
今日は出張でほとんど時間が取れません、窓枠の塗装だけ済ませました。とりあえずサイドは未定のまま、他を取り付けてから考えます。
ロールバーとのクリアランスを考えると、やっぱり薄目のプラ板から切り出すのがいい感じかもしれません。他にとりたてて書くことが無いので余分な話題を・・・。
この2001年型はドラッグの低減とダウンフォースアップのために、シャシーにトランスミッションまでカバーするアンダーパネルを追加したり、下周りが随分違っているようです。写真とか資料を見たこと無いのでなんともいえません。
そう考えると2000年型、2002年型を作ろうと思ったら、下周りはあんまり考えないで、ボディと室内の改造でそれらしくでっち上げるのが精神衛生上よろしい感じです。特に2002年型は曲者、車高が低いんです。基本のボディデザインは1999年から続く形なんですが、サイドスカートの部分を見るとドア下が薄いことでよくわかります。そのためにフロントフェンダーとかもかなりデザインが違うんですよね。V6エンジンに換装した影響だと思いますが、製作を考える時タミヤの2003年型をベースに、2000年型のボディの一部を使うのが一番楽に作れる可能性が高そうです。
でも、2003年型、まだ作ったことが無いのでまずそっちを作りながら考えることになりそうです。何年かの内にやってみたいんですけどね。
ロールバーとのクリアランスを考えると、やっぱり薄目のプラ板から切り出すのがいい感じかもしれません。他にとりたてて書くことが無いので余分な話題を・・・。
この2001年型はドラッグの低減とダウンフォースアップのために、シャシーにトランスミッションまでカバーするアンダーパネルを追加したり、下周りが随分違っているようです。写真とか資料を見たこと無いのでなんともいえません。
そう考えると2000年型、2002年型を作ろうと思ったら、下周りはあんまり考えないで、ボディと室内の改造でそれらしくでっち上げるのが精神衛生上よろしい感じです。特に2002年型は曲者、車高が低いんです。基本のボディデザインは1999年から続く形なんですが、サイドスカートの部分を見るとドア下が薄いことでよくわかります。そのためにフロントフェンダーとかもかなりデザインが違うんですよね。V6エンジンに換装した影響だと思いますが、製作を考える時タミヤの2003年型をベースに、2000年型のボディの一部を使うのが一番楽に作れる可能性が高そうです。
でも、2003年型、まだ作ったことが無いのでまずそっちを作りながら考えることになりそうです。何年かの内にやってみたいんですけどね。
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