
最後の追い込み、チマチマやってますよ~。今日はボディ側はボンネットピンとか洋白線で追加するディティールをコツコツ実施中。
ボンネットピンが、ボンネット側2ヶ所、トランク側4ヶ所、他にアゴの部分やフロントフェンダーの後端のピンを洋白線で追加してます。画像的にはあんまり面白みは無いので載せてませんが、進んでいるんです・・・。
それからもうひとつ、このキットでしっくりこないのがボディとシャシーの固定です。後端は差し込むので固定するんですが、前側は開口部の仕切り板で外れないような設計です。でもここは改造前でもクリアランスが大きくてガタがあります。今回はフロントの開口部を加工しているので尚更固定されません。
更にロールバーの改造でシャシーとボディにほとんどクリアランスが無いので、若干浮き気味になってます。ロールバー側を削って調整したんですが0.2mmくらい隙間が開いてしまいます。
そこで、両方を解決するためにネジ留めする事にしました。しかし、いい場所がありません。悩んだ挙句、ロールバーの影響が一番出ている部分で留めることにしました。やり方はエンツォの時と同じです。ボディに受けとなるプラ材のパーツを接着し、極小ビスで留めました。これで隙間無くガッチリ固定されていい感じ。
安心して最終仕上げです。
ボンネットピンが、ボンネット側2ヶ所、トランク側4ヶ所、他にアゴの部分やフロントフェンダーの後端のピンを洋白線で追加してます。画像的にはあんまり面白みは無いので載せてませんが、進んでいるんです・・・。
それからもうひとつ、このキットでしっくりこないのがボディとシャシーの固定です。後端は差し込むので固定するんですが、前側は開口部の仕切り板で外れないような設計です。でもここは改造前でもクリアランスが大きくてガタがあります。今回はフロントの開口部を加工しているので尚更固定されません。
更にロールバーの改造でシャシーとボディにほとんどクリアランスが無いので、若干浮き気味になってます。ロールバー側を削って調整したんですが0.2mmくらい隙間が開いてしまいます。
そこで、両方を解決するためにネジ留めする事にしました。しかし、いい場所がありません。悩んだ挙句、ロールバーの影響が一番出ている部分で留めることにしました。やり方はエンツォの時と同じです。ボディに受けとなるプラ材のパーツを接着し、極小ビスで留めました。これで隙間無くガッチリ固定されていい感じ。
安心して最終仕上げです。
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