つらつら日暮らし

<新型コロナウィルス>コロナ禍の影響かゲーム障害が増加との報道(追記:ロシアや韓国などについて)

コロナ禍、ゲーム障害1.6倍 感染者はリスク5.7倍に―「ストレスが一因」・KDDIなど(時事通信)

新型コロナウイルスの流行に伴い、ゲーム障害やネット依存の傾向を示す人の割合が増加していると報じられています。

これは、KDDI(東京都千代田区)や国際電気通信基礎技術研究所(京都府精華町)などの研究グループによる調査結果だそうです。

コロナ禍でスマートフォン利用時間が増加し、ゲーム障害、ネット依存傾向の割合は1.5倍以上増加~コロナ禍で変化するスマートフォンの利用方法と、スマホ依存などへの影響を調査~(国際電気通信基礎技術研究所)

上記の発表の通りのようですね。「ゲーム障害」は約1.6倍に増えており、特に感染者がゲーム障害になるリスクは非感染者の約5.7倍高いなどの調査結果が出ています。とはいえ、割合でいうと、「ゲーム障害」の傾向を示す人の割合が3.7%から5.9%への増加なので、数字の見方には工夫が要るかもしれません。

個人的には、先の研究所のニュースリリースは10月12日だったようですが、何故報道が月が変わってからだったのかも気になりますが、報道機関なりの都合でしょうか。

ロシアのコロナ死者最多更新 3州で連休延長決定(共同通信)

ロシア政府の新型コロナウイルス対策本部が、11月3日の新規感染者が4万443人を記録し、死者は1189人と過去最多を更新したと発表したそうです。

日本では、ここに来て急激に新規感染者数も死者数も減少しておりますが、他国ではまだまだ流行している地域もあるということです。

韓国の新規コロナ感染者2667人に急増 過去4番目の多さ(聯合ニュース)

追記しておきます。韓国の中央防疫対策本部は、国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2667人増えたと発表しており、これは、過去4番目の多さであり、更には前日比で1,000人以上増加するのは初ということで、韓国ではここ数日、感染拡大をしているようですね。

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