1月2日のPS版リリース以降、急ピッチで任務(メインストーリー)を進行させてるワシの「鳴潮」プレイ。
王道、レールに沿った事が嫌いな捻くれ者のワシが何故そうしてるのか?
それはゲーム内コンテンツをプレイするのには解放条件があって…
それが任務(メインストーリー)クリアが条件に成ってる事が多いから。





ユニオンレヴェルが現在37迄上がったワシ。
各種コンテンツの条件の1つユニオンレヴェルは37迄上がるとクリアしてる事が多いんやが…
もう1つの条件、○○任務の第○章迄クリア…に悉く引っ掛かり、プレイ出来ひんコンテンツが圧倒的に多い、まだまだ「鳴潮」若葉マークのワシ。
因みに携帯で調べたら「潮汐任務」っちゅうのはVer2用のメインストーリーらしく…
ワシの遂行中の最新任務がVer1用のモノで、恐ろしい程先が永い…
相変わらずガチャ運がないワシはキャラゲットの面で苦労してるんやけど、無課金やと尚更自分の運のなさを突き付けられるよな?
PS版がリリースされたと同時に実装されたカルロッタ、いきなり擦り抜けで星声を無駄にし…
その後も星声を貯めては引き(10連)、貯めては引きしてるも、全く来ず…
後半ガチャに切り替わるギリギリのタイミングで、単発で泣く泣く引いてると来ましたカルロッタが!

星5キャラの仲間4人目して、トータル12人目の仲間と成ったカルロッタ。

実装された時に御試しプレイで遣うたトコ、えげつない位強くて一目惚れ(笑)
銃の乱射が格好エエ、カルロッタをこれから育成して行く事に。
結局、無課金やから、前後半で新キャラがガチャ実装されても、どっちか1体しかゲット出来ひんねんな?
ワシの感じたトコで云うと星4キャラもピックアップガチャで実装されてる星4キャラ以外は出難いのかも?
後半ガチャで新キャラロココが、復刻で今汐が実装されたが、そのピックアップで釉瑚、丹瑾、淵武と3人のキャラが実装されてて…


この中で未だ未獲得な星4キャラが釉瑚。
ヒーラー性能あるキャラなんで、狙うて行きたいところやな。
我がのガチャ運のなさと格闘しながら、星声貯めの為にもメインストーリーやコンテンツをしまくる必要があり…
その間口を拡げる為、メインストーリー系の任務をこなしてってる日々なんやが…
ワシはまだまだ「鳴潮」序の口冒険者。
5章迄進んだ任務で黒海岸のツバキ、アールト、アンコと初遭遇したトコ。



コイツ等はプレイアブルキャラとしてガチャに登場してるキャラ達。
で、続く6章では忌炎将軍を遣うてのプレイで始まる。


忌炎将軍パート、ネロ(主人公)パートで進行して行く6章。
5章から6章に切り替わる瞬間、ゲーム内に注釈が入るんやが、6章に入るとMAPを自由に行き来出来ひんモードに入る。
今迄のオープンワールドとは違う、MAP移動を自由に行き来出来ひん、パーティーチェンジ等も出来なく成る展開が続き、ストーリー主体のやや強制モードが発動。
その代わりと云うちゃ何なんやが、今迄のフリープレイでは行かれへんかったエリアが6章のストーリー中に解放。

任務(メインストーリー)を無視して好き勝手MAPの解放作業をしてた時には(観えないバリアが在って)脚を踏み入られへんかったエリアが要約解放。
あと、未だ南東にも同じエリアがあるんやが…
そこもストーリーを進めて行く事でエリア解放される(行ける様に成る)んやろう。
取り敢えず、「鳴潮」内コンテンツを気兼ねなくプレイ出来る様に、誠意努力中のワシ。
6章で大ボス戦?に突入。
固定メンバーで闘わされ、回復役が誰1人として居らん状態で、この先が想いやられる展開も…
全滅する事なく、珍しく1発クリア。
で、大ボス戦後に変なん出て来た(笑)

「はらがみさま」で云うトコのパイモンみたいな立ち位置のキャラ、主人公の相棒みたいな存在の登場。

主人公の相棒的存在、翔べる事とか、小さきキャラクターな事とか、生意気な口を利くトコとか、喰い意地張ってるトコとか…
ホンマ「はらがみさま」のパクりな部分多いよな、このゲーム(笑)
「はらがみさま」へのオマージュと云うべきか?
「はらがみさま」へのオマージュと云うべきか?
7章の冒頭でネロ(主人公)と秧秧、熾霞との会話の中でこのキャラの名前がアブと決定。
こんな感じで、一心不乱にメインストーリーをプレイ中のワシ。
暫くは自由プレイは御預けの日々が続きそうやわ…