@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマ屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

”モンキー”って人気モノ?

2010年06月03日 | Weblog
  
まさかの豪雨です。全天候型基地とはいえ、「B16A」が濡れてしまいました。




集まれば集まるもんです。




”END号” から始まった、ちょっとしたバイク熱。

今日の御入基地は、この 『モンキー』 です。



御依頼事項は、スタンドの”ショート加工”。

と、いいますのも

この手のバイク・・・

ホイールやら車高やら変更すると

時と場合によっては、自立困難 な仕様に・・・。  



この『モンキー』も

左にハンドルを切って、

やっとこさ、自立可能ってレベルです。

参考までに、ハンドル真っ直ぐすると、

転倒コースですゎ。      



文章で書くと、

「切って、短くして、溶接しました」

なんですけど、




外して、切って、仮付けして、高さ見て、また外して、また切って、また仮付けして・・・




ひたすら、繰り返します。


地味ぃ~に、めんどくさい・・・。





ええ角度で、スタンドの長さが決まったところで

プリプリっと本溶接。

                            

”安く”で請けちゃったんで

「色は、自分で塗りや」って約束。




・・・・・なんか、よーわからんけど

ガマンしきれず、”シュシュ”っとクロ塗装してました。





・・・・ ワタクシ が。



まっ、そのうちなんか”エエ事”でもあるでしょー。 



スタンドの塗装を乾かしてる間に、

次のメニューへ移ります。



リヤタイヤを外しております。

「10代の頃、よーこんなんやっとったなぁ~」

なんて、昔を思い出しながら、





一生懸命・・・・・・・・”外し方”も、思い出しております。 



次なる御依頼事項は

ドリブンスプロケットの 「ゆるみ」 防止処理。

この辺は単気筒エンジン(以下、単発)の宿命なんでしょうかねぇ・・・。



ワタクシの認識でも、

単発は、いろんなところが”緩んで来る”っていう

イメージがあります。



がぁ。  




でもでも・・・今回はちょっと、ちゃうんとちゃうかなぁ?


バラしていくと・・・、

ホイールも変わってるてるし

スプロケットも変わってるし

チェーンライン、出すのにスペーサーらしきものも

挟まってるしぃ・・・。




で、致命傷 的なのが

スプロケットのセンター



・・・出てない。




いろいろ考えたんですけど

今日のこの場では、エエ知恵、出てこなかったんで

予定通り、「緩み防止」だけ施工しておくことにします。 




そうこうしてると、

「Sっち」が後輩(部下?)さんを引き連れて登場。


一通り、御来基地目的の話も済んだところで

「Sっち」のパワハラ炸裂です。



後輩さん・・・

半分、土下座チックに

「ホンマ、勘弁してください」

って、言うてるのに

「あかん、見せろっ」

言うて、「Sっち」、上から目線、全開です。



そん時の写真が上のヤツ・・・。



もちろん、”ヤラセ” じゃありませんょ。



そんな、ややこしぃ上下関係に巻き込まれたくないんで 

ワタクシはイソイソと作業の続きなんぞを。

                                     

細かいドリルで、ステンレスに

穴を”ほいで”おります。


で、案の定・・・



( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

ボキっと。



いらぬ出費がかさんでしまいます。 



在庫のドリルもなかったんで

「エブリデイ、ロープライス」へ

行って買ーてきました。



・・・あくまでも、ドリルの刃を

買いに行ったんですよ。



で、ついでに・・・・


あくまでも 、「ついでに」です。



コレ、買ーてしまいました。















『卓上グラインダー』


ホンマ、いらぬ出費がかさみます。 




余談ですが、

その後の作業で

もう”2発”ほど

ドリルの刃、

折ったったりました。  





「おまえのせーで、ドリルの刃ぁ、折れてもーたやんけぇ~」


って、言おうと思ってたら

先手、打たれました。



”モンキー”のオーナーが

気を効かせて(使って?)

自作ケーキを持って来てくださいました。



ちなみに彼は、本職のケーキ屋さんです。



ほんでも、

「ドリルの刃ぁとグラインダー代、請求すんどぉ~」

言うたんは事実です。
(”請求”、しませんけどね  )



PS:夜、嫁さんと頂きました。
   「試作なんで」って言うてたけど
   めっちゃ美味かったです。
   ごちそうさまでした。
   明日も待ってます。 




で、作業再開。


スプロケット側も加工していきます。

画像は、「穴あけ」後のバリ取り中。 



ホイールに組み付けて

ロックタイト、塗りーの

ワイヤー、掛けーの

「緩み止め」 対策を講じていきます。



ネジの締め付けには、トルクレンチ。

これも、昔からの習慣やなぁ・・・。



最後、「カチッ、カチッ」ってやらんと

ネジ、締めた気せん と言うか

なんや、気色わるい。   




日中の ”ドタバタ劇” も手伝って

出来上がったの

閉基地時刻をゆうに回ってから。



こんだけ、「角度」ついとったら

そうそう、コケることもないでしょう。

                            



------------------------キリトリ線------------------------


今夜のネタ。オモロかったら バナー 押す 



にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村

TREview

日記@BlogRanking

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村



今夜のネタ。 オモロなくても バナー 押す 


------------------------キリトリ線------------------------




ちなみに・・・・・夜。

LAの社長も、お客人の「JOG」、修理してはりました。


いつまで、続くのか?

この ”バイクDay’s ”・・・。 







PS:今日は、完璧、

   ”今日の饅号”・・・・

   お休みです。

   明日、がんばります。



   ・・・・・・・・・・


   がんばろーと思ってるかな?

   に、変えておきます。    


 ○Oo。.(T¬T)/~~~ オヤスミナサ~イ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調なる布教活動 | トップ | 蹴り 1 張り手 1 げん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事