
ここまで来て、仕様確定に困難を極めてます・・・。できるだけ73年当時の仕様に近づけようと思ったんですが、リサーチ不足のまま着手したのが大きな間違いです。
ニスモのレストア車両って、当時に近い形なのかと思ったらかなり違うみたいです・・・。やっぱり問題はフロントのオーバーフェンダー、このゼッケン23の通称「獅子顔」カラーリングの車両は、フルワークスのオーバーフェンダーで走行した形跡が発見できません。画像は73年3月の「富士300キロ」で星野一義選手がドライブしたものですが、たぶんこれが73年の初戦でしょう。ここから10月の「富士マスターズ250キロ」まで、ずっとフロントがセミワークスフェンダーなんですね。この年にはまだ11月に「富士ビクトリー200キロ」がおこなわれているのですが、その時にどんな姿だったのか情報がありません。でも最後だけフルワークスって事は無いでしょうね。
当時ワークス車両はほとんどフロントはセミワークスだったみたいです。弟からも情報が寄せられて、フルワークスだとブレーキング時に路面に接触して破損するケースが多かったみたいで、それを嫌がったようです。そう言われてみると、フルワークスの車でも、フロントスポイラーと重なる部分は1段カットして薄くしてある車が多いです。
そこで、またまた悩んだ結果としては・・・、「レストア車両を再現」という、ちょっと締まらない結果となってしまいました。当時仕様は、もう少し情報を集めてリベンジです。これはもう1回作りますよ! しかし、この当時のレーシングZは、本当に情報が少ないです。ハコスカに比べると可哀想・・・、どこかの出版社でキチンとリサーチした本を出版してくれないかな~。
ニスモのレストア車両って、当時に近い形なのかと思ったらかなり違うみたいです・・・。やっぱり問題はフロントのオーバーフェンダー、このゼッケン23の通称「獅子顔」カラーリングの車両は、フルワークスのオーバーフェンダーで走行した形跡が発見できません。画像は73年3月の「富士300キロ」で星野一義選手がドライブしたものですが、たぶんこれが73年の初戦でしょう。ここから10月の「富士マスターズ250キロ」まで、ずっとフロントがセミワークスフェンダーなんですね。この年にはまだ11月に「富士ビクトリー200キロ」がおこなわれているのですが、その時にどんな姿だったのか情報がありません。でも最後だけフルワークスって事は無いでしょうね。
当時ワークス車両はほとんどフロントはセミワークスだったみたいです。弟からも情報が寄せられて、フルワークスだとブレーキング時に路面に接触して破損するケースが多かったみたいで、それを嫌がったようです。そう言われてみると、フルワークスの車でも、フロントスポイラーと重なる部分は1段カットして薄くしてある車が多いです。
そこで、またまた悩んだ結果としては・・・、「レストア車両を再現」という、ちょっと締まらない結果となってしまいました。当時仕様は、もう少し情報を集めてリベンジです。これはもう1回作りますよ! しかし、この当時のレーシングZは、本当に情報が少ないです。ハコスカに比べると可哀想・・・、どこかの出版社でキチンとリサーチした本を出版してくれないかな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます