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【MHXX】情報総おさらい

2017-03-13 18:29:00 | モンスターハンターシリーズ

今週18日(土)発売を迎える『モンスターハンターダブルクロス』。
発売一週間前に記事にするつもりでしたが、もしかしたら新情報が週明けに出るかもしれないと思い、二日ほど延ばしました。
予想は的中し、本日新要素の情報も出ましたので、それも併せてまとめていきます。




◆新狩猟スタイル

◇ブレイヴスタイル
とにかく攻め続けることに特化したスタイル。
素の状態ではアクションは貧弱だが、
ブレイヴゲージを溜めることで「ブレイヴ状態」になることができ、アクションが強化される。

・納刀継続
このスタイルではYボタンを押し続けると「納刀継続」という青白い光を放つ状態になることができる。
納刀継続状態からすぐに攻撃ボタンを押すとブレイヴゲージを大きく伸ばす納刀キャンセル攻撃に、
納刀継続状態で攻撃を受けると、ダメージを軽減した上ですべて赤ゲージで受け流し納刀する「イナシ」に繋げることができる。こちらでもブレイヴゲージはわずかに上昇する。
一方で、納刀速度が下がり、納刀が速い武器では長所を潰し、納刀が遅い武器では短所をさらに増加させてしまう。
ただしイナシでの納刀は即終わるため、見極めが肝心。
攻めに特化したスタイルなので簡単には納刀させてくれないということか。

・ブレイヴ状態
ブレイヴゲージが最大まで溜まると、ブレイヴ状態となりアクションが強化される。
新しいモーションが追加される武器もあれば、今までになかったコンボチャートが増える武器もある。


◇レンキンスタイル
アイテムを生成できる「マカ錬金タル」を持ち、
安定した狩りを行うことができるスタイル。
また、このスタイルのみ「SP状態」を4段階までパワーアップできる。

・マカ錬金タル
この狩猟スタイルになると自動でアイテム選択欄に「マカ錬金タル」が追加される。
このタルはいつでも持つことができ、さらに回避かステップ後にR+Yボタンで即納刀し取り出すことができる。
振ることでアイテムを生成し、振る回数で生成できるアイテムの種類が変化していく。

・レンキンゲージ
タルを振ることができる回数を決めるゲージ。
自然に蓄積されるほか、攻撃を当てることでも増えていく。
1目盛りごとに1回振れる数が増える。



◆新狩技

全武器種に新規の狩技が1種類追加され、武器専用狩技が4種になった。

・大剣:ムーンブレイク
振り下ろした大剣の重量を利用して飛び上がり、空中で大きく縦に回転し斬りつける。

・太刀:妖刀羅刹
攻撃力が上昇するが、効果中は体力が減り続けるという狩技。

・片手剣混沌の刃薬
盾との摩擦熱で特殊な刃薬を付与しつつ、斬りつける。
会心、重撃、減気、心眼の刃薬の効果すべてを持っており、さらに通常の刃薬を重ねて付与できる。

・双剣:ラセンザン
前方へ回転しながら突っ込み、当たった場所の肉質が柔らかいとそこを切り開くように回転する。
「飛翔空断破」と同じく条件付きの狩技。

・ハンマー:インパクトプルス
一定時間、溜め攻撃に真空の衝撃波による追撃を付加する。この衝撃波も打撃判定。

・狩猟笛:アニマートハイ
回避から素早い演奏攻撃が出せるようになる。

・ランス:治癒の盾
ガード時の衝撃を利用して盾に塗布した薬品を周囲にばらまき、自分と周囲の味方の体力を回復する。

・ガンランス:AAフレア
対空射線上に全弾砲撃を叩き込む。そのまま竜撃砲に繋げることもできる。

・スラッシュアックス:テンペストアクス
斧モード時のみ非常に軽やかなアクションが可能になる。また、振り回しが強力な攻撃に変化する。

・チャージアックス:チェインソーサー
斧モードの盾部分を回転させ斬りつける。剣撃エネルギーを急速にチャージし、簡易属性強化に繋げることもできる。

・操虫棍:覚蟲強化
一定時間猟虫を強化し、回転攻撃を当てた虫が旋回しながら強力な追加攻撃を行うようになる。

・ライトボウガン:チャージショット
特殊装薬をLV1通常弾と反応させ、LV1通常弾を使用し強力な攻撃を放てるようになる。
溜め段階は3段階まである。

・ヘビィボウガン:射突型裂孔弾
鉄の杭を撃ち出す。杭は斬撃判定を持っているため尻尾の切断も可能。

・弓:身躱し射法
身を躱しながら後方に射撃を放つ。溜めを維持することも可能。また、躱しの最中にモンスターに接触すると矢切り攻撃を行う。



◆SP状態とSP狩技

「SP」とは「スタイルパワーアップ」の略称。
この状態になるとスタイルごとに違った恩恵を受けることができる。

スタイルごとのSP状態の効果

ギルドスタイル:一部アイテムの使用速度が上がる

エリアルスタイル:エア回避後のスタミナ回復タイミングが早くなる

ブシドースタイル:ジャスト回避、ジャストガードの判定時間が延びる

ストライカースタイル:狩技ゲージが時間経過で蓄積するようになる

ブレイヴスタイル:ブレイヴゲージの溜まりが速くなる

レンキンスタイル:
【1段階目】レンキンゲージの溜まりが速くなる
【2段階目】上記に加えスタミナ最大値減少速度低下(追記:味方にも付与でき全スタイルで有効)
【3段階目】上記に加え体力が徐々に回復する(追記:味方にも付与でき全スタイルで有効)
【4段階目】上記に加え攻撃対象をひるませやすくなる(追記:味方にも付与でき全スタイルで有効)

ニャンター:サポート行動の使用コストが下がる

オトモアイルー:サポート行動の使用頻度が上がる


SP狩技
既存の狩技を「SP狩技」として装備することで、その狩技の発動時に自分や味方をSP状態にすることができる。
ギルド、エリアル、ブシドー、ストライカー、ブレイヴスタイルはどれもSP狩技にすることができる狩技はひとつのみだが、
レンキンスタイルのみ3つともSP狩技に設定できる。

追記:ただしSP狩技にした狩技ゲージ量(コスト)が増える。また、消費した狩技ゲージ量によってSP状態の効果時間が変動する



◆新モンスター

新規モンスター

〝銀翼の凶星〟古龍種
天彗龍 バルファルク

翼から噴き出す龍気をジェットのように噴射し、空を彗星のように飛び回る古龍種。
飛行船技術の発達により調査可能となった土地、遺群嶺を住みかとしていることが判明。
ギルドが調査に乗り出す。


新二つ名持ちモンスター

〝狂奔MAX〟
鏖魔ディアブロス

青い甲殻を持つディアブロスの二つ名持ち個体。
戦闘が激化すると、「暴走状態」となり、さらに興奮が高まると「狂暴走状態」となり手が付けられなくなる。


〝世界最強峰〟
銀嶺ガムート

氷の鎧を纏ったガムートの二つ名持ち個体。
さらに重くなった一撃、雪を巧みに扱い広範囲攻撃を繰り出すなど通常のガムートとは一線を画す。


〝ライトニングリヴォルト〟
青電主ライゼクス

青い帯電状態になるライゼクスの二つ名持ち個体。
さらに強力な電撃を扱うだけでなく、電磁力を用いた吸い込み攻撃など搦め手も駆使する。


〝無明に咲く天華〟
天眼タマミツネ

過去に強敵との死闘で片目に傷を負ったタマミツネの二つ名持ち個体。
泡の多様さが増しており、火属性を宿した泡をも操る。今まではムービーでしか見られなかった、「泡を展開させて眠る」モーションを見せてくれる。


〝トワイライトジャグラー〟
朧隠ホロロホルル

光を屈折させる鱗粉を持つホロロホルルの二つ名持ち個体。
通常種にはなかった銀色の鱗粉で姿を完全に隠す神出鬼没の魔術師。


〝斬鉄鎌〟
鎧裂ショウグンギザミ

ディノバルドの頭骨を背負うことで研磨された強力な鎌を持つショウグンギザミの二つ名持ち個体。
彼の前ではどんな鎧も意味を成さないという。



復活モンスター

土砂竜 ボルボロス

角竜 ディアブロス

氷牙竜 ベリオロス

桃毛獣 ババコンガ

影蜘蛛 ネルスキュラ

岩竜 バサルモス

鎧竜 グラビモス

老山龍 ラオシャンロン


◆新フィールド

遺群嶺
遥か高地にあるフィールド。遺跡が点在している。
最近まで未調査の地であったが、飛行船技術の発達により調査が可能となった。


復活フィールド

砂漠(『MH2』より登場したいわゆる「新砂漠」)

密林(『MH2』より登場したいわゆる「新密林」)

砦(巨龍砲と移動式大砲が新たに設置されている)


新拠点

龍識船
空に浮かぶ巨大な飛行船がそのまま拠点となっている。
街と集会所、マイハウスの機能がすべて入っている。
集会所は「集会酒場」として下位上位の「集会所」とは区別される。
集会酒場からはG級クエストが受注できる。



◆新機能、新システム

ホーンズコイン
G級クエストをこなすと報酬でもらえることがある。
消耗品や素材と交換することができる。

集会酒場のBGMを変更できる
数曲から変更が可能。「トラベルナ」も収録。

ハンターコール
既にあった「ハンターサーチ」の機能拡張。
近くにいるプレイヤーにコールを送ることで集会所に誘うことができる。

ウインドウ表示位置
画面に出てくるテロップのウインドウ位置がやや画面上部になった。また、ウインドウサイズも小さくなっている。
狩猟笛の旋律ウインドウは画面左下に変更。オプションから元の表示位置に戻すこともできる。

狩猟笛の旋律パネル
下画面のパネルカスタマイズで、
自分が装備している狩猟笛で使用できる旋律と効果を確認できるパネルが追加される。

オトモ防具の着彩
ハンターの防具と同じようにニャンター、オトモアイルーの防具も色の変更が可能に。

切断した尻尾の位置表示
マップ上に切断した尻尾の位置が表示されるようになった。

罠破壊
設置した罠を自分のもののみ破壊できるようになった。自分が張った罠の上に行くとキックパネルが罠破壊パネルに変化する。

猟虫の交換
操虫棍の猟虫を同じ攻撃系統(切断系統と打撃系統)であれば違う棍の猟虫を入れ替えることができる。

釣りの浮き移動
釣り中にスライドパッドを動かすと浮きの移動をさせることができるようになった。狙った魚を釣りやすくなる。

武器防具の「限界突破」
『クロス』から導入された武器防具のレベル制を拡張したもの。
上位の武器防具をG級素材を用いてレベルアップすることで、上位の装備名のままG級相当の性能に引き上げることが可能。




◆コラボレーション
『ダブルクロス』から新しくコラボクエストが配信される作品一覧と作成できる装備の種別(現時点、装備詳細不明部分は無記載)

真島ヒロ先生コラボ 作成可能装備:ウラノメトリア(太刀)
(『フェアリーテイル』作中に登場する武器だが、フェアリーテイルコラボではない。
仮に名付けていたらいつの間にかこの名前で決定になっていたことがカプコンTVで本人が語っている)

ぐでたま 作成可能装備:うずらベーコン串(オトモ武器)、ぐでたまっぽい服(オトモ防具胴)

ドリフターズ 作成可能装備:漂流者の刀(大剣)

美少女戦士セーラームーン 作成可能装備:Cムーンネコロッド(オトモ武器)、なりきりルナ(オトモ防具胴)

ジャンプ 作成可能装備:海賊Jラダーボウ(弓)

キングダム 作成可能装備:信の剣(片手剣)

SHOW BY ROCK!! 作成可能装備:レッドトマホーク(スラッシュアックス)

ファミ通 作成可能装備:バレットフォックス(ライトボウガン)

でんぢゃらすリーマン 作成可能装備:きこなしDリーマン(オトモ防具胴)

電撃 作成可能装備:ジンライワークス(双剣)

魔界村 作成可能装備:アーサーネコシリーズ(オトモ武器、オトモ防具)
(『クロス』の海外版で収録されていたコラボ)

ファイアーエムブレム 作成可能装備:ファルシオン(片手剣)、スターロードシリーズ(防具)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 作成可能装備:気炎の太刀(太刀)、烈火/活火シリーズ(男性用防具)、和歌/和楽シリーズ(女性用防具)、ニャッ火シリーズ(オトモ防具)

WORST 作成可能装備:鉄生ネコヘッド(オトモ防具頭)、鉄生ネコジャケット(オトモ防具胴)

刃牙道 作成可能装備:きこなし烈海王(オトモ防具胴)

牙狼 作成可能装備:牙狼剣(大剣)、黄金騎士シリーズ(防具)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 作成可能装備:古代兵装・弓(弓)、ハイリアシリーズ(防具)、コログの枝(オトモ武器)、きこなしコログ(オトモ防具胴)

HUNTER×HUNTER 作成可能装備:名称不明(防具)

ストライダー飛竜 作成可能装備:光剣サイファー(双剣)、S・飛竜シリーズ(防具)
(『クロス』の海外版に収録されていたもの)

大神 作成可能装備:都牟刈Xネコ大刀(オトモ武器)、大神Xネコ頭巾(オトモ防具頭)、真経津Xネコ鏡(オトモ防具胴)
(『クロス』の海外版に収録されていたもの)

逆転裁判 作成可能装備:異議ありパネル(オトモ武器)、にゃるほどシリーズ(オトモ防具)

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