みなさんこんにちはtanakaです。
介護未経験の無知な私が良い評価を頂ける理由
いよいよ最後の③行動 バリデーション編です。
まずはじめにバリデーションとは!?
バリデーションの基本的テクニック
①センタリング(相手に共感するために 自分自身の感情を捨てる)
相手の立場になって考えたり 想像することがとても得意な私
お庭のプランやデザインを考える上で、そこに住む住人になり
作業風景や動きの動線を創造してきた経験が役にたっているようです。
②傾聴する
(ただ聞くのではなく その奥にある気持ちをくみ取りながら耳を傾け「聴く」)
営業や打ち合わせを長い事、行ってきた経験が生きたようです。
③共感する
(感情が表れている身体部分(表情・呼吸・姿勢など)を観察し一致させていく)
こちらもお客様の表情をみながら打ち合わせを行ってきた時の経験が生きたようです。
④誘導しない
(忍耐が必要だが姿勢や歩き方、表情、呼吸まで一致させペースを合わせる。)
業務に追われる介護士にとってこれが一番難しい。
⑤受容する
(現実に引き戻そうと誘導したり否定せずあるがままを認めて本人が見ている世界に近づく)
創造は得意ですので本人の見ている世界に近づく事は、それほど難しい事ではありませんでした。
⑥嘘をつかない ごまかさない
嘘をつくのは、もとから苦手です!(笑)
言語的テクニックや非言語テクニックもありますが、
自然と皆様やられている事と思います。
まとめ
入所当初から実戦してきましたが、怒りっぽい方が穏やかになられたり
無口な方と会話できるようになったりと効果はあきらかです。
利用者様にひっかかれたり、つねられたり、唾はかれたり、
身も心も傷だらけのスタッフがいる中
私は一度もそういった事を経験しなかったのはバリデーションのおかげだと思っております。
注意しなければいけない事は、利用者様の認知症の有無や種類
日々変化する認知症の進行具合によって
話し方 行動を修正しなければいけない事です。
是非だまされたと思って実戦してみてくださいね!
介護未経験の無知な私が良い評価を頂ける理由
いよいよ最後の③行動 バリデーション編です。
まずはじめにバリデーションとは!?
バリデーションの基本的テクニック
①センタリング(相手に共感するために 自分自身の感情を捨てる)
相手の立場になって考えたり 想像することがとても得意な私
お庭のプランやデザインを考える上で、そこに住む住人になり
作業風景や動きの動線を創造してきた経験が役にたっているようです。
②傾聴する
(ただ聞くのではなく その奥にある気持ちをくみ取りながら耳を傾け「聴く」)
営業や打ち合わせを長い事、行ってきた経験が生きたようです。
③共感する
(感情が表れている身体部分(表情・呼吸・姿勢など)を観察し一致させていく)
こちらもお客様の表情をみながら打ち合わせを行ってきた時の経験が生きたようです。
④誘導しない
(忍耐が必要だが姿勢や歩き方、表情、呼吸まで一致させペースを合わせる。)
業務に追われる介護士にとってこれが一番難しい。
⑤受容する
(現実に引き戻そうと誘導したり否定せずあるがままを認めて本人が見ている世界に近づく)
創造は得意ですので本人の見ている世界に近づく事は、それほど難しい事ではありませんでした。
⑥嘘をつかない ごまかさない
嘘をつくのは、もとから苦手です!(笑)
言語的テクニックや非言語テクニックもありますが、
自然と皆様やられている事と思います。
まとめ
入所当初から実戦してきましたが、怒りっぽい方が穏やかになられたり
無口な方と会話できるようになったりと効果はあきらかです。
利用者様にひっかかれたり、つねられたり、唾はかれたり、
身も心も傷だらけのスタッフがいる中
私は一度もそういった事を経験しなかったのはバリデーションのおかげだと思っております。
注意しなければいけない事は、利用者様の認知症の有無や種類
日々変化する認知症の進行具合によって
話し方 行動を修正しなければいけない事です。
是非だまされたと思って実戦してみてくださいね!