1月中旬から始めた「メタファー」。
体験版プレイでのセーヴデータを引き継がず、製品版を1からプレイする事を選択したワシ。
取り敢えず体験版でプレイしたトコ以上進まへんとスタートラインには立ってへんな…
と想い、「メタファー」に1日捧げる集中プレイをしたワシ。
態度はデカくて生意気な口は利くが、実は熱くて正義感あるエエヤツ、ストロールを仲間にし…
最初のボス(ニンゲン)と遭遇した後に合流するグライアスを仲間にし…
その道中でモアにも出逢い…
体験版でプレイした跡を順調に進む中、遂に訪れた体験版プレイ超えの瞬間。
王都へ抜ける坑道内での数えて3回目のボス戦で、モノの見事に全滅…
しかも何回やっても全滅…
こんな序盤中の序盤で?
ボスが強過ぎる…
で、このゲーム、戦闘がシンボルエンカウントシステムなんやけど…
1回戦闘すると、シンボルが復活せぇへんから同じ場所で粘ってのLV上げが出来ひんねんな?
詰まり、LV上げでボス戦の難易度を下げるっちゅう手法が取れない。
で、泣く泣くネットで調べると…
特定のアーキタイプ(キャラが変身して闘うジョブみたいなモン)の組み合わせやないと勝たれへんと描いてあって…
そんな序盤から自由ないん?このゲーム…
とガッカリさせられたワシ。
さっきも描いたが、シンボルが1回戦闘終えると復活せぇへんタイプの為に、ボス戦の全滅でその事を知っても、アーキタイプをチェンジする位しか出来ひん…
何とも序盤から窮屈さを強いられるゲームで、予めかなり前にセーヴしたセーヴデータからやり直し。
こう云う、特定の組み合わせや縛りのみでしか突破出来ひん創りとか、じゃあそのヒントやアナウンスもないで進行する不親切さのゲームって萎えるよなぁ~?
やり直しが確定した時点で1回辞めたからな?ワシ(笑)
せめて、複数の攻略パターン位用意しててくれんと…
大きなマイナスやな、こう云う創り手の自己満足さが観えると。
序盤の序盤やで?先が想いやられるわ…