近年、フェンダーのジャズマスターシェイプって、Fanoを始め凄く人気ですよね。
特にここ日本では。若い世代の層と90年代層と。
段々トラディショナルな保守層から直線と曲線が入り混じったシェイプが
人気なのかしら?
私個人はホント縁があまり無い、少し遠いギターなんですよね。
弾いた回数もかなり少ないし。
ただ通常のシングルコイルとは違い
何となくギブソンP-90寄りなPUが結構弾きやすかったかもです。
ジャズマスターという名前が付いているけどどちらかといえば
近年ではロック層にユーザーが多い感が。
アーミングにより弦がブリッジから落ちやすい現象とか。
ジャズギタリストで弾いているのを見たのは個人的に
日本人で渡辺加津美や小沼ようすけが少し‥位しか私は見てないかも。
ジョーパスが刑務所、ドラッグリハビリセンターで弾いていたのは
ジャガーか、ジャズマスターか?
私個人のジャズマスターを象徴するギタリストといえば
ベンチャーズのドンウィルソンなのですが
ギターマガジンを定期的に購読しコラムを楽しみにしていた
65年ジャズマスター、オールドマーシャル+オレンジキャビネットで
ギターをかき鳴らすこの人のイメージも強いです。
田淵ひさ子。
マーシャルな訳~Reasons to choose Marshall Amps Vol.4 田渕ひさ子(NUMBER GIRL)【デジマート・マガジン特集】
90年代、アンダーグランドジャパニーズロックシーンで
大人気バンドだった様ですし(当時は全く存じず)
ジャズマスターをかき鳴らす姿が印象的でした。
文学系めんたい男の中に混じりファーストギタリストの地位を維持し
一時期、女性ギタリストの第一人者的な存在となっていた感じがします。
機材のチョイスがマッチしたのか?
この人がかき鳴らすジャズマスターの音は、
ギター&ボーカルの向井秀徳のフェンダージャパンテレキャスター+VOX AC30の
ベルトーン的でもありながら硬質なサウンドに対し
マイルドな音に感じました。
私がジャズマスターを弾いた時は日本製の
ジャズマスタータイプとモズライトのギターが
ボグナーのコンボアンプに繋がれ弾いた時の思い出?が強いです。
日本製モズライト+ボグナーだと線が細くなる感がしたのですが
ジャズマスタータイプだと、音がまろやかになり
チト弾きやすかった感じが。機材のゲインを上げても通用しそうな。
サウンド面なのか?ヴィジュアル面なのか?
人気なジャズマスターシェイプ。
ミーハー的ではなく歴史の長いジャズマスター、
もう一度、接し弾いてみたい気がします。
もしかしたら現在の自身のプレイに合うかも知れないしで。
特にここ日本では。若い世代の層と90年代層と。
段々トラディショナルな保守層から直線と曲線が入り混じったシェイプが
人気なのかしら?
私個人はホント縁があまり無い、少し遠いギターなんですよね。
弾いた回数もかなり少ないし。
ただ通常のシングルコイルとは違い
何となくギブソンP-90寄りなPUが結構弾きやすかったかもです。
ジャズマスターという名前が付いているけどどちらかといえば
近年ではロック層にユーザーが多い感が。
アーミングにより弦がブリッジから落ちやすい現象とか。
ジャズギタリストで弾いているのを見たのは個人的に
日本人で渡辺加津美や小沼ようすけが少し‥位しか私は見てないかも。
ジョーパスが刑務所、ドラッグリハビリセンターで弾いていたのは
ジャガーか、ジャズマスターか?
私個人のジャズマスターを象徴するギタリストといえば
ベンチャーズのドンウィルソンなのですが
ギターマガジンを定期的に購読しコラムを楽しみにしていた
65年ジャズマスター、オールドマーシャル+オレンジキャビネットで
ギターをかき鳴らすこの人のイメージも強いです。
田淵ひさ子。
マーシャルな訳~Reasons to choose Marshall Amps Vol.4 田渕ひさ子(NUMBER GIRL)【デジマート・マガジン特集】
90年代、アンダーグランドジャパニーズロックシーンで
大人気バンドだった様ですし(当時は全く存じず)
ジャズマスターをかき鳴らす姿が印象的でした。
文学系めんたい男の中に混じりファーストギタリストの地位を維持し
一時期、女性ギタリストの第一人者的な存在となっていた感じがします。
機材のチョイスがマッチしたのか?
この人がかき鳴らすジャズマスターの音は、
ギター&ボーカルの向井秀徳のフェンダージャパンテレキャスター+VOX AC30の
ベルトーン的でもありながら硬質なサウンドに対し
マイルドな音に感じました。
私がジャズマスターを弾いた時は日本製の
ジャズマスタータイプとモズライトのギターが
ボグナーのコンボアンプに繋がれ弾いた時の思い出?が強いです。
日本製モズライト+ボグナーだと線が細くなる感がしたのですが
ジャズマスタータイプだと、音がまろやかになり
チト弾きやすかった感じが。機材のゲインを上げても通用しそうな。
サウンド面なのか?ヴィジュアル面なのか?
人気なジャズマスターシェイプ。
ミーハー的ではなく歴史の長いジャズマスター、
もう一度、接し弾いてみたい気がします。
もしかしたら現在の自身のプレイに合うかも知れないしで。
ジャズマスターですか、私は弾いた事もなく全然知らないギターです。結構ジャキンとした音色の印象で、これはPUの影響や…ポットはストラトやテレキャスと同じなのでしょうか? 後はラウンド貼り指板の影響も大きそうですね。
この構造だときっと弦のテンション感も独特でしょう。ちなみに田淵さん、私は音楽的にはほぼ存じ上げないのですが、一時ギタマガのコラムを書かれていたのを覚えています。結構面白くて (^^)。なんかちびまる子ちゃんみたいな方だな…と感じていました。
ただ、出す音は確かに気合を感じます。テクニシャンなタイプではないのでしょうが、この人の弾くギターが好きという方がいるのはとても良くわかる気がします。
構造は私全然把握していないのですよねぇ。
SSH配列モノは350kΩ位のポット付けますしね。ラウンド貼りというのは大きいですよね。
田淵さんのコラムでよく書かれておりましたが弦落ちしやすいでしょうね。
そう、彼女のコラムは男臭さすら感じるギターマガジンの中で癒しな内容でしたね。
結構ほっこりしていました。
この人がかき鳴らすリズムギターの音が気持ち良くて
好きです。
90年代ってホント、ギターソロが不必要な時代でしたしね、荒くも無く
でも主張を感じるリズムギターに感じます。テクニシャンでは無いですが
ファズで歪ませた単音やトレモロソロも好きです。
私、ジャガーとジャズマスターってどう違うのか知らなかった(見てもわからなかった)のですが、今回検索してみたら、スケールが違うんですね。ストラトの上位機種として世に出たんでしたっけ。
個人的にはあまり関心のないギター(失礼)なのですが、それは個性があるってことですよね。好きなひとにはたまらんのでしょう。テンションの弱いギターって、弾くの難しそうですけれど。
田淵さんのコラム、よく覚えてます。自分で描かれたイラスト付きの。凶暴なギター、あんな可愛らいい感じの女性が弾いていたとは。
ジャガーとジャズマスは、まずPUが違いますね。私ジャガーを以前
弾ききれなかったです。フェンダーで最高級シリーズにしようとして
ストラト生産中止予定でいたというのですからねぇ。
ミディアムスケールが欲しかった成毛滋氏があの時代にフェンダーから直接購入したそうで。
ジャズマスターは個人的に弾く用途あるなぁ、と思いました。
あのコラムはホント癒し系なコラムでしたねぇ。結構楽しみにしていました。