫌いですヨ~ン。(笑)
あぁ~面倒くせぇ~、コイツの使い方 わかんね~よって !! 。(爆)
ので、生々しいサウンドでは無かったですね。
野呂氏のSGは幾らするんでしょうねぇ。
セミホロウのような感じですね。
ギャバンSGを使用していたのは有名ですよね。
野音のライブの写真とか。
ラックは・・・
私も未だにMIDIフットスイッチの配線が分かりません・・(汗)