最近は出力の低いスタックアンプが出ていますが
50W~100W以上スタックアンプってリハ、ライブ以外で活躍の機会は
家に自分のスタジオをお持ちの方以外、大音量で鳴らせないですよね。
私、この5150Ⅱは世の中にこんなに歪むアンプがあるんだ!?と
感動して記念で買ったのですが、
過去書いた、アホな過程でスピーカーキャビネットが増えたり
まさか部屋にマーシャル1960A(12×4)が
私の居る5畳チョイのデコボコした部屋に鎮座する事になるとは思わずの
予想外になってしまった買い物でした。
長期間CASHBOXのスピーカーも有ったので事実上?
三段積みになっていました。震災の時に三段あったら落っこちていたかも?
ホントは12×2のキャビが欲しかったのですが
昔のバンド関係の人間から12×4を譲って貰ったので
部屋の牢名主のようになってしまいました。
私、持病上、居候に近い状態なので
とにかく家の者は、このスタックギターアンプが気に入らないので
「さっさと売ってこい!」と言われ続けています。
とても肩身が狭いです。
私、このスタックセットを近くのスタジオに持ち込んでバンドリハで鳴らした時
衝撃で真空管が割れてしまってからこのアンプが公に出る事はありません。
ライブやるにも、駐車場代が厳しいですし、この10年は
ボーカリストとしてのライブの方が完全に多かったしで。
ただ、真空管アンプは音出していないとアンプの音が悪くなりますしね・・・
今では、月に1回の音出し用キャビネットとして、
そして部屋のオブジェ&牢名主として鎮座しています。
ギターも思いもよらない程増えてしまったので(安物が多いですが)
これ等ギターは買う度に逆に1本売らなくてはいけないような環境。
(勿論、ニューギターの元手としても)
(そして後で激しく後悔する)
ギター達はエアポケットのような隙間等に押し込んであまり目立たないようにしていますが
余程、広いお家に住んでいないと、倉庫を借りない限り、家族や奥様から
非常にジャマっけがられるでしょうねぇ。
かといって、音楽機材達をコンテナ倉庫に入れたら恐ろしい事になりそうですしね。
日本の住宅事情からして、楽器をやっていると(仕事では無くて)
家族からジャマ扱いを受けた事のある方は多いでしょうねぇ・・・。
女友達達に聞いたら、「もし結婚したら大半は処分して貰う事になる!」
そう仰る女性多いですし。
(相手がミュージシャン、または経験者だったらまだ理解貰えるかも?)
あんなに小さい、ローランドJC-20が増えただけでも
部屋の中は圧迫感だったりです。
最近、漫画も増えてしまったしで・・・
一時期、パルマー+モニタースピーカーという事を考えましたが
私にとってはとんでもない額になるのでした。
50W~100W以上スタックアンプってリハ、ライブ以外で活躍の機会は
家に自分のスタジオをお持ちの方以外、大音量で鳴らせないですよね。
私、この5150Ⅱは世の中にこんなに歪むアンプがあるんだ!?と
感動して記念で買ったのですが、
過去書いた、アホな過程でスピーカーキャビネットが増えたり
まさか部屋にマーシャル1960A(12×4)が
私の居る5畳チョイのデコボコした部屋に鎮座する事になるとは思わずの
予想外になってしまった買い物でした。
長期間CASHBOXのスピーカーも有ったので事実上?
三段積みになっていました。震災の時に三段あったら落っこちていたかも?
ホントは12×2のキャビが欲しかったのですが
昔のバンド関係の人間から12×4を譲って貰ったので
部屋の牢名主のようになってしまいました。
私、持病上、居候に近い状態なので
とにかく家の者は、このスタックギターアンプが気に入らないので
「さっさと売ってこい!」と言われ続けています。
とても肩身が狭いです。
私、このスタックセットを近くのスタジオに持ち込んでバンドリハで鳴らした時
衝撃で真空管が割れてしまってからこのアンプが公に出る事はありません。
ライブやるにも、駐車場代が厳しいですし、この10年は
ボーカリストとしてのライブの方が完全に多かったしで。
ただ、真空管アンプは音出していないとアンプの音が悪くなりますしね・・・
今では、月に1回の音出し用キャビネットとして、
そして部屋のオブジェ&牢名主として鎮座しています。
ギターも思いもよらない程増えてしまったので(安物が多いですが)
これ等ギターは買う度に逆に1本売らなくてはいけないような環境。
(勿論、ニューギターの元手としても)
(そして後で激しく後悔する)
ギター達はエアポケットのような隙間等に押し込んであまり目立たないようにしていますが
余程、広いお家に住んでいないと、倉庫を借りない限り、家族や奥様から
非常にジャマっけがられるでしょうねぇ。
かといって、音楽機材達をコンテナ倉庫に入れたら恐ろしい事になりそうですしね。
日本の住宅事情からして、楽器をやっていると(仕事では無くて)
家族からジャマ扱いを受けた事のある方は多いでしょうねぇ・・・。
女友達達に聞いたら、「もし結婚したら大半は処分して貰う事になる!」
そう仰る女性多いですし。
(相手がミュージシャン、または経験者だったらまだ理解貰えるかも?)
あんなに小さい、ローランドJC-20が増えただけでも
部屋の中は圧迫感だったりです。
最近、漫画も増えてしまったしで・・・
一時期、パルマー+モニタースピーカーという事を考えましたが
私にとってはとんでもない額になるのでした。
明けましてオメデトウ(=^▽^=)ゴザイマース ♫
姉上様が住むカナダにオーロラ見物に行ってましたニャン。
ニャロメもアンプに関しては太郎さんと同じ悩みでして。。。(大汗)
ニャロメもカカァ~の奴が怒り心頭になる前に、
何とかしなければイケマセンにゃん。
しかし、ハイワットだけは絶対に死守する覚悟ですニャン。
ギターとエフェクター類は、何とか誤魔化していますニャン。(爆)
それから、ZOOMのG3やG5って、
なかなか良い音しますよね~。(≧∇≦)b
最近、太郎さんアリオンのフェイザーもご購入されたそうで。
今年もカナダに行かれているのかなぁ?と思っておりました。
アンプもギターも家族の怒りを買いますよねェ。
コンパクトエフェクターで治まれば良いのですが
昨夜もアリアのPEやYAMAHAのSG1000を
リサイクルショップでじと~っと眺めてました。
アリオンのフェイザー、中々使えそうですよ。
家では音も小さーい音でしか鳴らせないので、アンプにもあまり良くないのでしょうね。
ちなみにCRATEのV5112です。
ヤマハの1.5畳の防音ブースを導入してやろうかと思い、ヤマハの店で試してみたら凄い防音効果でしたよ。ただ金額面で厳しいですね、やはり。
十分大きそうですねぇ。
クレートは使いやすいイメージがあります。
私、このアンプを購入した時・・・
ヘッドだけで音が出るという幼稚園児並な勘違いして
その後大騒ぎになった結果のTOP写真でした(汗)
楽器フェアとかでYAMAHAがブース宣伝していましたが
この不景気で、近年ブースは出していないかな?
100万円位しそうですかね。
ただし適度に使っていたらの話なんですがね。
一部エッジがウレタンの物は10年もしたらボロボロになりますけど(エッジ材としては優秀らしいです)。
放置期間が長いとエッジが硬化するんでしょうね。
硬化しやすいスピーカーとして有名なのがダイアトーンです。
「ダイアトーン エッジ 硬化」とかで検索する症例がいっぱい出てきますよ。
普通の物は鳴らしこんでやると結構復活しますが・・・
我が家のお宝ALTEC 417-8HII×3台はかれこれ40年物ですが本当に良く鳴ってます(全部Jugg Boxです)。
たまに本来の使い方が全く駄目だったサイレントボックスでガンガン鳴らしてあげてます。
当時20万円はするモノだそうですが、モノによるとハドオフでは買ってくれないそうでした。
今、onkyoのが持て余しているので、待機員として
物置に篭っています。(CASHBOXの居た所)
重たいですねぇ。(遺品です)
まだまだ現役で使える音でしたがonkyoの方が小さいのでそちらに買えました。
因みに、昨年春、泥棒が入り、ケンウッドのスピーカーが盗まれました。